人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 2月第1週 2019

庭仕事好きで力持ちAさんに手伝ってもらって、いろいろ冬の間にしたかったことをしました。
今の庭 2月第1週 2019_d0152765_09045692.gif
左上: 渡デッキの左側、移植したゆりの木が伸びて来たので、頭詰めて、その隣のひこばえから大きくなって来たコナラの枝落とし。
右上: 土が柔らかかったので、小道左側手前のユキヤナギ3つほど掘り上げて、右側の並び少ないところに植え替え。掘り上げたところにアナベルを一部を3か所移植。これで根付けば左側がアナベル右側がユキヤナギが並んでスッキリするはず。
ま、いつもなかなかイメージ通りにはいかないんだけど。春になればわかるけど。
左下: デッキ下の法面に植えたガウラ、根を張って来たけど、ここより下の方が良かったなと掘り上げて、右下のミツバツツジとシモツケの間に移植。
右下:  左下と同じくガウラをアブラチャンの下、擁壁との間に移植。
根を途中で切ってるし、去年移植したのは一部根付かなかったものもあるけど、2/3は根付いたからまあ、様子見。

ガウラ全部で7つほど掘り上げるの斜面だから大変なので、まだ足首がおぼつかない私は躊躇していたんですよね。Aさんに手伝ってもらえて、本当に助かりました。

これで春までやることはあまりない。
いつものウッドチップ撒きがあるけど、3月ぐらいでいいだろうし。

今年はどんな春を迎えるかな。




by PJmama | 2019-02-05 09:02 | ガーデニング | Comments(0)