人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもながら怒涛の植え込み

たくさん買った花苗は無事全部植えて帰ってきました。
金曜日の午後、モモちゃんが帰った後は、まず黒土や腐葉土などを買って土に混ぜる改良材を作りました。
それから、これの植え込み。
いつもながら怒涛の植え込み_d0152765_1013426.jpg

ネットで買っちゃった植木2本。
1本は八重桜一葉。アメリカハナノキと白樺ジャクモンティーの間に。
いつもながら怒涛の植え込み_d0152765_1014309.jpg

もう1本はシデコブシ。アメリカフウとウワミズサクラの間の奥に。
いつもながら怒涛の植え込み_d0152765_10163425.jpg

トイレからの定点観測していたら花木がほしくなっちゃったんですよね。
うまく根付いて来年花が見られるかしら~?

シデコブシを植えたところの横はアナベル、柏葉アジサイ、ギボウシが細々咲くところ。
ちょっと彩り添えるのに、買ったデルフィニウムの4つ植えました。
いつもながら怒涛の植え込み_d0152765_10203399.jpg

同じ時期に咲いてくれるときれいなんだけど。

それからカラーリーフのコリウス2種(一つ50円)はエゴノキの下へ。
いつもながら怒涛の植え込み_d0152765_10222262.jpg

もう少し大きくなってくれると明るく彩りになります。

そのほかいろいろの花苗はデッキ下の法面へ。
最初に植えてあった牧草や笹を抜いてから改良材の土を入れて植えるの繰り返し。
日曜日午前中4時間かかって終了したのがこちら。
いつもながら怒涛の植え込み_d0152765_10273994.jpg

相変わらず花は見えませんねえ。
反対側からのがまだ見えるかな。
いつもながら怒涛の植え込み_d0152765_10284982.jpg

ベースはガウラで間間にちょこちょこ宿根草が出ている感じがいいなって思っています。
ガウラが咲くまではまた一年草のオルラヤに頑張ってもらおう。
種取ったらまたたくさん蒔いてみます。

最初から計画して土を入れて、宿根草入れて行けば楽だったと悔やんでも遅い。
ともに成長している庭作りです。
Commented by Naplli at 2013-06-02 13:58 x
こんにちは~!

一葉お迎えされたのですね。
私も一葉はとても好きでいつか山の庭にお迎えしたいと思っているんです。
だけど耐寒性とか分からないので、是非経過をアップしてくださいね。

お庭にいろんな植物が増えて、花も沢山咲いて、
年毎にどんどん素敵になっていますね~。
八ヶ岳に通いたくなる気持ち、分かります~。^^
楽しんでくださいね。♪
Commented by PJmama at 2013-06-02 15:02
◆Napoliさん
こんにちは♪
そうなんです。
定点観測のトイレからの景色で、4月木々が芽吹いてから柔らかい緑の中にピンクがあったらきれいだなって思い始めて。
高遠でも一葉はあったら大丈夫だと思うんですが、原村は北海道と同じ気候でしたよね。
高遠のが暖かいのかしら。
やっぱり原村あたりの植木屋さんと相談するのが一番かもしれませんね。

八ケ岳通いは楽しいけど夏は苦しい…。
通わないと後が大変だってだけなんですよねえ。
早く一番手抜きができる庭仕事のタイミングがわかるようになりたいと思うこのごろです。
by PJmama | 2013-05-27 19:08 | ガーデニング | Comments(2)