<   2018年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

武川に行ったり来たりで腰が…。

今日は一日よく働きました。
午前中は庭と畑仕事の準備に買い物に行ったり、ボロボロになった防草シート剥がしたり。

お昼食べた後は武川にウットチップもらいに行って、13袋に詰めて持って来て運び、忘れ物に気がついたのもあり、少し撒いてみて足りなそうだったから6袋開けてまた武川にもらいに戻りました。
2回目はジャスパーも連れて、私が詰めている間ダンベル持ってこいで遊ばせました。

ウッドチップも詰めると割と重い。それを運ぶので腰が痛くなりました。
今までは運んで来てもらってけど、今はしていないということなのだ、取りに行ったけど、いつまでできるかな。

1回目に武川に行った帰りにシンプリーガーデンに寄って、苗を見せてもらっていくつか買って帰りました。
こんな素敵なガーデンができたらいいなあ。
GWした庭仕事はまとめて書くことにします。

by PJmama | 2018-04-30 19:22 | ガーデニング | Comments(0)

原村GWまみれの幸せ

今日は仕事の後輩Tちゃん夫婦が電車で遊びに来ました。
ジャスパーも一緒に韮崎まで迎えに行って、大喜び。
うちに戻って畑仕事を手伝ってもらってからうちでランチして、ジャスパー連れて原村へ。
農業で待ち合わせしてたのは、GRのパピー達。
3ヶ月お散歩デビューしたばかりのニコらら姉妹。コロコロ二人でずっと絡んで遊んでいて可愛いったら。💕
ジャスパー、ガウガウしないか心配だったけど、最初にララちゃんに会った時少し小さい声で吠えたけど、脅威を感じなかったらしく問題ありませんでした。
その後すぐ会ったニコちゃんにはララちゃんと同じ匂いを感じたのか全くガウらず。
そのあと来た初めましてのアンジュちゃんとはもう会ったことある子だっけと簡単に挨拶。GWだとジャスパーも平気な子が多いんですね。
最後はルーシー。全部で大中小5頭。
これからよろしくね。

暑かったからパラソルの下の日陰に移動してアイス食べました。

帰りに原村自由農園と富士見のJA寄って買い物したら、うちへ戻って少しお休み。
ジャスパーにご飯用意して食べさせたてから、私達はM&Mへ。
ランチとディナーの写真はこちら。
食後うちでコーヒー飲みながらジャスパーまたひっぱりっこで遊んだもらいました。
2人が帰ってから接待疲れで脱力爆睡。
お疲れ様。

by PJmama | 2018-04-29 21:46 | ジャスパー | Comments(0)

初水遊び

ゴールデンウィーク、今回は9日間いる予定。
なんだけど、雨が降って塗装できずに工事が延びてて、窓など養生されていて、開けられないし、外も見えない状況。
そんなにまだ暑くないけど、ジャスパーも落ち着かないので、午後川遊びに連れて行きました。
綺麗な水なんだけど、車乗せて帰って来たら、少し川の匂いが。
今年は雪が少なかったから藻がでてるのかな。
シャワーで流して水気取って、乾かすためにお散歩。
帰ってもまだ養生外せなかってので、今年初めてのクーラー。
夜私がピザの晩ご飯の時、ジャスパーには夕方届いた生牛骨のデザート。
初日から満足してくれたかな。

by PJmama | 2018-04-28 19:44 | ジャスパー | Comments(0)

春のハンギング 2018

急に暖かくなって、ハボタンのハングングもビオラが徒長してだらしない感じに。
先週モモママのレッスンだったけど、時間が合わず花材だけもらいました。
フリーレッスンだったから、レシピはなく入れる順をケースに入れてもらいました。
できたのがこちら。
相変わらずシックな組み合わせ。
養生のまま八ヶ岳へ。
日陰の養生の後は日向の養生。明日にはかけてもいいかな。
手前はモモママに八ヶ岳に植えてともらったシレネとフロックスの苗。

で、この二つを入れてもう一つのハンギングを八ヶ岳で作ることにしました。
Jマートに色々買い物があったので、ついでに花苗も買って来て作ってみました。
できたのはこんな感じ。
優しい感じにできました。
今は養生中です。

by PJmama | 2018-04-27 19:07 | 東京ネタ | Comments(0)

ショートトリップ松山道後温泉3日目

道後温泉最終日、朝食後テラスで写真撮りました。イタリアからオリーブの古木を輸入したそう。
250年経ってると聞きました。確かに太くて立派。
ここはホワイトガーデンだとか。まだほとんど咲いてないけど。
今朝ホテルの前でマルシェやってると言うので行ってみました。さすがに野菜は持って帰るの大変だから買わなかったけど、母はコンフィチュール買っていました。
10時前にチェックアウトしてそのまま道後温泉別館の飛鳥の湯へ。
時間があるので、個室で1時間半のんびり。
伊予国の郷土の工芸品を使った壁面部屋。最初だったので好きな部屋を選べたから水引の部屋。
まだ出来たばかりなので、お風呂も部屋もきれいでした。
この後、ちらっと朝市見て(これはもう少し賑やかな方がいいかも)、リムジンで空港へ。
ランチは宇和島の郷土料理とかのさつまめし。

温泉と食事を楽しんだ旅行でした。
歳をとると量は食べられなくなるし、観光名所も歩けないし、どこに行くのがいいか悩ましいですね。
来年までまた考えないと。

by PJmama | 2018-04-22 18:21 | 旅行ネタ | Comments(0)

ショートトリップ松山道後温泉2日目

朝起きてブッフェで食事した後、路面電車に乗って松山城への観光へ。
でもその前に、大街道のアーケードに寄りました。
母が履いてきたローヒールのパンプスのクッションが悪いらしく、道後温泉のゴタゴタした石の道が痛いというので、靴買いに。それとラジオのイヤホーン忘れたのいうので、それも探しに。
靴屋はまだオープン前だったし、電気屋はなかったので、結局三越でアシックスのワーキングシューズ買って、歩いてリフの乗り場へ。
天気が良くて気持ち良い。
着いたところで母にはジェラート食べながら待っていてもらって私は天守閣の方へ。上までは坂がきついので、老人は無理ですね。
私も天守までは登らす、戻ってきました。十分きれいだったし。
母が待っているところまで戻ったら、二の丸の庭園へ歩いておりました。
花は少なかったけど、柑橘系の果樹園が面白いかな。もう少しすると花が咲いていい香りなのかも。
県庁抜けてまた三越まで。ぐるっと一回りした感じです。
歩くのに大変そうになってきたので、三越で杖を買いました。
年寄り見たいというけど、十分年寄りだものね。
ランチは三越の食堂で郷土料理の鯛の釜飯をいただきました。
昔の都電のような感じの路面で車で道後温泉まで戻って庭がきれいなカフェでお茶。
あとはホテルに戻り、疲れて昼寝するという母を残して道後温泉の椿の湯へ。
温泉地だものね。温泉三昧。
夕食は昨日色々要望出したので、少な目海鮮メインにしてくれました。
甲殻類好きの私とマグロ好きな母との希望通りの食事でまあ美味しい。
わがまま聞いてもらえてよかったです。

by PJmama | 2018-04-21 21:54 | 旅行ネタ | Comments(0)

ショートトリップ松山道後温泉 1日目

今年も母の誕生日祝い旅行。最初は行ったことがないので、鹿児島に行こうかと思っていたんですが、霧島連峰の噴火で帰れなくなっても困るので、松山道後温泉に行くことにしました。
初四国。最古の温泉ですものね。一度は来ないと。
空港からリムジンバスで道後温泉駅へ。そこから歩いてホテルに向かいました。
コンパクトな温泉街。
お土産もみかんにタルトに今治タオルなど、ここは特産物が豊富。
ホテルは 茶玻瑠。部屋は取れなかったのでスイートなので、広々。
今年リニューアルしたらしく新しくてきれい。
少し休んだら温泉街へ。人力車乗ってぐるっと一回りして戻りました。

それから道後温泉本館でお風呂に入りました。
深い湯船。お湯は柔らかい感じでいい湯加減。
ホテルの食事は8割にして欲しいと伝えてたけど、それでも最後の方は食べられず1人前にしてもらいました。

明日はもっと少なくして頼んだけど、どうなるかな。

by PJmama | 2018-04-20 21:36 | 旅行ネタ | Comments(0)

今の畑 4月3週目 2018

GWにシートを貼る手伝いをお願いしているので、今回畝を作って来ました。
去年はちゃんとシートの幅を測らず適当に作ってやり直したから、今回は測って2列。

2列でも腰は痛くなります。
GW苗を買って植えないとね。

by PJmama | 2018-04-16 20:19 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 4月3週目 2018

少しずつ花が変わっている八ヶ岳。
今はツツジがきれい。山吹も咲き始めました。
雑木林も明るい緑で爽やか。ヤマサグラも咲き始めました。うちのは高過ぎて目立たないけど、向かい側の山肌はボツボツ山桜の薄いピンクが目立って、この時期はパステルが優しい。
今回の庭仕事は、まずバラの葉にニームスプレー。
それからデッキ下の法面の笹刈り。そのときそこに植えてあったガウラを下に移植。(秋に植え替えたけど、6つ中2つ枯れてしまったから)
庭仕事していると、今度はあれしなきゃこれしなきゃと色々思いついちゃう。

次回はGWなので、少し長めにいられるから、いくつかシバザクラを擁壁縁に移したり、ウッドチップをデッキ下に敷いたり、東側擁壁のところの防草シートの一部取り替えとか。
天気がいいといいけど。

by PJmama | 2018-04-15 20:10 | ガーデニング | Comments(0)

ランチのリサーチ

今回ランチに行ったのは、シェフが変わって新しくなった亜絲花(あしはな)とイタリアンのタダリコ。
GW母が来るので、ランチするところのリサーチで行ってみました。
亜絲花 は前のシェフが関西から来た人で高めの設定だったので、1度もいかず。
今回変わって、ランチはトルコ料理。
1000円のワンプレートランチ。デザートつけて1250円。リーズナブルだし、おいしい。ただ、男の人には足りないかな。

今日は久しぶりのタダリコ。11時半に入ったけど、誰も来ない。
今まで混んでいたから足が遠のいていたんだけど。
のんびり食べて出るときには3組ぐらい来たので、少し安心。

パスタ、アルデンテでちょうどよかったです。
さて、GWはどこに行こうかな。

by PJmama | 2018-04-14 22:46 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)