<   2018年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジャスパーと東京の桜 2018

あっという間に満開になった東京の桜。
例年通りにジャスパーと桜の写真を撮りに朝お散歩に行きました。

緑道と公園の桜。
川沿いの桜。ジャスパーを撮ると柵が邪魔。人の視線だともっときれい。
夕方にはチラチラ散り始めてます。

by PJmama | 2018-03-28 21:35 | 東京ネタ | Comments(0)

タイ・バンコク旅行 お土産編

お土産の数々。

断捨離してるから、消え物が多い。

安かったから10種類の石鹸買ったけど、使い終わるまでどのぐらいかかるのか。

友達や家族にも小物より消え物。

ジャスパーには象のぬいぐるみ。犬用のはなかったので人用。

by PJmama | 2018-03-24 22:45 | 旅行ネタ | Comments(2)

タイ・バンコク旅行 犬篇

バンコク市内ではあまり見なかったけど、アユタヤではたくさん犬を見ました。

昼だからかみんな寝てました。

みんな毛は短い。

そりゃそうですよね、ゴールデンやハスキーとか暑さで死んじゃいそう。

それぞれ少しでも涼しくかるように工夫している犬たち。

バンコクで小型犬を少し見ました。

散歩しているのはほとんど見なかったですね。大型犬と特に。

家の中のエアコン効いた部屋で飼われてるのかな。

by PJmama | 2018-03-24 13:38 | 旅行ネタ | Comments(0)

タイ・バンコク旅行 マーケット・街篇

暑いバンコクの街を昼歩き回るのは大変なので、街歩きは少しだけで、マーケット巡りがメインとなりました。

着いた日の夜に行った、アジアティーク。

2日目朝、週末マーケットのチャトゥチャックマーケット。

オネエさんが自分のブランドで作っているというバッグ屋さんで買い物したり、ソープ屋さんで買い物したり。

その後は近くにある市場オートコーフードマーケットへ。

そこここにあるドリアンの匂いで満ちてました。

午後はサイアムにあるサイアムエンバシーへ。ガイドブッグに空いてると書いてあったけど、確かに。

ランチ食べてから、近くのオーガニックスーパーレモンファームにも行って何があるか確認。

3日目のアユタヤツアーから戻ってサタンタクシン駅近くの屋台をブラブラ。

4日目はチャングノンシーのマーケットを見て、夜は歓楽街になるというシーロム通りを歩いてジムトンプソン本店に寄ってから、スクインビットにあるデパードとビクトリーの

キングスパワーコンプレックスへ。

5日目はランチからスパに向かう途中、シーロム通りとスサラック駅の近くを歩きました。

同じようなシャッピングビル、それも高級デパートのようなシャッピングビルが並んでいて、人が多くて圧倒されました。

スーパーの品揃えもすごいし。レストランも日本の店が多い。

日本人が住むのは楽そう、1年中暑くなければ。

かたや安売りのマーケットもたくさん。

街中の小さいマーケットは服も食べ物屋台も混然としてました。

その極端な差にクラクラしました。

by PJmama | 2018-03-23 20:35 | 旅行ネタ | Comments(0)

タイ・バンコク旅行 観光編

今回観光らしい観光はアユタヤツアー。

八ヶ岳のアビマリママにバスで行って、帰りはチャオプラヤ川クルーズが涼しくてお勧めって聞いたので。

宮殿と寺院の遺跡を回るツアー。

歩くのは暑かったけど、水辺や高い塔の上などは風が渡って涼しい。

途中で飲んだスイカのスムージーがおいしくて生き返りました。

船からはバンコクの王宮や有名な寺院が見られてよかったです。

あえて行こうと思っていなかったから。

川沿いの家々がつぎはぎトタンの倉庫の隣に高級な住宅みたいなのが混在していました。

途中でバンコクの街はどんどん豊かになってて街も変わって行ってるようです。

by PJmama | 2018-03-23 16:24 | 旅行ネタ | Comments(0)

タイ・バンコク旅行 マッサージ編

二つ目の目的がマッサージ。と言ってもタイ古式マッサージはきつそうなので、オイル系で。

歩き疲れた3日目、フットマッサージしたくてホテルのボートに乗る前にサタンタクシン駅の近くで探してみました。

ネットで紹介されていたところに行ったけど、見つからずどうも情報が古くて閉店してたみたい。

目の前にロビンソンデパートがあったので、中にあったマッサージ店でフットマッサージしてもらいました。

足が終わった後で首や肩までマッサージしてくれて気持ちよかったです。

次はフェイシャルマッサージ。これはホテルのスパで。日本よりは安いけど、お高め。

寝てしまいました。

最後が1軒の邸宅スパ。ディヴァなゔぁちゅーすぱ

3時間のスクラブ、アロママッサージ、バーバルボールのスパ。

3時間あっという間でした。

でも足も背中も肩もバリバリガチガチだったから、気持ちよくて寝るって感じじゃなかったけど。

少しはほぐれてかな。

by PJmama | 2018-03-23 10:19 | 旅行ネタ | Comments(0)

タイ・バンコク旅行 食事編

今回の旅の大きな目的がタイ料理を食べること。本場のタイ料理が食べてみたいって思ったんですよね。

ただ、現地の人が食べてる安い食堂とか屋台とかはやめときました。前に台湾行った時、お腹壊しちゃったので。

5日間和食とか恋しくならなかったのは、野菜たくさん、麺とか、スープとかバリエーションがあるアジア料理だったからかな。

ただ、さすがに帰りの飛行機では胃疲れした感じだったので、何も食べず。

うちに帰ってお茶漬け食べました。食べ過ぎましたもの。

では、朝、昼、晩にまとめて食べたもののご紹介。

まずは朝ご飯。ホテルのブッフェです。種類はたくさんあったけど、半分ぐらいだけにしておきました。

昼はいろいろ。

2日目サイアムエンバシーの中にある Somboon Seafoodプーポッパンカレー。

3日目アユタヤから戻るチャオプラヤ川クルーズランチブッフェ。

4日目キングスパワーのNARAのチャーハンと5日目シーロムのガパオライス専門店Kaprow Khun Phorの豚ひき肉のガパオライス。

ガパオって屋台料理だからレストランとかにはないって初めて知りました。日本ではタイ料理の代名詞みたいなのに。日本のとどう違うのか食べてみたくて、調べて行ったところでしたが、正解でした。

晩ご飯。

1日目アジアティーク内のバーンカニタ リバーアジアティークのトムヤムクン、チキンの炒め物、パッタイ。

2日目アナンタラホテルのタイ舞踊見ながらのブッフェ

3日目ホテルのバーattitudeのタパス料理。

4日目ホテルのレストラン、skylineでトムカーガイ、パッタイ、マンゴデザード。

5日目サイアムパラゴン4 Fai Sor Kamのカオソーイ。

フードコートもいろいろ見たけど、なんかピンとこなかったので、結局レストランで食べたから高かったけど、元気で帰れたからよしとします。

by PJmama | 2018-03-22 23:05 | 旅行ネタ | Comments(0)

タイ・バンコク旅行 ホテル編

仕事が休みになったので、思い立ってタイバンコクに行くことにしました。
最初は5泊6日ぐらいの1人用ツアーを探したんですが、いいのがなかってので、とりあえず飛行機とホテルを抑えて一緒に行ける人を探しました。夫のいとこのMさんが1日早く帰るならというので、2人旅となりました。

ホテルはチャオプラヤ川を望むアヴァニリバーサイドホテル。
ロビーは11階で見晴らしがいい。
チェックインの時に紫色のジュースもらいました。
このホテルを選んだのはトップフロアにインフィニティプールがあったから。
プールには2回ほど入りました。
夕方の方が朝より混んでいました。朝はほとんどいなくて気持ちよかったです。

このホテルはアナンタラホテルの系列ホテルでサタンタクシン駅からは無料ボートで移動します。20分に1本出てて、20分弱。川面に渡る風が涼しくてあまり苦にはならなかったです。
ホテルの部屋は全てチャオプラヤ川に面しています。
滞在中1度対岸で花火が上がりました。

ホテルの食事も美味しかったし、なかなか快適でした。

by PJmama | 2018-03-22 17:41 | 旅行ネタ | Comments(0)

今の庭 3月2週目 2018

雨が降り、植物も動き出した模様。
クロッカスやクリスマスローズの花が開いて、チューリップも芽が出てきました。
去年植えた水仙も無事に芽が出てきました。
東側法面上、ドウダンツツジの根元とデッキ下の法面と擁壁際の間、アブラチャンの根元。
本格的な春になる前に、やりたかった木の伐採。1人じゃできないしなあと思っていたら裏のHさんが車で通りかかりました。声をかけたら、日曜日の午後から伐採してもらえることに。
ありがたや〜。

おかげでスッキリしましたが、倒してから片付けるのが大変。薪になるように適当な長さに切って割るのはHさんで、私は運ぶだけですが、それでもへろへろに。

なくなって、気になったのがボザボサしてる栂の木。短くカット。
これだ、心置きなく春の花が楽しめます。

by PJmama | 2018-03-13 13:30 | ガーデニング | Comments(0)

冬仕舞い

朝から暖かいので、散歩も楽。
アビマリときなこと家の前であったので、一緒に裏の空き地で遊びました。
と言っても、ジャスパーは少しボール持ってこいしたあとは撫でてもらってるだけだけど。

夜もキーンと冷えた感じはなくなったので、イルミネーションを片付けることにしました。
それが終わったら、ランチはこぶダイニングへ。
冬の味覚、鹿のハンバーグ終わる前に食べたかったから。
鹿肉のハンバーグレバームースデミグラソース(がメニューだけど、レバームースはそれほど好きではないので目玉焼きに変更してもらいました)。
やっぱりおいしい。
こぶダイニングのメニューもそろそろ春のものに変わるとのことです。

by PJmama | 2018-03-12 19:55 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

更新通知を受け取る

1 2 3

ブログパーツ

ジャスパー君、お誕生日お..
by とっと at 16:59
◆鍵コメさん こちらこ..
by PJmama at 17:17
◆KITAHOさん 台..
by PJmama at 18:47
◆Sさん ご連絡ありが..
by PJmama at 09:28
◆とおりすがりさん 私..
by PJmama at 10:10
◆トロペさん 野草料理..
by PJmama at 17:28
最近、気になっていたお店..
by トロペ at 13:03
◆CHIKAさん こちら..
by PJmama at 08:59

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...