カテゴリ:旅行ネタ( 124 )

ショートトリップ香港4 お土産とジャスパー

今回は買い物とか行かなかったし、街歩きの時に面白いもの見つけて買うということもなかったので、お土産も簡単に。
ジャスパーも自分のお土産だと思ったのか写真撮るのにテーブルの上に置いてあったヌイグルミ咥えて持ってきました。

ジャスパーは金曜日の夕方から月曜日の朝までドッグトレーナーさんのうちにお泊り。金曜日武蔵野公園で一緒にお散歩して駐車場に戻ったらさっさとトレーナーさんの車に乗り込みました。
ま、ありがたいけど。
月曜日の朝また同じ公園で散歩している時に迎えに行ったら、今度はうちの車に乗り込みました。
ちょっと安心しました。帰りたくないって駄々こねられたら寂しいものね。
暑い中みんなと一緒にお散歩して、匂い嗅ぎしてジャスパーも楽しかったんでしょうね。
いつもニコニコしてるし、リラックスしています。
よだれ対策のタオル巻かれてても。
まだプールでてなかったのは残念だったでしょうね。

by PJmama | 2019-05-28 14:50 | 旅行ネタ | Comments(0)

ショートトリップ香港3 ちょっと気になったこと

泊まった北角は下町、目の前の建物が市場で花屋、肉屋、魚屋などがありました。
生活感があふれていました。写真撮ったらピンクになっていますが、実際は普通の照明の色でした。友達のカメラでもやはりこの怪しいピンクになってたそう。不思議。
この街は改装しているのと新規に建設しているビルがたくさん。
建築資材が竹なんですねえ。
それも地面に接している部分がとんがっていたりする。
日本では考えられないけど、遜色ないな、環境に優しくていいですね。

トラムの西の終点はケネディタウン。
おしゃれなパブやカフェなどできてきている街で、おしゃれなオーガニックショップができたと聞いたから行ってみました。
確かに量り売りとかできるし、内装もすっきりしていておしゃれ。
でも、物は日本製が多かったりします。
なので、何も買わず。

いくつかスーパーにも入りましたが、日本のものが思ったより多くてびっくりしました。

スーパーの充実度はバンコクのがすごかったですね。新しくどんどん開発が進んでるからかもしれません。
今回は食料品もピンとこず、お土産も少なかったです。

いつもとっている犬の写真は今回撮る機会を逸しました。
ゴールデンも蒸し暑い中お散歩してたんですが、タクシー乗っていたので、撮り損ねました。
ノーリードの小型な犬が飼い主の近くを歩いているのも何匹か見ました。
お散歩しているワンちゃん達みんな大人しかったです。暑いから?

by PJmama | 2019-05-28 09:10 | 旅行ネタ | Comments(0)

ショートトリップ香港2 街の景色

いつもは旅行行くと街歩きが楽しみの1つなんですが、今回は歩き回って足首負担をかけたくない私と股関節変形症で痛みが出ている友達とのペアだったので、歩きは少なくして街の雰囲気を楽しむことにしました。
買い物で歩き回るのもなし。

ホテルは香港島の東側の下町湾の近くにあったので、景色はこんな。
夜も窓から夜景が少し見えました。

移動は時間を短縮したい場合は地下鉄で、街を見たいときはトラムかバスを利用しました。
香港島はトラムで東から西まで。
街の雰囲気が変わるので面白いですね。
細い道にたくさんパラソル立てて露店があるのがアジア。
有名なビクトリアピークから見下ろして見たかったので、低く垂れ込めていた雲が上に上がった土曜日の午後行きました。今ピークトラムが改修中なのでタクシーで。
香港島は面白い地形。ブラタモリで解説が聞きたいです。
向こう側の九龍に行くのにフェリーにも乗りました。景色が綺麗って聞いたので。
昼も夜も涼しいし気持ち良いですね。
地下鉄だとあっという間だけど、フェリーも魅力です。
九龍はネイザンロード沿いの筋が特徴ある問屋街で面白いらしいけど、歩けないから深水埗まで地下鉄で行き、少しぶらぶらビーズ街を見てから旺角までバスに乗ってみました。
どこもかしこも人が多くて活気があること。地下鉄もいつでも混んでるし。
ても、週末追い出されてしまうのかメイドの仕事をしているらしいインドネシア人の女性達が雨が避けられるビルの軒下にダンポールなど敷いて集まって座って食事している姿をあちらこちらで見ました。
雨でもみんなが集まれる居場所があればいいのにと色々考えさせられる光景でした。

by PJmama | 2019-05-27 07:31 | 旅行ネタ | Comments(0)

ショートトリップ香港1 食べ物編

週末友達と香港行ってきました。
メンバーは大阪組がよく香港に行って美味しい店たくさん知っているフードコーディネーターの友達Eさんと彼女の友達で夫の従姉妹のMさん。もう1人大阪から行く予定だったYさんが行けなくなってしまったので、私の中高の友達Eちゃん誘って。
4人で過ごしたのは食べる時と夜ホテルの部屋。あとは2人で行動しました。
まず、金曜日昼過ぎに着いて、2人で1時半ごろ入ったのが、湾仔の海鮮料理の一番風味。
海老のガーリック唐揚げ、青菜炒め、蟹のお粥。いい味だったけど、2人では多すぎ。海老と青菜の残ったのはテイクアウトしました。

夜は東京にも進出している点心の添好運。泊まったホテルから歩いていける所、北角にあったので。昼ちょっと食べ過ぎて少な目にしました。
海老蒸し餃子、チャーシューメロンパン、チマキ。

土曜日朝はホテルのビッフェ。
普通よりも多い朝ごはん。だから旅行中は太るんですねえ。

昼は九龍尖沙咀店の阿一海景飯店。鮑のタルトが有名なところ。JCBで予約したはずがないと言われ、よく確認したら別の支店でした。1つしかないと勘違いしてたんですが、お店の人が連絡してくれて食事にありつけました。
少しずつのコースだったので、とっても満足。

夜は昼の店の近くのおしゃれなファッションビルの中にある北京ダックが美味しい店、大都烤鴨。
北京ダック半身と豆腐のスープと大根の漬物注文しました。
友達若者と違うから量は調節しないとね。

結局スイーツは食べる機会を逸したけど、私は甘いのそれほどこだわらないので、大丈夫でした。

日曜日の朝はやはりホテルのブッフェで焼きそばや蒸しパン食べられたし。
空港で最後にエピワンタン麺(有名な店じゃなかったけど、お腹に優しい感じでオッケー)で中華料理はお終い。
当分はいいかな。

ごちそうさまでした〜。

by PJmama | 2019-05-26 16:35 | 旅行ネタ | Comments(0)

ひな祭り

毎年4月の母の誕生日、旅行に連れ出しています。
少しずつ足腰が弱くなっているので、いつまで続けられるかわからないけど、頭も体も元気なうちはできるだけ続けられたらいいなと思っています。
去年旅行先で歩くのは大変そうだと思ってので、今回はクルーズを体験してもらうことにしました。
とりあえず、どんな感じか1泊で探したんですが、あったのは「ひな祭りクルーズ」。
ジャスパー6日から抗がん剤治療を始めるので、ちょうどいいタイミングでした。ジャスパーはうちでお留守番、ご近所のじゅりママに何度か来て世話を頼みました。

2日昼前から3日朝までのクルーズ。横浜大桟橋に停泊してる飛鳥II。
1泊なのに出航は雰囲気ありますね。ホットワイン飲みながら手を振る。
その後は部屋に戻ってランチ。
春の食材、昼から贅沢。
晩ご飯早い時間(5時15分から)にしたので、腹ごなしにお風呂へ。
あったまったところで、腹ごなしにデッキを歩いて、湯上がりのデッキでビール。母はケーキとアイスと紅茶。みんなが食べてるハンバーガーが美味しそうだったので、注文しちゃいました。
館内のショップぶらぶらして買い物したら、ヘラで休んでいたらもう晩ご飯。
今回ディナーのドレスコードはインフォーマル。女性はワンピース。
メニューは体にいい食材をふんだんに使ったというもの。ひな祭りは女性のお祭りですものね。
母は特別食をお願いしてありました。ハープポーションで消化しやすいもの。
そんなにハーフじゃなかったです。アワビが他の食材に、メインの金目鯛が細かくなっていた感じ。
配慮はあったけど、サーブの時間が私と違って遅かったりもうひとつでしたねえ。
食後は、歌とダンスのショーとマジックショーを見ました。
見たことない母には楽しんだようだけど、ブロードウェイのダンサーが日本でする公演とかマジックバーで見たマジックとかに比べたら、物足りないかも。

船って気持ちはいいです。
今回は揺れなかったし。
次回はあるかなあ。

日本語が使えるのと日本語のテレビが見られる(NHKBSとか4つぐらい)のはいいんですけど、一泊だとアクティビティもほとんどないし。
もう少し長いほうが楽しめるのでしょうね。上陸地で降りたりするし。
でも、日本は高くて気軽に乗れませんね。

朝10時前に下船してうちに戻りました。
ジャスパーに会いたいという甥が母を迎えに来てくれるというので、母と一緒にうちへ。
ジャスパー、私にヒンヒン訴えていました。珍しい。やっぱり1人でお留守番寂しかったんでしょうか。
お土産は飛鳥のぬいぐるみ。
少し経って甥が来て遊んでくれました。
最後は疲れて爆睡。

水曜日に抗がん剤治療。副作用ないといいね。

by PJmama | 2019-03-03 17:34 | 旅行ネタ | Comments(0)

ショートトリップ台北 3日目

台北3日目、もう帰る日。小雨の予報だったけど、朝雨は止んでいました。
朝ご飯の後チェックアウトし、Jさんが迎えに来てくれた車で「林本源園邸」へ。
日本語ガイドは予約が必要それも5人以上ということでJさんが台湾在住の日本人の方達を誘ってくれ、一緒に見学。
月曜日は林本源一族の邸宅(左上の写真)は残念ながら休館で中に入れず、庭園に散らばるお客様のための建物の数々とお庭を台湾人の江さんのガイドで回りました。
種を凝らした建物に色々意匠が凝らされていて面白い。
壁の間から向こうが見えるデザインが素敵。
庭園内の植物も見応えあり。
日本庭園とは少し違った面白さでした。
撮影ポイントがたくさんあって、ガイドさんが写真を撮ってくれました。
 庭園だけで1時間半。飛行機の時間があったので最後は早足でした。
邸宅見学するなら、2時間は見たほうがいいでしょうね。
雨に降られず見学できたのはラッキーでした。

皆さんと別れてタクシーで空港へ。
帰りは3時間のフライト。
機内食食べて映画1本見たら、もう到着です。

うちに戻って、ジャスパー車で迎えに行きました。
抜糸も済んだので、明日からハーネスでお散歩再開。早く毛が生えてくるといいんですが。

by PJmama | 2019-02-25 21:49 | 旅行ネタ | Comments(0)

ショートトリップ台北 2日目

2日目の朝は雨。
朝ご飯をホテルで食べて、10時に向かえに来てくれたJさんの車で天母のJさんのうちへ。
山の中腹にあるJさんのお宅は広くてお庭もきれい。
初めましての台湾犬ミックスのローラに日本からお土産のエナジーロープとマクロのトリーツ。喜んでくれたけど、知らないおばさんはちょっと怖い。
八ヶ岳に来てくれた時はまだ小さかった子供達も背も伸びて、少し大人っぽくなっていました。
おしゃべりしてから、街中の上海料理の店へ。
7人だからいろんな種類の料理が食べられて嬉しかったけど、お腹がいっぱいに
。すっかりご馳走になってしまいました。
その後末娘のAちゃんも一緒に新北投という温泉地に行きました。
まず地獄谷。すごい硫黄臭で足湯があってので足浸かりました。
あったまったところで少し下の地熱谷へ移動。近くに温泉博物館もあって見学。
この建物は日本が統治時代に建てたとのこと。荒れ果ててたのを再建して博物館として使っています、
ここでJさん家族と別れて電車でホテルがある剣潭駅へ。
そのまま士林夜市の入り口にあった足裏マッサージ屋さんでまた足裏マッサージと全身マッサージ。足裏よりふくらはぎと首と腕が痛いのなんの。リンパの流れが悪いんでしょうね。
身体が軽くなりました。
終わってから、夜市を抜けて士林の茶藝店で晩ご飯。
なる食べ過ぎたので、胃に優しそうなワンタンスープと角煮だけ。
前に来た時食べ過ぎと夜市の屋台で食べた麺のせいかお腹壊したからねえ。
割と盛りだくさんの1日でした。

by PJmama | 2019-02-24 22:25 | 旅行ネタ | Comments(0)

ショートトリップ台北 1日目

今台湾に来ています。
ジャスパーの手術などあり、術後の様子でキャンセルするか決めようと思っていたんですが、順調に回復してちょうど抜糸のタイミングにも合うので、ジャスパー病院に預けて来ることにしました。
金曜日の夜病院に連れて行ったら、向かえに来てくれたMちゃんに大喜びでついて病院に入って行きました。痛い思いよりMちゃんへの愛のが上回ってるんですかねえ。おかげで楽だけど。

今回は土曜日から月曜日までの予定で前に日本に赴任して後台湾に転勤になったオーストラリア人の知り合いに会いに来ました。共通の友達(偶然一緒に台湾に来た)と2人旅行です。

日曜日に友達のうちに行くことにして、今日は淡水に行きました。前にほとんど観光地巡りはしたので、前回行ってないところにしました。
泊まっている駅から一本だったし。
天気も雨の予報が曇り。本当は夕日を見たかったけど、雨でなければ良しとします。あるいてふらふらするのに雨は辛いから。
細い道にたくさん台湾らしい料理の店が並んだ老街や少し坂上にあるおしゃれな店や昔のスペイン風の建物など面白い街。
川沿いのプロムナードに面したお店は素敵なカフェが多い。恋人たちに人気らしい。
お腹空いたので、ちょっとおやつに魚丸というスープの中にすり身の団子(肉入り)を2人でシェアして食べました。
胃に優しい味で美味しかったです。
柴ちゃんがいるお店は漢方を使った石鹸や化粧品のお店。ここでお土産もゲット。
町歩きをしていたらゴールデンの看板2つも見つけパチリ。

たくさん歩いて買い物もして夕方戻り、夜ご飯は台湾料理で有名な欣葉へ。たくさん支店があるんですが、創始店へ。確か前回も行って、切干大根の卵焼きに感激した店。お腹壊した後だったから有名なカニおこわたべなかったので、リベンジ。
 シジミのニンニク醤油漬けとイカあげたのも頼んだけど、ビールに合うこと。
カニおこわも上品な味。杏仁豆腐はもちもちして初めての食感でした。きなこもちはサービス。
お腹苦しくなって、やっぱり足裏マッサージ行きたいとブラブラ歩いて見つけたところに入りました。
角質除去もやってもらってスッキリ。

充実した半日観光でした。

by PJmama | 2019-02-23 23:56 | 旅行ネタ | Comments(0)

犬友と韓国グルメ&ビューティーツアー お土産編+その他

今回のお土産も目的にあった感じのものばかり。食べ物と美容関係。
生物のお惣菜海外行ってお土産に買って来たの初めてです。
近いからですねえ。お店の人も手馴れたもの。
シートのフェイスパックも大量に買って来ました。1+1のもの。1パック買うともう1パックついてくるので、半額になるんですね。
色々ありすぎてどれがいいかわけわからなくなるし、おまけで色々くれたりしたので、種類も色々。今年の冬に活躍しそうです。
これ以外にばら撒きお土産で色々な味のアーモンドなどを購入。
今回ジャスパーのお土産はなし。いつもその国らしいぬいぐるみを買って帰るんだけど、見当たらなかったんですよね。

帰ってから毎日おかずで食べてます。
お肉焼いてエゴマの葉で包んで食べたり、ワインのお供にタコキムチ(たぶん)と甘辛じゃこ食べたり。
今日は友達呼んで、買って来た参鶏湯の素使って、参鶏湯作るつもり。上手くできるかな。

短い旅行だったから、あまりびっくりするようなことは起きなかったけど、ちょっと面白いものを見たので、パチリ。
左は明洞の店の看板。お店の中覗かなかったから、どんなカバンがやさ男用なのか見ませんでした。
どういう意味にしたかったんだろう?
右はNソウルタワーの展望台のトイレ。床までの前面窓で正面は鏡。落ち着きませんでしたねえ。
韓国ではホテル以外、紙はトイレに流してはいけないので、気を抜かないようにしていました。
ただ、日本と同じぐらいシャワートイレは普及していたのは嬉しかったです。

by PJmama | 2018-12-13 09:26 | 旅行ネタ | Comments(0)

犬友と韓国グルメ&ビューティーツアー 観光編

今回の旅行は短いし、体験重視の旅行だったから、ほとんど観光らしい観光(名所旧跡や美術館とか)はなしでした。
いつもは自分で計画してるから、行く前に下調べして街の位置情報とか大体頭に入ってるんだけど、今回はダンママにお任せでついて行く感じ。
ソウルの街は道が広くて、すぐに左折とかできず、目的地まで遠回りしたり、ぐるぐる回ったりで、自分がどっち行ってるのかわからないことが多かったです。
ソウルの街の全体が見えてこなくてちょっと気持ち悪かったので、ショッピングする人たちと別れて、マロンママとNソウルタワーに行ってみることにしました。ホテルから歩いてケーブルカー乗り場まで行けたし。
天気が良かったので、360度見られてよかったです。

南山という低い山に建つタワー。展望台まで行くと550メートルぐらいだったか。
ソウルってテレビで見ていて川沿いの平野と思っていました。
低めの山に囲まれた中に丘も点在した土地だったんですね。
地形としては日本の町とは違う。ブラタモリで説明が聞いたい。

恋人たちの聖地(色とりどりのハートの鍵が手すりについていた)を後にして、ソウル駅まで下って行きました。
繁華街ばっかりだったから、いつも散歩している犬の写真撮ってるんですが、今回は無理かなと思っていたところ、途中の公園の芝生でお散歩している犬たち発見。ボルゾイとボーダーコリーとミックスの子達。この公園まだ高台にあったから、車で来てるのかも。
ソウル駅まで行ったのは前に書いたけど、ロッテマートに行きたかったから。
着いたら休みで疲れました。
お店の前に杏堂駅のロッテマートは空いてるとあったので、地下鉄の駅の路線図でどこか悩んでたら、親切な日本語できるお兄さんが、声かけてくれて「お姉さんたち(⁉︎)にそこ行くのは難しい。明洞に小さいスーパーあるからそこでいい」と言われ、お兄さんに地下鉄の切符の買い方教えてもらって、地下鉄に乗って戻りました。
図らずも地下鉄も乗れてよかったのかな。

by PJmama | 2018-12-12 10:53 | 旅行ネタ | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

更新通知を受け取る

ブログパーツ

◆さえさん 真夏のテラ..
by PJmama at 16:49
この時期、犬を車に乗せて..
by さえ at 08:17
◆さえさん 天女の湯、..
by PJmama at 22:02
毎回、お気を使わせてしま..
by さえ at 21:14
◆山栗さん お久しぶり..
by PJmama at 14:44
お久しぶりです。お元気に..
by 山栗 at 13:24
◆穂高さん そんなんで..
by PJmama at 12:43
良かった、良かった! や..
by 穂高 at 09:27

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...