人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えの季節

 後輩を誘って、金曜日の午後から八ヶ岳に行って来ました。3時ごろうちに帰って、メールで仕事の連絡をして、なんとか4時頃にうちを出ました。早く着いたので、Jマートに寄ってハーブの土を仕入れてから、別荘へ。

 まずは片付けてから暗くなる前に、散歩。GWは田んぼに水が張っていませんでしたが、その後田植えが始まっていました。

田植えの季節_d0152765_20342814.jpg


近くのうちの庭には、バラが咲き始めていてきれい!ポピーが満開のうちもありました。
田植えの季節_d0152765_20354485.jpg

バラの名前はまったく分かりません。他に白いのやら、小さいピンクのやらありました。
田植えの季節_d0152765_20361135.jpg

赤かったから、違法のケシじゃありません。

 夜はこの間植えたセージを使って、サルティンボッカを作り食事。その後、おしゃべりしてお風呂に入って11時には就寝。
Commented by ekubo at 2008-05-19 21:54 x
サルティンボッカ! 美味しそう~♪
早速、お庭のセージを使えてよかったね~。PJ家の畑のハーブを当てにして、フランスでハーブの料理を沢山覚えて帰ろっと!
Commented by naomaru813 at 2008-05-19 22:23
こんばんは。
八ヶ岳は、バラが咲いているのですね。
確か、桜もついこの間咲いていたような・・・?
春がいっきに来るのですね。
お自宅のハーブで、お料理するのって、素敵ですね。
野菜の収穫も楽しみにしていますね・・・。
Commented by PJmama at 2008-05-20 20:52
ekuboさん、フランス仕込みのおいしい料理作ってねえ。楽しみにしてるから。

naomaruさん、1000メートルぐらいのところはまだ八重桜咲いてました。600メートルぐらいのところが春の花が満開。モッコウバラも咲き誇っていたし。
他の人の畑では野菜が苗が順調に育っている様子。うちはまだ何も植えていないんです。何か収穫できるんだろうか…。
by PJmama | 2008-05-17 20:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(3)