人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ コットンウィード

庭がきれいだとネットで見たし、スコーン(最近なぜか食べたい)があるというので、「コットンウィード」に行ってみました。

場所は小淵沢ICから花フィオーレに向い、その少し先。
ガーデン&コッテージ「ポリアンナ」の敷地にあります。
(ポリアンナねえ。私は「少女パレアナ」「パレアナの青春」という本を中学1年生の時読み、多大な影響を受けたんですよね。懐かしい)

カフェ コットンウィード_d0152765_1223557.jpg


メニューはこんな感じ。
カフェ コットンウィード_d0152765_123461.jpg


テラスもあり、きれいな庭が見られるんですけど、小さい虫が顔の周りを飛んでいてうっとうしかったので、建物の中に入りました。
中は落ち着いた感じ。
カフェ コットンウィード_d0152765_1251248.jpg


で、頼んだのはスコーンのセット。大きいのが二つ(一つかじった後)。プレーンとブルーベリー入り。クリームとブルーベリージャム付き。あと紅茶かコーヒー。
私はスコーンの時はいつも紅茶。
カフェ コットンウィード_d0152765_12102113.jpg


おいしかったけど、紅茶1杯だけだと、水気が足りず水ガバガバ飲みました。

食べた後は、庭を見て回りました。広いです。
まずは「ポリアンナ」の母屋から。趣があります。
カフェ コットンウィード_d0152765_12153411.jpg


母屋の前の芝生もきれいだけど、コットンウィードの隣の庭は芝生じゃないグランドカバーで、なんかよさげ。なんでしょう。

カフェ コットンウィード_d0152765_12171270.jpg


植えられている草花には素敵なネームカードが地面にあるのが親切です。

建物の奥はとても広いお庭。
カフェ コットンウィード_d0152765_12182878.jpg

カフェ コットンウィード_d0152765_12184416.jpg


また行ってみたくなるところでした。
でも、残念なことに犬連れ不可です。
以前はテラスOKだったそうですが、お客さん同士のトラブルがあって不可にしたそう。
PJ連れて来ていないときに、行くことにします。
Commented by 8gatake at 2009-06-21 23:00
素敵な庭ですね~♪
実際に見たら、また違う印象なのでしょうね。
今度、是非行ってみたいと思います。
いつも素敵な所へ行かれているので、とても参考になります♪
Commented by coco_lohas at 2009-06-21 23:23
雰囲気ありますねぇ~!
母屋の色合いもシックでいいし、お庭の雰囲気があまり作り込まれていなくていいですね♪
グランドカバーも気になるところです。青いゲラニウムの花も咲いているみたい。
先日バラクラに行ってきましたが、綺麗でしたけど思ったほどではなかったんですよね。
私もコットンウィードへ行ってみたいと思います。
Commented by LaLa at 2009-06-22 09:17 x
6週間ぶりの山荘は予想以上に雑草が頑張っていました。雑草もそれはそれで風情があるのですが・・・今日は腰が痛いです。

うちの山荘は、基礎を築いた時に掘り起こした土がどうしても流されてしまうので何か手だてをと
グランドカバーを探していたところです。
PJmamaさんとても、参考になります。ワンが入れないというので残念ですが・・・
Commented by naomaru813 at 2009-06-22 10:23
pjmamaさん、こんにちは。
コットンフィールド、私も好きです。
ナチュラルな感じが良いですよね。
それに、お庭にある温室かな?も、なんか魔女っぽくって良かった気がします。
そうそう、お店の中の雰囲気も良いですよね。冬だったので、暖炉の香りがしました。。。また行きたいな。
Commented by PJmama at 2009-06-22 21:59
◆8gatakeさん
 そうなんです。写真じゃ撮りきれないし、お花もきれいに写っていません。ぜひ、実際に行ってみてください。
Commented by PJmama at 2009-06-22 22:00
◆cocoさん
参考になると思いますよ。ぜひ、ご主人と行ってみて、夢を膨らませてくださいな。
Commented by PJmama at 2009-06-22 22:00
◆LaLaさん
わっ!6週間ブリだったんですかあ。
この時期だと庭は様変わりって感じですよね。
標高下のうちのとこだったら、考えるのも恐ろしい…。
腰痛いの分かります。お大事に。
ところで、グランドカバー、私も悩みに悩んでいます。
今年のヒメイワダレソウマットは失敗だったし(時期のせいもあると思いますが)。いろいろ他の植物買って、今はどれが根付くかグランドカバー見本市みたいになっています。

近所のお庭も傾斜地なので、参考になるかも。
よかったら見に来ます?
Commented by PJmama at 2009-06-22 22:00
◆naomaruさん
やっぱりベテランガーデーナー、八ヶ岳好きのnaomaruさん、いらしたことがあるんですね。
でも、↑「コットンフィールド」じゃなくて「コットンウィード」ですよね。Cottonweed 。富士見高原に「コットンフィールド」というペンションもあるみたいだから、紛らわしいけど。
また行きたくなる気持ち分かります。素敵なところでした。
by PJmama | 2009-06-21 12:25 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)