人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣、初雪遊び、初庭仕事

2018年の朝雲ひとつない快晴。朝ごはん御節とお雑煮食べてからいつもと変わらず朝散歩はアビマリ、きなことハリーくんのお庭で。
この辺は元旦の朝それぞれの道祖神に着飾って集まってから近くの神社にお参りに行くというのが習慣らしく、ハリーくんのうちの近くにも人が集まり始めていて、瞳で吠えちゃうとまずいので、話して遊ぶのは控えました。

ジャスパーの御飯の後、古いお札を納めにお寺へ。
行ったのは昔一度夫と行ったことがある小淵沢の高福寺。探したけど初詣しているようなお寺が近くでここしか見つからなかったんですよね。

初詣、初雪遊び、初庭仕事_d0152765_20162147.gif
木槌買って108のしあわせの鐘を撞けます。綺麗なお寺だけどほとんど人がいなくて静か。ご近所迷惑にならないように小さい音でたたきました。

戻ってから、今度はジャスパー連れて清里の森へ。HPのラオブカメラで雪が少しあるように思えてたら行ってみたけど、ほとんどなし。それに誰もいない。
初詣、初雪遊び、初庭仕事_d0152765_20212799.gif
少し走ったけど、やっぱり雪遊びさせたいなと思って、もう少し上へ。
雪ありました。美し森ロッジの駐車場が誰もいないしいい感じ。
初詣、初雪遊び、初庭仕事_d0152765_20245815.gif
気持ちよく雪の上で持ってこい。冷たくて気持ちよさそうに走って休んで、満喫。

ジャスパー孝行も済んだので、うちに戻って昼ごはんを食べてから、暖かかったので初庭仕事。
気になっていた、枝落とし。エゴノキ、コナラ(しだれ桜に邪魔だった)、アブラチャン。
初詣、初雪遊び、初庭仕事_d0152765_20321871.gif
新年からスッキリ。
落とした枝の整理は次回。

今年も元旦から八ヶ岳生活は同じですねえ。





by PJmama | 2018-01-01 20:00 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)