人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウ壁植えにちょこっと

 ゴルフからの帰りに長坂のJマートによって、八重ヤマブキ、ピンクのユキヤナギ、エクボ草、コデマリを各2つずつ苗を買ってきました。別荘に帰ってから、ヨウ壁上のところに植えてきました。ついでに2つほどすすきの根を掘り起こし、離れデッキの下にも植えました。笹の根が張っているので、掘るのに力がいります。育つかなあ。

 前回植えたハーブ類は枯れていなかったので一安心。暖かくなって大きくなってくれたらいいんですが。

 木は最初からあるものも植えたものも少しだけ芽吹いている様子。まだ緑の葉ではないので、それほど変わりません。植えた木はコブシが花をつけていました。もともと育ったところが標高が高いところだったらしいので、少し遅いみたいです。ミツバツツジ、ジューンベリー、エゴノキ、ヤマザクラ、ヤマボウシと次々咲くのが楽しみです。咲いているときに行けるかどうかが問題。
 
 先週インターネットでギボウシをおぎはら植物園で買いました。コメントしてくれたnaonaruさんのブログで紹介されていたので、HP見に行って、早速購入。
それからアジサイも買いました。花光園というところで奥多摩コアジサイ、園芸ネットでアナベル、紅、七変化、白手まり。これらは家の玄関脇(北側)と庭の北側に次回植えようと思っています。

 今日芝生屋さんに依頼していたブルーベリーと野菜畑になる部分のじゃりの撤去が完了したと連絡がありました。もともと駐車場の予定で開発業者がじゃりを敷いていたんですよね。平らの部分なので、畑にすることにしたってわけです。
 ついでに、ハーブを植えるところの土の改良もお願いしました。自分でしようと思ったけど、硬くって腰痛めそうだったので。GWにはハーブ、野菜、ブルべーりーなど植え付けが終わりそうです。
ヨウ壁植えにちょこっと_d0152765_2137656.jpg


 だいだい今年の植え付けはそれでおしまいとするつもりです。どこがどのぐらい日陰なのかよく分かっていないので、1年通して観察して来年に本格的に庭造りをしたいと思っています。
 でも…。私は最初すごくきちんと決めるのが好きで、後は手を掛けない性格だからなあ。仕事のファイリングしかり、インテリアしかり。ガーデニングにはむいていないかもとちょっと危惧してます。
 
Commented by naomaru813 at 2008-04-13 23:10
こんばんは~。pjmamaさん。
お庭、整地されて、キレイになりましたね。
広くて、良いですね~!うらやましい~!
それに、いろいろな植物を植えたのですね・・・。
これから、どんな風に育つか楽しみですね。

それに、家庭菜園があるなんて、素敵ですね。
きっと美味しい野菜が出来ますよ!
夏に、獲れたての野菜でバベキューなんて、憧れちゃう。(勝手に妄想??
これからの季節、PJmamaさんのお庭、楽しみにしてますね。。。


Commented by PJmama at 2008-04-14 21:07
私はnaomaruさんのようにガーデニング好きというわけでもなく、知識もないのに、突然広い庭持ちとなったので、どうなることやら。虫も苦手だしねえ。今はいないけど、野菜なんぞ作ったら出くわすだろうし。挑戦はするけど、夫に頑張ってもらって、私は収穫したのだけ味わいたい。
by PJmama | 2008-04-13 21:38 | ガーデニング | Comments(2)