人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 8月2週目+夏休み前半の庭仕事 2013

猛暑の中、午前中3日間で汗だくになりながら庭仕事しました。
まずは玄関までの私道の雑草退治と東側芝生の草刈。
今の庭 8月2週目+夏休み前半の庭仕事 2013_d0152765_13244276.jpg

日曜日に草抜きと草刈り機で草刈りして、月曜日の集めたのを私道に置いて焼きました。

火曜日はデッキ下の法面の雑草の草刈とぐるっとヨウ壁の葛退治。
今の庭 8月2週目+夏休み前半の庭仕事 2013_d0152765_1327026.jpg

それから、集めておいたオルラヤの枝から種を取る作業。
今の庭 8月2週目+夏休み前半の庭仕事 2013_d0152765_13274240.jpg

これは涼しいカツラの木陰に座って。
日向と日陰だと体感温度がずいぶん違います。
種がぼろぼろこぼれて、ここがオルラヤでいっぱいになればいいなっと思って作業しましたが、涼しくて正解でした。

日陰と水分のバランスがいい場所は草花も元気。
今の庭 8月2週目+夏休み前半の庭仕事 2013_d0152765_13312245.jpg

この半日陰エリア、ミョウガタケやウドが巨大化しています。
そろそろミョウガが収穫できるようになったので、ミョウガ好きの夫はせっせと収穫しています。

東京では水遣りができないので、こっちに持ってきたハンギングも玄関脇の半日陰で気持ちよさそう。
今の庭 8月2週目+夏休み前半の庭仕事 2013_d0152765_13344880.jpg


さて、明日から友達夫婦がGR連れて泊まりに来るので、庭仕事はお休み。
後半また少しするかな。
Commented by nanayumi723 at 2013-08-14 00:36
お世話になりまぁす♪
ワンとの旅行なんて10数年ぶりなんで、何持ってったら良いのか。
ビールとワインは積んだけど(^^;)
多分紋ちゃんところと一緒に走ります♪
夕方には着けるかなぁ。
よろしくお願いします。
by PJmama | 2013-08-13 23:20 | ガーデニング | Comments(1)