カテゴリ:旅行ネタ( 135 )

金曜日の夕方から日曜日の午後まで犬友2人と韓国に行って来ました。
一昨年の12月に行って、楽しかったので、毎年行きたいねと言っていたのが実現。
ジャスパーはトレーナーさんのところでお留守番。

一昨年すごく寒かったので、覚悟して行きましたが東京とそう変わらず拍子抜け。

明洞のホテルに着いたのが、20時でそれからすぐに「明洞タッカンマリ」に晩御飯食べに。
ショートトリップ韓国ソウル 2020_d0152765_21152365.gif
チャプチェもチヂミも美味しかったです。タッカンマリも味はいいけど丸鶏ではありませんでした。
食事終えて少しお土産見て買ったりしてホテルに戻ったのが10時。
2人は夜中やってる皮のお店に東大門に出かけて、私はホテルでのんびりしてました。

土曜日の朝は、ホテル近くの去年も行ったお粥屋さん。ここのおかずが美味しいんだすよね。
ショートトリップ韓国ソウル 2020_d0152765_21202582.gif
 去年はアワビのお粥だったけど、今回は海老にしました。
韓国の田作りなかったので、聞いたら出してくれてイカとタコのキムチと田作りをお土産で買いました。
飛行機でも匂いが漏れないように容器をラップでぐるぐる巻き。

午前に皮膚科行って、その後ソウル駅のロッテマートというスーパーで買い物。
食料品とかワタリガニを唐辛子で漬けたのとか買いました。
昼過ぎに明洞に戻ってホテルの近くのパン屋さんでサラダとサンドイッチ買って部屋でランチ。
ショートトリップ韓国ソウル 2020_d0152765_21324480.gif
午後は買い物したりマッサージ屋さんに行ったりして過ごし、夜韓国通の犬友に教えてもらった炭火焼のお店でオンドルに座って、お肉。
牛肉のはらみとサムギョプサルを1人前ずつ。1時間ちょっとで完食し、ホテルで買ったおかずでパジャマパーティー。
ショートトリップ韓国ソウル 2020_d0152765_21382992.gif
あっという間の最終日の朝は去年も行ったソルロンタン食べに。
戻ってパックングして少ししてもうチェックアウトして空港に向かいました。
金浦空港はきれいで気持ちのいい空港なので、余ったウォン使うのに鍋の素買ったりコーヒー飲みながら話したり。
2時間強で羽田着は早くて楽。
3時半にはうちに戻れました。
ショートトリップ韓国ソウル 2020_d0152765_21433530.gif
今回のお土産、だいたい大量に入ったパックのもの。それも1使うともう1つ付いてくるものとか。それから唐辛子使ったおかず。目新しいものとしたら11足1000円ぐらいの靴下とか。
ジャスパーにはカエルのぬいぐるみを買いました。
夜帰って来て、噛みながら振り回していました。気に入ってくれたかな。

新型コロナウィルスの影響だと思われますが、明洞の 町も観光客が少なくて、そのぶんお店のキャッチセールスが多くて煩わしいことこの上なし。

ただ、反日の印象は受けませんでしたし、タクシーの運転手さんとか日本語話せる運転手さんに色々教えてもらったり親切にしてもらいました。

食べ過ぎて太ったような気もするので、今週は調整しないとですね。

by PJmama | 2020-02-09 21:02 | 旅行ネタ | Comments(0)

ショートトリップ大阪

法事とお墓参りに大阪に行って来ました。
土曜日出た時は雪がちらつく凍える東京から穏やかに晴れている大阪に移動。
お寺さんでの法要が終わったあと、ホテルにチェックイン。
今回は秋にオープンした大阪エクセルホテル東急。コンパクトなホテルでした。
ビルの真ん中4階までが開いていてお寺さんの参道になってるんです。
有効利用したんでしょうね。

ちょっと休んでから港区の公園でGRのなつと待ち合わせして一緒にお散歩。
大阪はもう水仙が咲いていました。
なつ、覚えていてくれて大喜びしてくれました。顔少し白くなってたかな。

散歩の後のお世話してる間に私は立ち飲みなかもとで、ご主人とたまたまうちに来たことがあるそのお友達と赤ワイン飲みながら待っていました。
メニューは壁に貼ってあるんですが、信じられないぐらい安い。量は少なめだけど。最近覚えた梅水晶や鶏軟骨揚げ。

その後弁天町まで歩いて行って、居酒屋なかもとで飲み会。
こちらも安いんですよねえ。
こちらではハートランドビールを飲んだら、記憶がまだら。
瓶だとどのぐらい飲んだかわからなくなるもんですねえ。

朝はゆっくり起きて、天王寺で買い物してからお墓参りへ。
その後大阪の義母のご機嫌うかがいして東京に戻りました。

今回ジャスパーはりゅうくんママにお世話を頼みました。
お散歩なしでうちで遊んでもらうことにしました。
りゅうくんママ今ペットロスとのことなので、ジャスパーが少し癒しになったかな。
遊んでもらって毛玉とりながらブラッシングもしてくれました。
私だと嫌がってさせてくれないけど、おとなしくしてたらしい。
上手なんでしょうね。

痩せた感じに見えるかな。
今帰る途中なので、帰って見るのが楽しみです。

by PJmama | 2020-01-19 16:49 | 旅行ネタ | Comments(2)

ハワイ旅行 お土産編

帰ってきたら、とにかくトランクの中のものを全部出してトランクをしまい、洗濯したらもう日常。

買ったお土産はこんなの。
ハワイ旅行 お土産編_d0152765_17262840.gif
自分用と友達用。

ジャスパーにはクリスマス仕様のぬいぐるみ。
新し物好きだから、最初は噛み噛みしてたけど、すぐ飽きたらしい。
ペット用だからピーピー言うんだけどねえ。
ハワイ旅行 お土産編_d0152765_22102954.gif

ジャスパー合宿は毎日ゴロスリしてたそう。
写真は楽しそうだったけど、やっぱり長かったので、ストレスだったのか最終日に右腰の前の方舐めこわして爛れてしまって、早く治すのに毛を剃ったほうがいいだろうと病院連れて行きました。
今はロンパース着用。
早く治るといいけど。

by PJmama | 2019-12-23 17:22 | 旅行ネタ | Comments(0)

7日の晩から8日目寄港まで、クルーズ中1番揺れました。

6時半に起きて軽く食事をしてから下船の順番を待ちました。

外は雨模様。日が差したり、シャワーが降ったり。

荷物を預けて、タクシーでアラモアナショッピングセンターへ。

来たとき入っていなかったスーパー、フードランドのぞいてから、ピンクラインでワイキキへ。

去年も行ったJCBプラザに寄り、荷物預けてからお買い物へ。

安くキルトバッグが欲しかったんですが、去年買った店が見当たりませんでした。

ロイアルハワイアンセンターのお店も見て、ワイキキビーチウォークを通ってビーチへ。

写真だけ撮って、またブラブラ。

地味な色のが欲しかったので、裏通りのお店で見つけたものを買い、あとは去年ワンピ買った店のぞいたりして、JTBプラザに戻りランチのオススメ聞いて、ビルの裏のアロハテーブルというレストランでランチ。

最後のハワイ料理、ガーリックシュリンプ。

ハワイ旅行 クルーズ8日目_d0152765_10301904.gif
預けた荷物を受け取り、アラモアナショッピングセンターにただのピンクラインのトロリーで戻ってから、タクシーでクルーズターミナルでトランク受け取り、そのまま空港へ。

1時間以上WIFIに繋いで、ブログ仕上げて、飛行機に乗ったところで、機体不良で乗り換えとなり、2時間半遅れて離陸。
東京に着いたのが12時20分。さっさと出たので、タクシーならバス乗れてうちに無事に戻りました。

ジャスパーの歳もあるし、長い旅行はこれで少しお休みかな。
ジャスパーの体調次第ですが。

小さいトラブルはあったものの全体を通すとそれほどギチギチのスケジュールでもなくリラックスもでき、充実した旅行でした。
3食いつもらよりは食べていたと思うけど、体重もキープ(行く前より少し減ってました)したし。
胃が食べ疲れしなくてよかったです。
ビュッフェというのがいいんですね。
量が調整できるし、野菜多く食べられるから。

旅行のブログはあとはお土産を残して終了です。

by PJmama | 2019-12-21 22:26 | 旅行ネタ | Comments(0)

7日目は朝から雨。なんか雨降ったり曇ったりの天気らしい。

今日はクルーズのガーデンツアーに申し込んでいたので、朝少し早く起きて6時半には食事終わって、715分集合。

英語のツアーなので、日本人は私たちだけ。

ドライバー兼ガイドのハワイアンのおじさんにハワイ語で挨拶したら喜んでくれました。

運転しながらずっとカウアイ島の説明や車から見える植物の説明が続きました。

ガーデンに着いてからも歩きながら庭の成り立ちや植物の説明。

ハワイ旅行 クルーズ7日目_d0152765_14331762.gif

時々雨脚が強くなったり晴れたり。

傘さしたり閉じたりしながら歩きました。

まあ、雨に当たった後の植物はキラキラして綺麗ではあったけど。

ハワイ旅行 クルーズ7日目_d0152765_14343489.gif
ハワイ旅行 クルーズ7日目_d0152765_14345899.gif

用意された軽食食べて、また少し散策。

ハワイ旅行 クルーズ7日目_d0152765_14352843.gif
2つ目のガーデンを見て5時間のツアーは終了。

ハワイ旅行 クルーズ7日目_d0152765_09145756.gif
ハワイ旅行 クルーズ7日目_d0152765_09191734.gif
時々雨だったけど、ハワイ固有の植物がたくさんみられて楽しかったです。

戻ってまた軽めのランチ。

荷物の整理した後15時半から日本語の下船説明会を聞きに行きました。

個人で来ていた人たちは20人ほど。

最初に会ってから、ツアーに参加した時以外、ほとんど顔合わせなかったのが不思議。

特に団体旅行の人たちとは全く会ませんでした。

どうしていたのやら。

フラの最後のレッスンで汗を流し、17時からフラの発表会に出て晩晩ご飯はレストランで。

上がランチで下がディナー。

ランチはビュッフェで、ディナーもシェアしてるので、それほど多くないかな。

ハワイ旅行 クルーズ7日目_d0152765_09223740.gif

少しだけショーをのぞいてから、荷物のパッキング。

23時半までに出せばいいけど、21時にはもう荷物出してしまいました。

今晩は波が高いようでだいぶ揺れています。

明日の朝下船してワイキキ寄ってフラフラしてから、夕方の便で東京に戻る予定です。

by PJmama | 2019-12-20 11:32 | 旅行ネタ | Comments(0)

6日目、カウアイ島のナウィリウィリという港に8時に接岸しました。

午前中にワイルア川と滝のツアーに申し込んでいたので、少し早めの朝食食べてから、ツアーの集合場所へ。

英語のツアーだったからか、日本人は私達と同年代の親子連れ。

数十年ぶりの川を遡ってシダの洞窟。

ボートに乗っている間はハワイアンのミュージックとフラのサービス。

ハワイ旅行 クルーズ6日目_d0152765_14303321.gif
ハワイ旅行 クルーズ6日目_d0152765_14273771.gif

滝を見てから船に戻って、ランチ。

今日は午後から現地会社のヘリコプターツアーに申し込んでいるので、軽く

2時半に迎えのバスに乗り、ヘリコプター会社の建物でオリエンテーション受けてから、3時半に搭乗しました。

ハワイ旅行 クルーズ6日目_d0152765_14302645.gif

同乗者は若い女の子とその子より少し年上の女性と女の子のおばあさんの3人。家族か親戚か。

若い2人は前の席に、私とおばあさんは後ろの席の窓際、友達のAさんは私の隣の内側に座りました。

途中雨が降ってきたので、前より横のが良かったかな。

ハワイ旅行 クルーズ6日目_d0152765_14305498.gif
ハワイ旅行 クルーズ6日目_d0152765_14311587.gif

見たかったワイメアキャニオンとかナパリコーストが間近に見られてすごく良かったです。

夜は野菜がたくさん食べられるから、またビュッフェのレストランにしました。

ハワイ旅行 クルーズ6日目_d0152765_14315115.gif

食後はアメリカの歌姫3人のショー。

歌が迫力あってコーラスも上手くて堪能しました。

最後に出口で出迎えてくれた3人のうちの1番圧倒された1人にハグして気持ち伝えて部屋に戻りました。

WIFI繋がらないから、ジャスパーの様子もわからないし、日本のニュースやメールもチェックできないので、いつもと違って、純粋に遠くに来た感じです。

クルーズの旅も残り2日なりました。

by PJmama | 2019-12-19 22:31 | 旅行ネタ | Comments(0)

5日目ハワイ島コナに着きました。

ここは離れたところに停泊して、テンダーボードという50人乗りぐらいの船で船着き場までピストン輸送。

私たちは「歴史の街コナ」という日本語ツアーに申し込んでいたので、並ばずに下船。

ハワイ旅行 クルーズ5日目_d0152765_11093446.gif

ビーチサイドの道をドライブしてまずはコナコーヒーの試飲ができる売店へ。

ピーベリーという特別なコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲んで、小さいのを購入。

ハワイ旅行 クルーズ5日目_d0152765_11140060.gif

その後、ハワイアンの王朝時代の神聖な場所に向かい、歩いて見学。

溶岩が海に流れ出たところに作られていました。

ハワイ旅行 クルーズ5日目_d0152765_11183172.gif

ハワイ旅行 クルーズ5日目_d0152765_11105502.gif

最後の見学場所は古い教会。内壁にペンキで絵が描かれていました。絵を描いたことがない宣教師の人が描いたそうですが、そうは思えませんでした。

ハワイ旅行 クルーズ5日目_d0152765_11175609.gif

船着き場に戻ってきてから、教会や宮殿を見てフリーマーケットまで歩いて行き、カットされパックに入ったパパイアやマンゴー2種類を購入。

ハワイ来て食べてなかってので。

船の中の果物には出ないんですよね。

せっかくハワイにいるのに。

ランチはシーフード食べないなと少し歩きながら探してコナインのカフェへ。外に開いていて、椰子の木や芝生の向こうに青い海とクルーズ船が見えるなんともゆったりした景色の中で、食事。

イカのフライとクラブケーキを頼んでシェア。

今日は暑かったので、ビールも飲みながら。

ハワイ旅行 クルーズ5日目_d0152765_11210798.gif

食後は船着き場まで戻りまたテンダーボートで乗船。

少し食べ過ぎたし、運動不足なので、プールでひと泳ぎと思ったけど、アクティビティで水中バレーをしていたので、ジャグジーで身体をマッサージ。

15分ぐらいで終わったからその後15分ほど泳ぎました。

ほんの気休めだろうけど。

晩御飯は買ってきた果物食べられるので、ビュフェのレストランへ。

大きい虹が出たので、写真に撮りました。

ハワイ旅行 クルーズ5日目_d0152765_11264405.gif

今日のショーはコメディーなので、英語だとわからないこら、見ないでオープンバーで聴けるジャズなどを楽しみました。

残りあと少し、私たちは後半にツアーを入れていて、2日は疲れそうなスケジュールになっています。

なので、早く寝ることに。

体力温存しないとね。

by PJmama | 2019-12-18 21:08 | 旅行ネタ | Comments(0)

4日目、朝から何か廊下で館内放送。山は雨なので、ツアーは午後になったとか言ってるような。

カーテン開けたら、夜雨が降ったようで濡れてるし、空も雨雲かかってました。

雨季はどこの島も同じなのかも。

朝ごはん食べて、10時頃出かける頃には晴れてきました。

ハワイ旅行 クルーズ4日目_d0152765_10424409.gif

船の外に出ると現地のツアーなどの紹介デスクがあって、そこでレインボー滝に行きたいんだけど、ダウンタウンまで歩けるかとか聞いたら、ツアーがあるよとパンフくれました。

ポップオン・ホップオフというバス。20ドルちょっとで、近くの見どころ巡回してるバスということで、それに乗ることにしました。

レインボー滝。

ハワイ旅行 クルーズ4日目_d0152765_10474683.gif

ガイドブックに午前中しか虹は見られないとありました。

綺麗な虹がかかってたけど、写真には映らないんですよねえ。

立派なバニヤンツリーを写真に納めてから、バスでヒロのダウンタウンへ。

ここにも立派なバニアンツリーが。

近くのビーチサイドでは地元のフラダンスのグループが踊っていました。

道を渡るとファーマーズマーケット。

ハワイ旅行 クルーズ4日目_d0152765_10445405.gif

街で店を見たり、足の短いハスキーを撫でさせてもらったり、津波の博物館でヒロの被害の説明を聞いたりしてぶらぶら。

ハワイ旅行 クルーズ4日目_d0152765_10513746.gif

ちょうど昼になったので、ベトナム人のおじさんがやっている屋台バスでオックステールのフォーを食べました。

胃に優しい味。

ハワイ旅行 クルーズ4日目_d0152765_10484267.gif

また20分おきに巡回しているバスに乗り、リリウオカラニ公園へ。

公園より少し海に突き出したところで、左にマウナケア山(ハワイアンの神聖な山)、右にクルーズ船の写真が綺麗に撮れました。

リリウオカラニ公園は日本的な灯篭や橋がある公園。芝生が綺麗。

ハワイ旅行 クルーズ4日目_d0152765_10494556.gif

一度船の近くに戻って、ビーチエリアに行くバスに乗り換えてから、ブラックサンドビーチへ。

降りる時シャワーがあったけど、すぐ晴れました。

黒砂のビーチとウミガメの写真を撮って撤収。

ハワイ旅行 クルーズ4日目_d0152765_10505160.gif

戻って、近くのバーでビールを飲みながら(船の半額)フリーWIFIでブログアップしたり、連絡したり。

何が悪かったのかレンタルのWIFI使えなくなってしまったんですよね。(今までそんなこと一度もなかったんですけどね)

部屋でまったり休んでから、ディナーはアジアン料理のレストランへ。

アメリカタイプの中華料理のメニュー、それぞれスープを頼んで、野菜の春巻きと五目チャーパンはシェア。

ハワイ旅行 クルーズ4日目_d0152765_10512925.gif
アメリカの中華料理の味。
(つまりそれほど美味しくない)

食べ終わってから、マジックショーを見ました。

世界大会で優勝したイケメン。

東京のマジックバーのが近いから楽しめるかも。

明日はコナに着きます。

by PJmama | 2019-12-17 21:20 | 旅行ネタ | Comments(0)

3日目、今日は午後3時半に出航の予定なので、午前中ビーチにでも行って泳ごうかと話していたんですが、雲が多い朝。

毎日日課にしているストレッチを部屋のなデッキでしてから朝ごはんを食べて、少ししてからタクシーに乗り込みました。

ハワイ旅行 クルーズ3日目_d0152765_10305209.gif

近くていいビーチがあるともらった日本語の資料にあったので、タクシードライバーの女性に行き先告げたけど、そちらの方面雨雲出てるし、波も高いので、違うところがいいのではとアドバイス。

同じぐらいの距離だしと言われてそちらに変更。

少し遠かったけど、いい天気で暖かいし、海の水も綺麗だし、最高でした。

何度か泳いでビーチでのんびり。

ハワイ旅行 クルーズ3日目_d0152765_10312192.gif

行きのドライバーに1時間半後の時間指定で迎えを頼んだら、往復で安くしてくれ、時間もぴったりに来てくれたので、確実に戻れて楽ちん。

船のプールデッキでBBQのランチ。

ビールを頼んでもらってテーブルで食べてから、またフラレッスンへ。

部屋に戻ったら、乗船カードが見当たらない。

ビール頼んだ時だなと戻ったけどないと言われ、ゲストサービスデスクに行くように言われて、行ったらすぐ出してくれました。

いろいろトラブルがあります。

出航の後ベランダでワイン飲みながら海を眺めて過ごしました。

ハワイ旅行 クルーズ3日目_d0152765_10384852.gif

夕方モロカイ島の断崖に近づいたところでプールデッキに出て、写真を撮りました。

ハワイ旅行 クルーズ3日目_d0152765_10314604.gif

その後レストランでディナーを食べましたが、前菜とデザードでおしまい。

ハワイ旅行 クルーズ3日目_d0152765_10354693.gif

食事は軽くしてショーを見に行きました。

歌も踊りも上手。短いけど、それで十分です。

今日は日に焼けているし、泳いでもいるので、早く寝ることにしようと思いますが、割と揺れが強いので、ぐっすり寝られるかどうか?

by PJmama | 2019-12-16 22:21 | 旅行ネタ | Comments(0)

2日目まあまあ寝られて7時過ぎに起床。

マウイ島のカフルイという港に入港しました。

夕方に個人でショーの予約をしているのでそれまではまったり。

ジムにストレッチしに行ってからビッフェの朝ごはん、それからフラレッスンに参加しました。

ハワイ旅行  クルーズ2日目_d0152765_10144937.gif
無料のシャトルでショッピングモールへ。

日曜ということでまたハワイアンミュージックのミュージックとフラを見ました。

フードコートでガーリックシュリンプシェア。

ハワイ旅行  クルーズ2日目_d0152765_10132366.gif

ランチ後、バスでラハイナという街へ。

バニアンツリーという大きな木が有名。お土産屋さんやレストランかが軒をつられるけどそんなに派手じゃなくてのんびりしたいい感じの街でした。

ハワイ旅行  クルーズ2日目_d0152765_10140543.gif

そこから20分歩いて、オールド・ラハイナ・ルアウへ行きました。

ハワイアンの伝統料理(豚1頭バナナの葉で蒸し焼き)やフラの楽器のレッスンとかがあり、その後ビッフェ。

ハワイ旅行  クルーズ2日目_d0152765_10143593.gif

それからハワイ民族の歴史を踊りで見せてくれるショーが始まりました。

とっても素敵でした。

ステージ近くの座卓が席だったのですが、前の中国と香港のカップルと英語でおしゃべりしたり楽しみました。

ハワイ旅行  クルーズ2日目_d0152765_10150248.gif

帰りはタクシーで。

体が少し冷えたので、人がいないジャクジーに入って、ボコンボコン激しい水流に揉まれて温まりました。

2日はマウイ島にそのまま停泊なので、揺れもなくゆっくり寝られます。

by PJmama | 2019-12-15 10:09 | 旅行ネタ | Comments(0)