人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 6月1週目 2015 +草刈り1回目

梅雨入り間近の八ヶ岳の庭。
ジューンベリーの赤い実がたわわ。
デッキ下は満開のオルラヤの合間合間に宿根草がチラホラ、私道脇は柏葉アジサイやホタルブクロも咲き始めました。
今の庭 6月1週目 2015 +草刈り1回目_d0152765_11244815.jpg


バラも8割咲いています。
今の庭 6月1週目 2015 +草刈り1回目_d0152765_11244948.jpg

今年はいっぺんに咲いてきれい。
来週まで楽しめそう。
ドロシーパキーキンスも来週咲きそろいそうだからまた見にこなきゃね。

今回の庭仕事は馬道と擁壁際の草刈り。
今年初めての草刈機で。
今の庭 6月1週目 2015 +草刈り1回目_d0152765_11245054.jpg

丈が短いうちに1度しておくと次が楽なんですよね。
芝生エリアは次回。

植え込みはこちら。
今の庭 6月1週目 2015 +草刈り1回目_d0152765_11245149.jpg

ガーデナーのモモママから引き取った土のお礼っていただいた低い白のホタルブクロ2鉢と原種のヘロメカリス。
玄関脇の半日陰エリア、雑木林の中、デッキ下法面右端にホタルプクロを分けて入れました。どこが合うのが実験的に。
ヘロメカリスは擁壁際、ススキとオルラヤの間。ここの並びは黄色と紫の花がこれから咲くはずのところ。

色々作業していると気がつくことがたくさん。
例えばカツラにまた毛虫のクスサン見つけて届くとこは葉ごと落としたり、歩くところに張り出して邪魔な枝を落としたり。
次回にしたいことも思いついちゃうのよねえ。
by PJmama | 2015-06-07 10:56 | ガーデニング | Comments(0)