人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 12月2週目 2013

今日の午前中は、ススキの整理と木の剪定をしました。
ススキはまず穂をカットして燃やしてから、葉をカットし、ブルーベリーやバラやラベンダーの根元に霜除けにおきました。
それから、芝生の落ち葉掃き。
今の庭 12月2週目 2013_d0152765_184229.jpg

上が作業前、下が後。
サッパリしました。

あとは、コハウチワカエデの邪魔な枝と、枝垂れ桜にかかっていたコナラの枝払い。
今の庭 12月2週目 2013_d0152765_184419.jpg

スッキリ〜。

全部終わって、久しぶりにピクチャーフラワースタンドを針葉樹バージョンで飾りました。
今の庭 12月2週目 2013_d0152765_184626.jpg


庭仕事以外はジャスパーとたくさん遊びました。
それは後で書きたいと思います。
明日は雨の予報。
何もできずに、東京に戻らなければならないものね。
Commented by wendy0209 at 2013-12-09 23:05
お久し振りで~す
レイアウト変えたんですね♪
お庭もすっきり~ ほんとママさん リゾートにいらしても
働き者ですね・・・って 明日、雨なんですか?!
しまった!焚き付け用の小枝集めていませんでしたっっ
今更慌てても 遅いですね
お帰りまで お天気もつといいですね いっぱい遊んでお帰りになれますように・・・
Commented by リュリママ at 2013-12-10 07:49 x
あっという間に冬景色ですね。

年賀状用のいい写真、撮れましたか?

お山だったら、ホンモノのお馬さんとジャスパー君のツーショットも可能ですね~。

お正月、楽しみにしています。ブログにもアップしてくださいね。
Commented by pjmama at 2013-12-10 09:31
◆ウェンディママさん
以心伝心かしら〜(^^)
昨日お昼頃清里の森からひまわり市場に向かう途中、ウェンディママさんのこと思い出していたんですよ。
クリスマスツリー飾られてて綺麗になってるんだろうなって。
通ってみようかなと思ったんですが、お腹空いていて先を急いでしまいましたf^_^;
もうお仕事お休みで平日とかお暇でしたら、またお昼ご一緒してくださいな。
Commented by PJmama at 2013-12-10 22:32
◆リュリママさん
今回紅葉は終わり、枯葉のベージュ色の世界になっていました。

年賀状の写真は冬枯れの景色と干支の馬とジャスパーです。
怖がりジャスパーは本物の馬には「来るな~」って腰引けながらガウガウするので、一緒に撮るのは無理。
ぬいぐるみで代用となりました。
by pjmama | 2013-12-09 17:42 | ガーデニング | Comments(4)