人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 7月1週目 2013

今回梅雨の期間2週間ぶりだったので、雑草が伸びているだろうなと戦々恐々として行きましたが、まあまあの伸び具合でホッ。
今の庭 7月1週目 2013_d0152765_11145764.jpg

ユリエリアは今ピンクとクリーム色のユリに代わっていました。
それにオカノトラノオが白い花を垂れていてさわやかな感じ。
北西側で雑草刈ったところはそのままできれい。
今アナベルが満開。
今の庭 7月1週目 2013_d0152765_11175773.jpg

ここにモモママにいただいた鉢のアナベルを株分けして3カ所に植えました。
ふえるといいなあ。

東側の芝生エリアとそこの法面の雑草が伸びてきていて、草刈機で草刈りするかどうか迷ったんですが、ホタルブクロがまだ咲いていたのと、オルラヤの種がまだ採取するには早いみたいだったのと、夜2日とも雨で午前中草が濡れていたこともあって、草刈は次回に回すことにしました。
で、やったのはススキの草刈。
刈る前。
今の庭 7月1週目 2013_d0152765_11192510.jpg

これはこれできれいなんですけどね。
今はいいけど、秋になると茎が硬くなるし、丈も高くなりすぎて大変だったので、いったんカットすることにしました。
刈った後がこちら。
今の庭 7月1週目 2013_d0152765_11204373.jpg

スッキリ~。
そのまま残したシマススキやイトススキがよく見えるようになりました。
デッキ下の法面はばらして「野わけ」で買ったシノグロッサムを植えてあります。
全然目立たないけど。
こぼれ種で増えるっていうからそれを来年の楽しみにしておこう。

日蔭エリアはアジサイが花をつけてくれました。
今の庭 7月1週目 2013_d0152765_1126529.jpg

実際に見ると黄金葉のアジサイはピンクがかっているのに写真だと青っぽいですね。
でも、naomaruさんからいただいた挿し木から3年、花が咲いてうれしいです。
去年買った紅はちょっと時期が遅かった。
今の庭 7月1週目 2013_d0152765_11294847.jpg


遅かったといえば、ラベンダーも1週間前がたぶん収穫時だったみたい。
花が開いているのが多かったけど、刈り取りしてきました。
植え替えたアナベルの花と一緒に干してきました。
今の庭 7月1週目 2013_d0152765_11332191.jpg

部屋中いい香り。

さて、次回行ったときはどんな風になっているでしょうか。
by PJmama | 2013-07-10 21:06 | ガーデニング | Comments(0)