人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタル♪ホタル♪

 夕食の準備をして、ホタルを見に行きました。場所は長坂IC近くの「ほたるの里秋葉公園」。飛んでました!そんなに数はなかったけど。ボーっと光ってふらふら飛んだり素早く移動したり、何匹か一斉に光ったり。心が和みました。
 この公園は小さい川のそばに小川を引いてあってそこだと手に取れそうな近くでホタルが飛んでます。自然のホタルを見たのは子どものころだけだったのでちょっと感動!(大人になってからは椿山荘で1回。アメリカで1回。アメリカのホタルはあまりきれいでない水でもいるのでびっくり)暗いし、ホタルにもよくないと思い、写真はありません。携帯のカメラしかないので、どっちにしろ写らないでしょうけど。

 20分ぐらいして別荘に戻ったんですが、ナビを見ていて、もしかして川だったらホタルがいるんじゃないかと思い。川が流れているところで車を止めてライトを消して見てみると…。いました。少ないけど、飛んでる!興奮。

 じゃ、もしかしてうちの近くの川にもいるんじゃないかと寄ってみたら、なんとたくさんのホタルが乱舞。2人ですごーいと歓声をあげてしばし見入ってしましまた。幸せな一時でした。八ヶ岳に来たら、皆さんも自分のホタル狩りのスポット見付けてみてください。
Commented by ekubo at 2008-06-23 04:31 x
ホタル、何年か前に湯河原の河縁のホタル祭り(?)で見たきりです。あれも温泉街の観光振興でやってるから、自然のホタルではないのかもね。そういえば、おパリにホタルは居るのだろうか??
Commented by PJmama at 2008-06-23 15:59
伊豆にも昔はたくさん自然のホタルいたんでしょうね。
温泉入った後で浴衣着て、団扇持ちながらホタル鑑賞なんて絵になりますよね。
ネットで世界のホタルっての調べてみました。ヨーロッパにもイルみたいよ。もともと温帯、熱帯の虫らしいからパリは無理かな。プロバンスとかにはいそう。
夏休みの旅行はどこに行くつもり?南に行くならホタル探してみてね。ちょっと時期的に遅いかな。
Commented by coco_lohas at 2008-06-23 23:38
PJmamaさんも週末ホタルの乱舞を見たんですねぇ~♪
場所は違って千葉でしたが、私も幻想的なホタルの乱舞を見てきたんですよぉ。
別世界にいるみたいですよね^^ ほんとに綺麗でした!
癒されましたよぉ。

↑の記事の大泉駅の上にこんなファームレストランがあるとは知りませんでした。 PJ君 広~い敷地を独り占めで相当走り回ったのでしょうね。
ハァハァ息づかいが聞こえそうです。
今度八ヶ岳に出かけたら行ってみたいですね。平日もやってるかしら?



Commented by PJmama at 2008-06-24 20:26
cocoさんはホタルの乱舞、田んぼで見たんですか。川があったのかしら。私が見たホタルの乱舞は渓流だったので、木々の葉がちょっとじゃまでした。真っ暗だったから光はよく見えるんですけど。

日野水牧場の定休日は水、木みたいですよ。ただ7月下旬から8月までは無休らしいです。ほんと小さな牧場です。ヒツジが小屋に何頭かいたぐらいでした。私たちしかいなかったから広大なドッグランって感じでした。スープはおいしかったです。


Commented by coco_lohas at 2008-06-24 23:20
蛍の乱舞は大多喜の山間にある「倶楽部夢喰」という世界中をヨットで旅したというご夫婦が住んでいらっしゃる(航海したヨットと同じ長さのセルフビルドの家)家の近くの川で見ました。
谷になっていたような・・・

日野水牧場の定休日了解です。どうもありがとうございます。
by PJmama | 2008-06-22 00:56 | 八ヶ岳生活 | Comments(5)