人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵素ジュースとジャム作り

土曜日帰る前にジューンベリーがいい感じに熟してきたので、収穫。
オープンガーデンを見にいらしていたtamaajisaiさんもおすそ分け。
一緒に収穫していたら、tamaajisaisaiが毛虫を発見。
計4,5匹補殺しました。
手じゃ怖いから、葉っぱごと取って、落としてから踏んづけました。

酵素ジュースとジャム作り_d0152765_1441257.jpg

ジューンベリーって小さいから取ってる割にはたまらない。
3~400グラムぐらいでおしまいにしました。

隣にあった桑の木2本伐採されてしまったので、残念に思っていたら、アビィママが新しく借りた畑に大きい木が2本あるとのこと。
桑の実も色づいてきているとのことで、行ってみると…、
酵素ジュースとジャム作り_d0152765_145476.jpg

立派な木でした。
実もたくさん。
こちらは実が大きいので同じぐらいの量短時間でget。

後は、細いルバーブも4本ぐらい収穫して東京へ持って帰りました。

今東京の家は紅梅が実をつけて収穫時。
小さいので梅酒か酵素ジュースに使っていますが、梅酒は去年のがまだあるので今年はパスすることにしました。

酵素ジュースもたくさん作っても使い切れないので、総量500gにすることにしました。
梅300g、ジューンベリー100g、桑の実100g、ルバーブ少量と砂糖で仕込み。
残ったジューンベリーと桑の実とルバーブにレモンと砂糖と蜂蜜入れてジャムにしました。
酵素ジュースとジャム作り_d0152765_14102192.jpg

ジューンベリーの種が細かいので漉しましたが、力がいるし、出来上がりは少しになってしまいます。
東京の分はこれでおしまい。
次回は収穫したら八ケ岳で作って置いておこうと思います。

酵素ジュースは発酵するまで毎日素手でかき混ぜて漉して出来上がり。
夏にこれを水で割り、塩を入れて熱中症対策の飲み物にしました。
今年も活躍するでしょうね。
by PJmama | 2013-06-12 20:57 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)