ようやく距離が縮まりました

今日の午後八ヶ岳入り。
お昼うちで食べた後、元気くんをピックアップ。
最初にジャスパー降ろして、お庭お散歩して元気くんと挨拶(吠えながら元気ママに会いたかったと言いに行っただけで無視だったけど)。問題なさそうだったので、初めて同じ座席に乗せました。
ようやく慣れてくれてホッ。
谷戸城址で一緒にお散歩。ボール遊びして、後で並んで写真撮りたかったんですが、駐車場に停めた車の中から犬が吠えてたので、すぐ車に乗せて、写真撮りました。
コンにに近くに顔があっても大丈夫。
それにしても元気くんの耳が長いこと。

遊んだ後で、ひまわり市場で買い物してるキャビンへ。
クリスマスセールしてるってお葉書もらったし、それにクリスマスプレゼントもあるって書いてあったから。
あったかい室内履き、東京用にゲット。

上の写真は元気くんママにいただいた玉ねぎのピクルスとチョコレートテリーヌ。下はキャビンにもらったクリスマスプレゼントのチョコレート。

なかなかダイエットできませんねえ。😄

# by PJmama | 2018-12-14 20:44 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

犬友と韓国グルメ&ビューティーツアー お土産編+その他

今回のお土産も目的にあった感じのものばかり。食べ物と美容関係。
生物のお惣菜海外行ってお土産に買って来たの初めてです。
近いからですねえ。お店の人も手馴れたもの。
シートのフェイスパックも大量に買って来ました。1+1のもの。1パック買うともう1パックついてくるので、半額になるんですね。
色々ありすぎてどれがいいかわけわからなくなるし、おまけで色々くれたりしたので、種類も色々。今年の冬に活躍しそうです。
これ以外にばら撒きお土産で色々な味のアーモンドなどを購入。
今回ジャスパーのお土産はなし。いつもその国らしいぬいぐるみを買って帰るんだけど、見当たらなかったんですよね。

帰ってから毎日おかずで食べてます。
お肉焼いてエゴマの葉で包んで食べたり、ワインのお供にタコキムチ(たぶん)と甘辛じゃこ食べたり。
今日は友達呼んで、買って来た参鶏湯の素使って、参鶏湯作るつもり。上手くできるかな。

短い旅行だったから、あまりびっくりするようなことは起きなかったけど、ちょっと面白いものを見たので、パチリ。
左は明洞の店の看板。お店の中覗かなかったから、どんなカバンがやさ男用なのか見ませんでした。
どういう意味にしたかったんだろう?
右はNソウルタワーの展望台のトイレ。床までの前面窓で正面は鏡。落ち着きませんでしたねえ。
韓国ではホテル以外、紙はトイレに流してはいけないので、気を抜かないようにしていました。
ただ、日本と同じぐらいシャワートイレは普及していたのは嬉しかったです。

# by PJmama | 2018-12-13 09:26 | 旅行ネタ | Comments(0)

犬友と韓国グルメ&ビューティーツアー 観光編

今回の旅行は短いし、体験重視の旅行だったから、ほとんど観光らしい観光(名所旧跡や美術館とか)はなしでした。
いつもは自分で計画してるから、行く前に下調べして街の位置情報とか大体頭に入ってるんだけど、今回はダンママにお任せでついて行く感じ。
ソウルの街は道が広くて、すぐに左折とかできず、目的地まで遠回りしたり、ぐるぐる回ったりで、自分がどっち行ってるのかわからないことが多かったです。
ソウルの街の全体が見えてこなくてちょっと気持ち悪かったので、ショッピングする人たちと別れて、マロンママとNソウルタワーに行ってみることにしました。ホテルから歩いてケーブルカー乗り場まで行けたし。
天気が良かったので、360度見られてよかったです。

南山という低い山に建つタワー。展望台まで行くと550メートルぐらいだったか。
ソウルってテレビで見ていて川沿いの平野と思っていました。
低めの山に囲まれた中に丘も点在した土地だったんですね。
地形としては日本の町とは違う。ブラタモリで説明が聞いたい。

恋人たちの聖地(色とりどりのハートの鍵が手すりについていた)を後にして、ソウル駅まで下って行きました。
繁華街ばっかりだったから、いつも散歩している犬の写真撮ってるんですが、今回は無理かなと思っていたところ、途中の公園の芝生でお散歩している犬たち発見。ボルゾイとボーダーコリーとミックスの子達。この公園まだ高台にあったから、車で来てるのかも。
ソウル駅まで行ったのは前に書いたけど、ロッテマートに行きたかったから。
着いたら休みで疲れました。
お店の前に杏堂駅のロッテマートは空いてるとあったので、地下鉄の駅の路線図でどこか悩んでたら、親切な日本語できるお兄さんが、声かけてくれて「お姉さんたち(⁉︎)にそこ行くのは難しい。明洞に小さいスーパーあるからそこでいい」と言われ、お兄さんに地下鉄の切符の買い方教えてもらって、地下鉄に乗って戻りました。
図らずも地下鉄も乗れてよかったのかな。

# by PJmama | 2018-12-12 10:53 | 旅行ネタ | Comments(0)

犬友と韓国グルメ&ビューティーツアー 美容と買物編

今回の旅の大きな目的の1つは美容。
それぞれ頑張って来たお肌や身体いたわらなきゃねえ。
まずはダンママが通ってる皮膚科へ。
ソウル駅の正面のスクエアビル地下1階にある4ever。
日本語が通閉まるので安心。
寒くて凝り固まった体のほぐしに明洞のマッサージ店へ。
チラシで割引お安い。背中のコリがほぐれました。
写真には出せないけど、みんなピンクのTシャツと茶色の半パン履いて、足湯浸かりながら全体写真は女囚のようだと大笑い。

もう1つのお楽しみ、ショッピング。
夜の広蔵市場でダンママお勧めの美味しい珍味屋洪林で、エゴマの葉とタコキムチ買ったり、安い乾物屋さんでお菓子や海苔買ったり。

明洞では、通りに面してる化粧品屋でフェイスシートパックを買いました。
数十メートルおきに同じ店が軒を並べていてそれが街全体に広がっているのには驚きました。
だんだんどこでもよくなりますね。
オーガニックのもの探してロッテ百貨店のデパ地下覗いたのも楽しかったです。
買わなかったけど。
おまけもいっぱいもらいました。
化粧品業界は韓国の主要産業なのかな。明洞はほとんど観光客向けだろうけど。店員さんは日本語みんな上手。周りもほとんど日本人でした。

本当は普通の市民が行く大型スーパーに行きたかったんですよね。
ソウル駅のロッテマートをホテルのコンシェルジュに勧められたから行ったのに、お休みでした。第2、第4日曜日はお休みらしいです。
今回は時間がなくて他の大型スーパーに行くのは諦めました。

それから他のみんなは皮革製品の店に行く予定でしたが、土曜日の夜はお休みでこちらも行けず。
次回リベンジと言っていました。

また行かないとねえ。😀

# by PJmama | 2018-12-11 09:18 | 旅行ネタ | Comments(0)

犬友と韓国グルメ&ビューティーツアー 食事編

週末で東京のGR犬友6人で韓国に行って来ました。
八ヶ岳で遊んだことがある、ダンママ、マロンママ、モモ&ムーママ、チビモモ&ミスズママ、マイリーママ。
女の人3人寄れば姦しいと言われるの倍なので、まあ賑やか。
今回は韓国通で何度も韓国に行っているダンママが美味しいもの食べたり買ったりと美容の体験や買い物ツアーを組んでくれました。
ものすごく楽しんであっという間に戻って来ました。
日本も寒くなったみたいだけど、ソウルは北海道より寒い。最低-12度、最高-4度ぐらい。日が当たっているところはましだけど日陰と日が沈んでからはしばれました。
韓国は寒い国だから料理は体が温まるものが多いんですね。
今回はダンママお勧めのものを食べて来ました。
土曜日着いた晩ご飯はタッカンマリ。
鶏の鍋。白湯スープが煮詰まってどんどん美味しくなります。トッポギと鶏を食べ終わったらうどんでしめました。
少し並んだけど、価値ありました。

お肉を食べたのは日曜日の晩ご飯も。
色々なお惣菜と一緒に食べる豚肉のサムギョプサル。
後ろの席の日本人の年配グループが食べていたホルモンが美味しそうだということになり1人前頼んでみんなで味見。
3口ぐらいだけど、満足。
微炭酸のマッコリが進むこと。

日曜の昼は蟹好きの私の強い希望もあって、カンジャンケジャン。
韓流スターも来るお店らしい。
むしゃぶりつきました。

韓国の人は朝も外食が多いそうで、おかゆ屋さんなども朝からたくさん空いています。
ホテル近くのお店で、朝お粥食べました。せっかくなのでアワビ粥。
色々なおかずが美味しい。
右下は今朝の朝ごご飯、ソルロンタン。牛骨スープに牛肉が入ってるスープ。
スープも美味しかったけど、ここのキムチ一番好きでした。

消化がいいものが多いので、その時お腹いっぱいになっても、時間が経てばお腹が空いてしっかり食べられました。

今回は王道の有名料理を押さえた感じですね。

# by PJmama | 2018-12-10 19:33 | 旅行ネタ | Comments(0)