人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春近し

 今週は土曜日の朝早くから行こうといっていた夫が、やっぱり金曜日の夜行くと金曜日の午後になってメールして来たので、金曜日から行ってきました。

 晩御飯を食べて東京を出たのは8時半、10時20分ごろ着きました。
最近は持っていく荷物も減り、着いてからセットアップも必要なくなったので、12時ごろには寝られました。

土曜日の午前中、私はうちの下の道路にたまった落ち葉をきれいにしました。
本当は庭に袋につめて庭に持って行こうと思っていたんですが、枯れ枝が多く、袋に入れるのが難しいことがわかり、断念。道路向の雑種地のぼた山にのけました。(本当はまずいのかな)
足で寄せて、手でかき集めて運ぶっていうのを何度となく繰りかえし、2時間かかってとりあえず、終了。途中風花(仙台にいたとき、知った言葉。晴れている平地に山に降っている雪が風で飛んでくる様子。きれいな言葉ですね)が飛んできたと思ったら、そのうちにサーと雪に。終わるころはやんで晴れました。
画像は、作業前と後。見えていないけど、先までずっときれいにしたんです。

春近し_d0152765_20572797.jpg
春近し_d0152765_20573793.jpg


 昼ごはんを作って食べたあと、2時に建築事務所の人が来て、造園の打ち合わせ。
何本かの木を変更して、位置を確認。夫はPJが走れ回れるように芝生を張りたいという希望を出して、見積もりを頼みました。
打ち合わせしているとき、薪を頼んでいる人が持ってきてくれて、その人が芝生を張る仕事もしていると聞いたんです。

芝生は管理が難しい。仙台に住んでいたときは庭に芝生があって、管理はできたけど、東京の庭に最初植えたけど、日当たりとかの問題で、うまく育たず結局ウッドチップにしているんですよね。
場所によっては匍匐性のハーブとかクローバーでもいいかなと私は思っているんですけど。とにかく土がむき出しの状態のところはなんとかしないと。
今度行ったとき、日野春ハーブガーデンに行ってみようかと思っています。

 打ち合わせが終わって3時ごろから私はさすがに疲れて、ソファーで昼寝しました。
夜はパスタとサラダ。お風呂に入って、早めに就寝。

 今日は朝起きて、朝ごはんを食べた後、夫はPJと散歩。私は洗濯と掃除。昼前に出てました。出るとき、周りで野焼きをしていました。今日が農作業の最初の日なのかも。
田んぼの周りに火をはなって焼いていたんですが、長坂町いっせいにしているようで、あちこちで煙があがっており、消防団の車も見回りに走っていました。
野焼きは棚田の斜面のところを焼いていました。
早春の風物詩なのかもしれません。これから1年通して季節ごとの農作業の様子が見られるのが楽しみです。

 帰りは前回行った白山温泉に寄りました。
今回は女風呂がとっても込んでいました。食後ネットで調べた甲府の蕎麦屋へ。
夫は蕎麦が大好き。私は冷たい蕎麦を好きだけど、かけそばは苦手。
専心庵という手打ち蕎麦の店に言ったんですが、量が東京の2倍はあったかな。10割蕎麦だったけど、硬くなくておいしかったです。つゆもからめだったし(甘いのは嫌い)
てんぷらは山菜が出るまでないとのことだったので、鴨ロースと牡蠣の土手なべ頼みました。これがおいしかった。そばつゆもどろどろで、満足。
八ヶ岳には蕎麦屋がたくさんあって、いままでは「いち」という店が気に入っています。まだ行っていないところがたくさんあるので、蕎麦屋めぐりはこれから。

 うちに帰って、湯あたりしたのか体がだるいし、眠いので、また昼寝(というか夕方寝)をしてしまいました。

 
 
Commented by at 2008-03-05 00:10 x
週末別荘ライフ、エンジョイしてますね~。
ダーリンとPJとラブラブじゃん?!
別荘生活憧れるけど、洗濯も掃除も2倍か~。
ちょっとイヤだ~~(^^;)
Commented by PJmama at 2008-03-05 17:09
ラブラブなのはPJとだけですよん。夫は別荘でほとんどPCに向かい仕事してるし。
落ち葉片付けも一人でしてました。
姉も掃除するのは面倒だから、自分たちで行くなら別荘はちょっとと言っております。
Commented by ecoubox2 at 2008-03-11 23:41
風花、野焼、温泉、蕎麦、山菜天ぷら・・・あ~羨ましい!!
4月にお邪魔するのが楽しみです♪
Commented by PJmama at 2008-03-12 21:37
テオリンママ、こちらこそ楽しみにしています。準備万端で待ってるからね。テオリンが来ないのは寂しいけど。たくさんテオリンのおもしろい話聞かせてね。
by PJmama | 2008-03-02 21:27 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)