人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 3月1週目 2017

この時期東京と八ヶ岳では季節の移り変わりに差が大きいんですよね。
東京ではもう色々な花が咲き始めてるけど、八ヶ岳はまだまだ。
定点観測の写真もまだ冬。
今の庭 3月1週目 2017_d0152765_22354321.jpg
ただ、よく見るとクロッカスやクリスマスローズは満開。
今の庭 3月1週目 2017_d0152765_22371268.jpg
今回のミッションはハンギングをバラした苗(ビオラ、イベリス、シロタエギク)を玄関先に植えることとハーブガーデンにローズマリーを植えること。

まずは、日野原ハーブガーデンに苗を買いに行きました。
今の庭 3月1週目 2017_d0152765_22420704.jpg
綺麗に整然と並べられた苗がたくさん。
前は色々買ったけど、もう必要なものしか買わないで済むようになりました。
買ったのは、料理用のローズマリー2種。
トスカーナとファーンオークスハーディ。
小さい苗なので場所がスカスカだなあと思い、急遽Jマートに買い物行ったついでに、1年草の花苗買ってきました。
オステオスペルマム5つ。
植えたのがこちら。
今の庭 3月1週目 2017_d0152765_22480011.jpg
まだ寒い日があるから落ち葉かけたきたけど、足りるかな?火曜日雪予報が出てたんですね。心配。

2つのミッションが終わった後庭見回り。
桜の花芽の確認。
今の庭 3月1週目 2017_d0152765_22501225.jpg
今年はちゃんと花が見られるかなあ?
木を見てるとまた伐採したい病が〜。(^^)
まだ芽が動いてないからと数本伐採。
1本は割と太い枝。擁壁に張り出している枝で、他の木に覆いかぶさっていたから。
これでスッキリ春本番を迎えられそう。

来週にはコブシやレンギョウが咲き始めるかな。1番楽しい季節がやってきます。
やっぱり毎週通わないとね。

by PJmama | 2017-03-18 22:32 | ガーデニング | Comments(0)