人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堆肥作り

 前回落ち葉を集めて置いた堆肥箱に仕切を漬けてもらった画像がこれ。
堆肥作り_d0152765_12494614.jpg

その時に一緒に芝生屋さんに落ち葉の塊と米糠を届けてもらいました。
落ち葉足りないどうか判断できなかったからですが。
堆肥作り_d0152765_12523358.jpg


前回集めた落ち葉に水をかけて、足で踏み固め、米糠を撒き、また落ち葉を入れて、同じことの繰り返しを何度もしました。(途中で2回ぐらい土を混ぜました
庭の落ち葉も集めて、中に入れました。PJはじゃましていただけ。
堆肥作り_d0152765_12544386.jpg


いっぱいになったので、頂いた落ち葉全部は使わず、雑木林に撒いて、庭の落ち葉も木の下に寄せたりしましたが、掃いても掃いても芝生の上はきれいになりませんでした。来年はもらわなくても良さそう。

今回はこれで終了。

堆肥作り_d0152765_12571684.jpg


次に行ったとき、かき混ぜる予定。これ重そう。

ところで、日曜日の夜はすごく冷えたので、出してあったホースリールの部品が破損してしまい、使えなくなってしまいました。立水栓はしっかり閉めたんですけど、ホースの水をちゃんと抜くのを忘れていたせいです。
部品取り替えられるのか確認しなければなりません。
おかげで月曜日の水撒き作業はじょうろで往復。
あ~あ。
Commented by naomaru813 at 2008-12-10 01:54
pjmamaさん、こんばんは。
すごーい。本格的な堆肥置場ですね~!!うらやまし~!
これで、来年の肥料はバッチリですね。。。
それから、そちらでは、もう凍結してしまうのですね。。。
確かに、先月行った時も、すごーく寒かった!!
でも、寒いと景色も澄んで、山もキレイですよね。。。
Commented by PJmama at 2008-12-10 22:01
そうなんです。大きいの作りすぎたかも。ちゃんとできたら、苦労も報われるんですけど。これで野菜やらハーブやら花やらに使えたら嬉しい。

確かに寒くなって山はとてもきれいに見えるようになりました。甲斐駒も八ヶ岳も冠雪しています。寒いはずですね。
by PJmama | 2008-12-09 13:06 | ガーデニング | Comments(2)