人気ブログランキング |

八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

5月になって植えたい病が発症

朝散歩の後、水撒きして、花苗見に出かけました。
もう植えないと思いながら5月になって庭が草花で動き出すと、落ち着かなくなってしまうんですよねえ。
雑木林は乾燥した半日陰エリア。あまりうまく花が育たないところ。
でも、アジュカが綺麗な花咲かせてくれたので、増やすことに。

小淵沢のミヨシペレニアルガーデンで見て種類と値段を確認してから原村へ。
たてしな自由農園や八ヶ岳農場の直売所を見て結局ミヨシに戻ってピンクのアジュカ買いました。
それとピンクのラミウム。
d0152765_17431669.gif
一緒に行った元気くんママがクリスマスローズの直売所を見たいというので、前に私も買った原村の直売所へ。元気な苗がだいたい1000円。たぶん他で買うより安いです。何色だかわからない苗は500円でした。

ランチは久しぶりの蕎麦屋傍へ。
予約できないとのことだったので、11時オープンに合わせてちゃうどに行ったら待っている人たくさん。でも待たずに入れました。
d0152765_17472894.gif
もりそばのセットの野菜の小鉢を野菜のプレートに変えて、つくねを追加してシェア。
お蕎麦は写真の白の後に黒が来ます。
そばつゆも普通のと柑橘系かトマトか選べますが、私は柑橘系にしました。さっぱりして美味しかったです。

ここは外のテーブルが犬連れオッケー。ゴールデンレトリバー女の子たち4頭が来ていました。
ジャスパーと同じぐらいの歳。美人さんたちでした。




Commented by 山栗 at 2019-05-14 13:24 x
お久しぶりです。お元気に活動的な暮らしをされていますね。
5月になれば、花苗を買いたくなりますね。私も、いろんなところを訪ねては衝動買いしてしまうんです。
それにしてもミヨシ→原村→ミヨシとは凄い。
アジュガというと、先日立ち寄った萌え木村では、標高が高いにもかかわらずもうアジュガが立派に咲いていました。
ポール・スミザーの堆肥ベッドの威力かなと思いましたよ。
ジャスパー君元気になってよかったですね。
Commented by PJmama at 2019-05-17 14:44
◆山栗さん
お久しぶりです。
長らく山栗さんのお庭も拝見していませんが、手を入れられて素敵に変わられてるんでしょうね。
うちの庭はまだまだこれで良しって感じにはなりません。まあ、それほど手をかけてないからかもしれませんが。
でも、バラもだいぶ大きくなりました。
6月1日は八ヶ岳のご近所さんの庭がオープンガーデンされます。
うちに来る途中の坂の途中のお宅です。
バラや宿根草がとてもきれいです。もしお時間あればいらしてみてはいかがでしょう。
いらっしゃれるならうちの庭もご覧になってくださいな。
ジャスパーも大歓迎すると思います。
by PJmama | 2019-05-12 17:31 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama