ロンドン市内ブラブラ4

最終日朝起きて荷物を整理した後、ケンジントンガーデンとハイドパークへ。

広いです。池が多いので水鳥がたくさん。街中とは思えない。

日曜の朝なので散歩やジョギングしてい人もいるけど、広いから混んだ感じはなし。

隣のハイドパーク。繋がってるけど。

ハイドパークの池はあまりきれいな水じゃないのに泳いでいる人が多くてビックリ。

お腹壊さないのかしら。

1時間半公園を散歩して戻ってチェックアウトし、荷物を預けてからチェルシー フィジック ガーデンへ。

12時に近くなったからガーデン内のカフェでランチ。

キッシュとかあったら食べようと思っていたんですが、なくてまたタコのグリル。でもサラダだったからおいしかった。

薬草園はアジアやヨーロッパなど地域別に植えられていたり、用途によって植えられていたり、ビタミンによって植えられていたりとちょっと変わっていて楽しかったです。

近くのチェルシーファーマーズマーケット内のペットショップでジャスパーへのお土産買い、隣のチェルシーガーデナーで自分のお土産でガーデンフォーク買いました。

バスに乗って駅まで行くのに路線間違えたけど、今グーグルマップがあるから便利。自分がどこにいるかわかるので、少し先の違う地下鉄の駅で降りて簡単にホテルまで戻れました。

商店街にあるベーカリーでフルーツタルトとラテ買って、ホテルの庭で1時間半ほどお茶しながら写真の整理。

少しのんびりして予約していたタクシーで駅に向かい、電車で空港へ。

飛行機はオンタイムで出発。無事に戻ってきて旅行は終了です。

早く週末八ヶ岳に行ってのんびりしたい。

しかし、イギリスって背の高い雑草とか生えないみたい。

庭仕事楽そうで羨ましい。

Commented by おちゃ at 2017-07-21 05:49 x
そうそう、最後のところ。庭で普通に生えてくる草を刈れば、それだけでちゃんと芝生になった。全然違う雑草が生えて来て抜いたり薬品使うことはなかった。でも夏の芝の伸び方がすごかった。ガソリンエンジンの芝刈り機でした。りんごの木が庭にあって、それを煮たりして。懐かしい。
Commented by PJmama at 2017-07-21 21:08
◆おちゃさん
ヨーロッパで日本より北にあるパリやデュッセルドルフやロンドン、どこも日本の雑草の茂り具合と違い、ハーブが生えてる感じで嫌いに見えるし羨ましいと思いました。
芝生は冬でも綺麗に青々してたし。
日本は合わないのかもしれませんね。

ゴールデンレトリバーもイギリスなら住みやすそう。
同じような気候のところで飼ってあげるのが本当はいいのだろうなと思います。
by PJmama | 2017-07-16 22:32 | 旅行ネタ | Comments(2)