人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 7月4週目 2012

梅雨明け宣言早すぎたんじゃないかと思うぐらいの雨と寒さ。

今年は大丈夫かと思っていたら、やっぱり雨で倒れたススキ。
今の庭 7月4週目 2012_d0152765_2161870.jpg

いつも同じ場所のススキが倒れるんですよねえ。
雨の中カット。
今の庭 7月4週目 2012_d0152765_2165948.jpg

秋にはまた復活して、穂が立つ時期がずれるからそれもいいんですけどね。

ここカットしたら、私道へ上がるほうの擁壁に行きやすくなり、気になっていた雑草刈りに着手。
雑草シートからはみ出している笹やら葛やらだけなので、割と楽。
一部ヤマブキとかも大きくなりすぎている枝を剪定。

そこの一段上の段に植えたイングリッシュラベンダーの花も咲いて倒れていたので、摘み取り。
他に、ハーブガーデンにうえてあるオレガノも花が咲き、こちらも雨で倒れていたので摘み取り。
今の庭 7月4週目 2012_d0152765_21105322.jpg

両方束ねて干してきました。
今の庭 7月4週目 2012_d0152765_21112073.jpg


こんな雨の日に似合うのがギボウシ。
オオバキボウシの花芽が上がってきました。
今の庭 7月4週目 2012_d0152765_2113278.jpg

こちらのギボウシも。
今の庭 7月4週目 2012_d0152765_21134980.jpg

来週あたり見られるかしら。

擁壁枝垂れ計画の一環として植えた、ノリウツギミナヅキの花がようやく咲き始めました。
今の庭 7月4週目 2012_d0152765_2117926.jpg

アップにするとこんな感じ。
今の庭 7月4週目 2012_d0152765_21172981.jpg


7月から8月にかけてこの花が咲いたら、次枝垂れるのミヤギノハギ。
5月のシジミバナ、コデマリに始まって、6月のバラと季節ごとにもっと枝垂れて咲いてくれたらうれしいんですけど。
思ったような感じになるのは2,3年後かしら。
by PJmama | 2012-07-22 13:22 | ガーデニング | Comments(0)