人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原村で秋の旬のものを収穫

午前中庭仕事をして、簡単な昼ごはんを食べてからジャスパー連れて原村に向かいました。
まずcocoさんのお宅に寄って、フリーマーケットに出すための服や鍋などを渡した後、ジャスパーと15分ほどボール遊び。
原村で秋の旬のものを収穫_d0152765_19285676.jpg

ジャスパーはcocoさんちの庭の日陰に停めた車の中でお留守番してもらって、私はcocoさんの車で八ヶ岳自然文化園へ。

こんなのに参加してきました。
原村で秋の旬のものを収穫_d0152765_19313184.jpg

参加したのは私達2人だけ。
車で畑に向かいました。
これが食用ホオズキ畑。
原村で秋の旬のものを収穫_d0152765_19335712.jpg

熟しているおいしそうな実の見分け方を教えてもらってから、30分もくもく収穫。
原村で秋の旬のものを収穫_d0152765_1537579.png

収穫したのは100グラム持って帰ることができるんですが、cocoさんの知り合いだからって、全部くれました。

畑の近くにこんなパンを売っている小屋を発見。
原村で秋の旬のものを収穫_d0152765_19394879.jpg

原村のペンション村にあるパン屋さんの出店とのこと。
クラシックバゲットを購入。

cocoさんの家に戻り、庭から葉物野菜を間引いてお土産でいただき、ジャスパー連れて原村のカフェ「アナベル」へ。
そこでリヴィちゃんと合流。
だれもいなかったので、ゆっくりお庭でお茶しました。
ケーキセット700円。本日のはチーズケーキ、チョコレートシフォン、洋梨のムースでしたが、私はチーズケーキにしました。
原村で秋の旬のものを収穫_d0152765_1945859.jpg

ここのケーキはおいしいです。

お店の奥さんに食用ホオズキについて話したら、知らないとのこと。
ならと、味見に少しお分けしました。
そうしたら帰るとき、八ヶ岳でよく取れるというジゴボウというきのこをくれました。

今日の収穫はこちら。
原村で秋の旬のものを収穫_d0152765_194963.jpg

晩御飯にジゴボウとエノキタケのコンソメスープ、緑の野菜のソテー、豚肉とズッキーニのきのこ味クリームソースとバゲットにしました。
おいしかった~。

食用ホオズキは畑で試食しすぎたので、今日はもういっぱい。
まだまだあるので、明日東京に帰ったらご近所さんに配ろうかな。
自然に感謝の1日でした♪
Commented by 紋次郎のハハ at 2013-10-07 02:21 x
ベルグさん、「あ、原村のパンやさんだ」とすぐわかりました。
でも、名前は知ってるけど、いったことないのよね。
美味しかったですか?
Commented by あゆむ at 2013-10-07 17:42 x
このパン屋さん、すごく気になっていました。
何もない道路にポツンと建っているので、夏の暑い日に見た時は
中にいる人暑くないかしら?なんて思っていました。
ところで、バゲットのお味は如何でしたか?
Commented by PJmama at 2013-10-07 21:09
◆紋次郎のハハさん
私は名前も場所も初めて知ったんですよ。
買って食べたらおいしかったですよ。
次回原村にいらしたときは買ってみてくださいな。
Commented by PJmama at 2013-10-07 21:14
◆あゆむさん
このパン屋さんの小屋ご存じだったんですね。
私は初めて気が付きました。
バケットが2種類あって、普通のバゲットとフランス小麦を使ったクラシックバゲット。クラシックバゲットしか買わなかったので、味の違いはわかりませんが、クラシックバゲットは外は硬めの皮で、中がつまったもちっとしたパンでした。それはそれでおいしかったです。
好みで言えば、中が穴あきのふわっとした感じなので、次回は普通のがどうか買ってみたいと思います。
by PJmama | 2013-10-06 19:55 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)