人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の畑と庭

 10月初めに行ったとき植えた秋野菜、少しずつ育っていました。

秋の畑と庭_d0152765_2221537.jpg




もう青梗菜は収穫して、小松菜とかも間引いたものも取って、食べました。
しっかり洗って。
というのも、その前の木曜日に芝生を管理してもらっている人が芝生に大量発生した虫退治に殺虫剤を撒いたから。

 前回行ったときに薦められてOKしたんですが、今回行ってみたらなんか庭が臭い。機械で撒布したらしくその日は風も強くて隣、またその先のうちの人も気分が悪くなったりしたそうです。申し訳なかったです。とても薄いものだし、飛び散らないって聞いていたんですけど、やっぱり農薬は問題ですね。
 
 今後は病気や虫に強い芝生になるよう手をかけて、農薬は使わないようにしたいと思います。

 うちに帰って、ウェブでいろいろ調べました。植物活力剤とか虫の忌避剤とか早速買いました。今度行ったとき、撒こうと思います。どうなるか今後も報告します。
 
 
Commented by naomaru813 at 2008-11-06 23:08
pjamamaさん、こんばんは。
芝生のお手入れ、大変そうですね。
私もオーガニックで色々と育てていますが、なかなか思うようには行かなくて・・・。虫がヒドイ時には、農薬を使ってしまいたくなる時があります・・・。ガマン、ガマンで頑張っていますけれど。
特に、お野菜などを作っていらっしゃると、近くで農薬を使うのに抵抗がありますよね。
以前、ポールさんが芝生について教えてくれたのですが、
芝生だけだと大変なので、芝生にしたい場所の芝や雑草(イネ科やクローバーなど)を、こまめに短く刈ると、だんだん強い植物が残って、芝生のような感じになってくるから、それで良いんだ!と聞きました。(うまく説明できないのですが・・・。)
よく、広場などで、純粋な芝生ではないけれど、緑のカーペットのようになっている場所ってありますよね。そんな感じです。
ゴルフ場のようにはいきませんが、PJ君が遊んだり寝転がったりするには十分かも??
強い芝生作り、頑張ってくださいね。。。
Commented by PJmama at 2008-11-07 23:27
私もポールさんの本を読んで、そうかもねえと思いました。病気や虫でどうにも芝生が枯れたりしたら、いずれクローバーが混じってきてもいいかなと思っています。まあ2,3年は様子見てみようと思っていますが。芝生の種を撒いていなかったところに、ひそかにグランドカバーのハーブ植えているので、その生育も観察するつもりです。
今週と来週は都合があり別荘に行けないんですが、今度の連休はまた庭仕事にいそしみたいと思っています。
naomaruさんはもう八ヶ岳通いが終わってしまったんですね。ポールさんのセミナー楽しそうだったから、寂しいでしょうね。
Commented by coco_lohas at 2008-11-10 00:30
お庭の芝大変でしたね。
芝に虫が大量発生するとは知りませんでした。

そう言えば、以前熊本の阿蘇で泊まったお宿の庭には、芝の種類ですが、「野芝」という通常の芝よりもちょっと大きめの丈夫そうな芝がお庭いっぱいに敷き詰められていて、これもいいかも・・・と思ったんですよ。
関東にもこの種類の芝売っているのかどうかまだ調べて
いないんですけどね。
ハーブのグランドカバーも素敵そう~。

↑のお話に出ているポールスミザー氏のお庭が八ヶ岳にあるのは知っていましたが、場所は知らないので落ち着いたらいつか行ってみたいと思っています。でも冬の間は公開してないんでしょうね。
そもそも一般に見れるところなのかしら?
私も今度の連休は、おそらく原村でドタバタ片づけやってるかも知れません^^

Commented by PJmama at 2008-11-10 22:17
cocoさん、そうなんですよ。ガの子供みたいです。
うちは冬も緑がいいから、日本の芝ではなく西洋芝にしてあります。地下茎ではないから丈夫ではないかも。

ボールさんの庭は前年ながら、一般公開されていないようです。セミナーを受ける人は入れるとのことですが。

連休はお引っ越しの片づけですね。もう寒いと思いますよ。
引っ越されたらどのぐらい八ヶ岳でクラされるのでしょうか。
東京と行ったり来たりみたいですけど。
Commented by ハナ母 at 2008-11-13 18:47 x
PJmamaさん、こんにちは。
芝生の殺虫剤のこと大変でしたね。
うちも梅雨明けに芝の病気が発生して、殺菌剤を数回散布しました。やはりお隣への影響は心配ですよね。うちのお隣は家庭菜園をされてるので、当初躊躇しました。(結局、散布しちゃったけど・・。)
今年は芝をつくって初めての年だったので、いろいろ気をもんで手をかけましたけど、多少病気が発生しても全部枯れちゃうことはないのかな?と思うようになりました。それに薬をまくとワンコも立ち入り禁止になっちゃうしね。来年はもう少し放任して、雑草まじりだけど遠くから見ると芝って感じで行きます(笑)。
クリーピング・タイムの種から苗を大量に育ててグラウンドカバーにしてみました。ステッピングストーンと組み合わせたタイムのカーペットが、小さい面積ですがなかなかいい感じです。芝よりも丈夫だし!庭全体がタイムでもいいかも・・。
八ヶ岳はもう晩秋って感じですね。冬もステキですよね、寒いけど。
Commented by PJmama at 2008-11-13 21:43
ハナ母さんのところは芝生きれいに張れましたか。
うちは遠目ではまあまあきれいなんですが、近づくと傾斜地のせいか土が流れてところどころ芝が剥がれてしまって。
そこに雑草がはびこりました。毎回抜くのが大変。
雑草といっても、クローバーとかは柔らなくていいのですが、固いのはちょっと。
全面クリーピング・タイムのお庭ってどんな感じなんでしょうか。私はクリーピングのカモミールとタイムちょっと植えましたが、あまり拡がっていません。
来年の庭の様子も報告お待ちしています。
Commented at 2008-11-24 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by PJmama | 2008-11-05 22:12 | ガーデニング | Comments(7)