人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り八ヶ岳で木の移植

モコが休みで空いてるというので、誘って朝9時に東京を出て八ヶ岳へ。
盛りだくさんな1日。

着いて直ぐ、ジャスパーを庭で放してボール投げ。そうしたら葉が落ちて見えやすくなってのかワンワンきなこが鳴いて呼ぶので、ジャスパー連れてきなこのうちへ。
きなこ1人でお庭でお留守番してました。寂しかったのね。
直ぐに車できなこママが帰って来たけど。

で、戻ってジャスパーをお留守番させてランチに行きました。
大泉の駅の近くのお好み焼き屋さん「おにがわら」。
初めて行ってみました。
日帰り八ヶ岳で木の移植_d0152765_22082540.jpg
ドリンク付きは冷たいジュースとかだったので、単品で。
関東風のもちめんたいと広島風のイカ豚玉。
量も多くてお腹いっぱい。

帰りにポチに会いにTさんのところに寄って、コーヒーご馳走になってから、アビィーのうちへ。シフォンケーキ買って、マリー撫でて戻りました。

それから庭仕事。
私道の東側法面に生えてたヤマザクラ2本を掘り上げて移植の予定でスコップで掘り始めたら、3本だということがわかり、また1本は根がすごく遠くにあることがわかって難儀。
大きいけど育つかわからない1本は裏のHさんにみてもらって畑横に植えてもらいました。
他の2本はデッキ下の擁壁のこの間エゴノキ移植した隣に。
もう1本は渡デッキの横に植えました。
日帰り八ヶ岳で木の移植_d0152765_22212925.jpg
手伝ってもらってよかった。1人じゃできなかったもの。
ちゃんと育つのか楽しみ。
ヤマザクラがなくなった法面は枝垂れ桜が邪魔されずスッキリ。
Hさんにひこばえはカットした方がいいと指摘されたので、カットしたから見た目も良くなりました。

そんなこんなしてたらもう3時半。お茶にしようとしてたらアビィーときなこがお散歩誘いに来てくれたので、一緒にお散歩。

戻ってアビィーママのケーキとモコが持って来てくれた九州の柑橘でお茶。
日帰り八ヶ岳で木の移植_d0152765_22261230.jpg
一息ついたら片付けて、明野に向けて出発。
すでに日は落ちて暗くなったところでハイジの村に到着。
オギノで入場料タダになる券をゲットしていたので、受付で渡して中に入りました。
日帰り八ヶ岳で木の移植_d0152765_22295792.jpg
綺麗に飾り付けられているんだけど、広いからポツポツある印象でした。
1度見えばいい感じかな。

6時には東京怠けて向こうを出たので、うちに帰り着いたのは7時半。
ジャスパーにご飯あげたら2人でテトラに行って食事しました。
日帰り八ヶ岳で木の移植_d0152765_22331439.jpg

全部美味しくてお腹もいっぱいになったのに、ビールとベリーハイ飲んでも1人3000円ぐらいでした。ほんとコスパがいい。
近くにこの1軒があってよかった〜。

とっても充実した1にちでした。



by PJmama | 2016-12-12 22:02 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)