人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の再生

芝生エリアに植えた八重桜、今年は芽吹かず、場所が悪くて枯れちゃったのかなと思い、この前シデザクラと場所を交換しました。

もしかして再生してくれるかもと土をたくさん入れ替えて、ネメデールやら植物活性剤やら大量投入。
そのまま1本の枯れ枝になっていたと思っていたら、今回芽が出ているのを発見。
木の再生_d0152765_754530.jpg

復活〜(^^)
よかった、よかった。
今年は肥料やってケアします。
若木って根付くまでケアが必要なんだって今さら認識しました。

ケアされなかった元からあるエノキがよく見ると大変なことに。
木の再生_d0152765_754681.jpg

ジャスパーの後ろに写っているエノキですが、枝が変な風にたくさん出てるし
上の方が枯れてる。
下から見たら…
木の再生_d0152765_754757.jpg

2箇所、横にヒビ割れが。
これはまずい。
全部伐採するのはまた日陰なくなるし。
かといって大風で折れたらやだし、植木屋さんに相談しようと思っています。
さて、どこに頼もうかな。
Commented by school-t3 at 2015-06-09 11:25
根さえ生きていれば植物は復活するんですよね。
最高にうれしい瞬間^^
Commented by PJmama at 2015-06-09 11:49
◆school-tさん
諦めて捨てようかと思っていたんですが、一応様子見ようと植えてよかったです。
根張りできる環境を整えてあげるのが必要なんですね。
当分花咲かなくてもいいから木の成長を促そうと思っています。
by PJmama | 2015-06-09 07:55 | ガーデニング | Comments(2)