八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

今の庭 6月4週目 2018

梅雨の時期は紫陽花の季節。
紫陽花はカンカン照りが続くより湿り気があったほうが綺麗なんだけどねえ。
まさかこのまま梅雨明けなんてないとは思うけど。
d0152765_09592309.gif
ウワミズザクラの根元から移植したアナベル、根がつき今年はきれいな花をたくさん咲かせてくれました。
紫陽花、雨が好きといっても、アナベルはお日様当たる方がいいのかな。
アナベル繋がるように、秋に挿し木しようとか見ていて考えるのも楽しい。
雑木林の一部の株立ちコナラを2本伐採した日が入るようになったので、その近くに、ウワミズザクラの根元に今植えてあるノリウツギも移植しようかなとかも。やっぱり日陰すぎたのか、大きくならないんですよね。
日当たりって1年見ないとよくわからないですね。

今回庭仕事は薔薇の花殻摘みぐらいで終わりって思っていたけど、なんか気になって、カツラの上に当たって邪魔になっているコナラの枝と、擁壁近くに植えた、サービスでもらったイロハモミジに振りかぶって邪魔なエノキの枝2本を伐採。
コナラの枝は細いから立ち枝バサミでカットで楽だったけど、エノキの枝は8センチぐらいあったので、切るのも片付けるのも重くて大変でした。
葉がついてるし、水含んでいるからねえ。
秋冬に伐採が気にもいいとはわかっているけど、葉がないとわからないことも多いんですよね。
d0152765_10102959.gif
カツラとイロハモミジはせいせいしたった感じです。

それほど時間はかからなかったから、庭仕事した〜って感じではなかったんですが、力仕事だったから疲れていたらしく、東京に戻って昨晩は夜中ズッスリ朝まで寝ました。
最近眠りが浅くなってきたから、久しぶり。
眠りが浅いのは体疲れてないせいだってのかな?

[PR]
by PJmama | 2018-06-26 09:39 | ガーデニング | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama