人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 6月3週目 2013

八ヶ岳、山は雨でも麓はお湿り程度、降ってもしみこまずカラカラ状態だった庭も昨日の雨でほっと一息できたようです。

久しぶりの定点観測。
今の庭 6月3週目 2013_d0152765_1021110.jpg

ユリエリアでユリが咲き始めました。
薄いオレンジのすかしユリが明るい。
今の庭 6月3週目 2013_d0152765_1023563.jpg

渡りデッキの端ではこの間植えた柏葉アジサイ咲き始め、白のシモツケは終わりぐらい。
今の庭 6月3週目 2013_d0152765_1557548.jpg

八重の柏葉アジサイは私道のが満開です。
今の庭 6月3週目 2013_d0152765_10255839.jpg

オルラヤとのコラボ。
蒔いた記憶がないのになんでオルラヤが出ているのかと思って、前のブログ見たら、種を取ったオルラヤの枝をここの雑草焼くのに使ったのを発見。
火にも負けずに出てきたってことですね。強いんだわ~。
柏葉アジサイを反対側から見ると、こんな感じ。
今の庭 6月3週目 2013_d0152765_10284539.jpg

自生のホタルブクロが群生しています。

ヨウ壁では少しだけバラが垂れています。
今の庭 6月3週目 2013_d0152765_10294191.jpg

去年のがきれいだったかな。

下からデッキのほうを見ると、デッキの柱に絡ませたバラと法面が少し見えます。
今の庭 6月3週目 2013_d0152765_10321132.jpg

法面の花はススキに隠れてあまり見えませんね。
上から取るとちょっとにぎやか。
今の庭 6月3週目 2013_d0152765_1033263.jpg

水が届かなかった花苗は枯れかかっているのもありました。
おとといから水撒きしたし、昨日の雨で復活してくれるといいのですが。
去年植えて根が張ったものがボツボツ咲き始めていますが、こんなの植えたっけ?というのもあります。
花壇のようにしていないので、名札つけてないからなんですが。

水を得れば花苗だけじゃなくて雑草も勢いを増します。
そのうち草刈しないとねえ。
今年は雨が少なかったせいか毛虫も大発生しているようです。
近くの栗の木は丸裸。
うちのカツラにもクスサンが大量についていました。
だいぶ落としたけど、上の方は無理。困ったものです。
一つシモツケも虫が大量発生し丸裸になってしまいました。
ニームオイルを先週かけたけど、効き目がなかったのでさすがに殺虫剤買ってスプレー。
全部食べなければ見逃すんですけどねえ。
枯れちゃ困るし。
今年の夏は蛾も大量発生するってことかしら。
やだなあ。
by PJmama | 2013-06-16 10:42 | ガーデニング | Comments(0)