人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の今だけ

東京は曇りだったようですが、八ヶ岳の里は朝から青空。
雨が多い今年の梅雨だけど、今日は1日いい天気とのこと。
朝の散歩でノカンゾウがオレンジの花を咲かせ始めているのを見て、急に思い出しました。
そういえば、前食べにいった野草フレンチレストランアシェットで聞いた、蕾が美味しいという話。
今だけなので、あとで摘みに来ることにしました。

朝ご飯で八ヶ岳産のいちご、ブルーベリー、ラズベリーのヨーグルト食べてから畑仕事と庭仕事。
昼食べたからお買い物のついでにジャスパー連れて清里の森でお散歩。
7月の今だけ_d0152765_20445246.gif
歩きながらたくさん匂い嗅ぎして一回り。ここは走ったりボール遊びしたりしなくていいらしい。
だ〜れもいなくて静かでよかったです。

夜のご飯は、鶏の胸肉と野菜スープ(ジャスパーのご飯のおすそ分け)とノカンゾウの蕾(金針菜)の炒め物、ハムとパイナップルと桃のピザ。
7月の今だけ_d0152765_20503054.gif
八ヶ岳の今の旬をいただいた感じ。
ノカンゾウの蕾は味はクセがなく、歯ごたえがシャキシャキして、思いの外美味しかったです。
今まで食べなかったのがもったいなかったかな。
空き地とか用水路の脇とかにたくさんあるのに。
ノカンゾウ、花もきれいだし、若芽も蕾も食べられる優秀な野草だったんですね。





by PJmama | 2019-07-08 20:38 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)