人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南麓600メートルは今が花盛り

土曜日はご近所さんの1日だけのオープンガーデンでした。
バラや宿根草が見事。
南麓600メートルは今が花盛り_d0152765_10493827.jpg

南麓600メートルは今が花盛り_d0152765_10492383.jpg

南麓600メートルは今が花盛り_d0152765_10501282.jpg

南麓600メートルは今が花盛り_d0152765_10485492.jpg

実際に見たほうがきれいです。
順路があって、それに沿って見た後は、デッキがカフェにしつらえてあります。
なんと飲み物のメニューもあり、ジャム入りマフィンも。
お花畑の先には雄大な南アルプス。
無料で提供してくださって申し訳ないぐらい。
気持ちで種をお渡ししてきました。

青いシノグロッサムが今年は目立ちました。
うちはいつの間にか消えちゃいました。
同じ花が入っていてもやはり手にかけ方が違うのかこちらのお宅の草花は元気なんですよね。
うらやましい~。

ブログ友達のtamaajisaiさんやウェンディママも見にいらっしゃいました。
カフェコーナーでおしゃべり。

戻るときにハイキングの団体が下の道を歩いていました。
うちの隣のイングリッシュガーデンの花の見事さに足を止めていました。
南麓600メートルは今が花盛り_d0152765_10572698.jpg

やっぱり目立つのか花の名前を聞かれました。
「クラウンベッチといいます」と教えて差し上げました。
ようやく覚えられた名前です。きれいだけど、すごい繁殖力だからこれを植えると他の草花は負けちゃいます。
花はかわいいんですけどね。

うちの庭の紹介はまた改めて。
Commented by aosta at 2013-06-11 06:23 x
オープンガーデンに誘そって下さってありがとうございます。ちょうどその日は仕事が入っていてお邪魔できませんでした。連絡が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
同じ八ヶ岳山麓でも、そちらではもうこんない花が咲いているんですね。忘れな草の青、いかにも涼しげで綺麗。赤い薔薇はカクテル?ドルトムント?
クラウンベッチ、赤クローバーによく似た花をつけるあれ、でしょうか?丈夫で良く増えますよね。植える場所を選ぶ植物かもしれませんが、雑草避けには最適です。
Commented by PJmama at 2013-06-11 21:27
◆aostaさん
土曜日にお仕事だったんですね。
オープンガーデンのお宅は通いということもあり、土曜日1日だけのオープンだったんです。
残念ですが、来年またお声かけますね。
青い花、ワスレナグサに似ていますが、シノグロッサムです。
ワスレナグサより少し遅く咲き始めて、背丈も高く4,50センチになります。
群生するときれいです。
赤いバラは名前を聞きましたが、忘れました。
カクテルではなかったと思います。
他にも紫のきれいなバラとか、家のうらにも蔓バラが見事でした。

>クラウンベッチ、赤クローバーによく似た花をつけるあれ、でしょうか?

はい、そうです。
背丈が割と出るので、グランドカバーにはなりません。
少し株をもらって、何カ所に植えたんですが、お隣の繁殖力のすごさに恐れをなして、この頃は引っこ抜いています。
それでもいろいろなところから出てきますが。
気軽に植えると痛い目にあいそうです。
by PJmama | 2013-06-09 20:46 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)