人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の中だと虫も…

周りに雑木林や田んぼがあると、虫が多いのは致し方ないとは思っていても避けたい私。

裏のHさんのブログでバラにつくチョウレンジバチの対処法を読みました。
このハチ、バラの茎に卵産みつけて、それが孵るとウジャウジャ毛虫がたかって気持ち悪いことになるんですよね。(以前、手で殺すのいやで火炎放射器で退治した)
産み付ける前の対処バラの根元に黄色いバケツに水を張ったものを置いておくとのこと。

まあ試しにやってみるかと黄色いプランターに水入れて置いています。
自然の中だと虫も…_d0152765_20321546.jpg

中にボウフラ対策で胴板を入れてあります。

飛んでいるチョウレンジバチはこれで退治!ってガーデナーのモモ母さんに教わった「ナイス蚊っち
」も買いました。
自然の中だと虫も…_d0152765_20341910.jpg

今のところバラのところにもうチョウレンジバチはいないみたいなので、もっぱらうちの中で蚊退治をしています。
手でたたくよりよっぽど簡単に退治できます。

この時期から夜デッキの外灯を入れると、蛾や羽虫がライトにたかり、それがうちにも入ってきてしまうっていう状態でした。(ジャスパーいると開け閉めする際、入ってきてしまう)
なので、虫が寄ってこないというLEDにビームライトを替えてみました。
自然の中だと虫も…_d0152765_20391100.jpg

ネットで安いの買いました。
150W相当です。光量は十分。
自然の中だと虫も…_d0152765_20415075.jpg

自然の中だと虫も…_d0152765_20421886.jpg


まったく虫が寄ってこないってことはないけど、ずいぶん少なかったみたいです。
家の中のライトは調光ライトなので、LEDは無理みたい。
これで様子見ます。
Commented by takibiyarou at 2012-07-13 06:40
夏の虫対策は中々大変ですね
我が家もデッキの電球をLEDに変えました、ほとんど虫は来なくなりましたが
家の中から漏れる光に反応して、入ってきます
なのでうちに中も変えることに・・・
ちなみに、調光用のLEDライトもありますよ
http://www2.panasonic.biz/es/lighting/control/lightcontrol/led/led_control.html
器具の起動方式を確認する必要が有るようですが・・・
Commented by PJmama at 2012-07-13 20:37
◆焚き火野郎さん
確かに家の中の電球まで替えたほうがいいんですよね。
調光用のLED出ているんですね。
情報ありがとうございます。
ちっと見てみましたが、よくわからないので、今度電気屋さんに行って聞いてみることにします。
問題はテーブルの上にあるガラスキューブペンダントライトでこれはローボルトクリアハロゲン球を使っているので、LEDと交換はできないみたいなんですよね。
証明選んだとき、夏の虫のことなんて思い至りもしなかったからなあ。
Commented by takibiyarou at 2012-07-13 23:13
ローボルトハロゲンもLEDに交換できそうですよ
でも同じ明るさが保てるかは・・・
http://www.nikken-hw.jp/eco/led/product40.html

最近は電球色のLEDが多くなりましたので
交換しやすくなりましたね
Commented by PJmama at 2012-07-14 20:26
◆焚き火野郎さん
わざわざお調べいただきありがとうございました。
だんだんLEDの種類も多くなってきたんですね。
別荘のは12V 口金G4 20Wローボルト クリアハロゲン球 という電球なので、まだLEDは出ていないみたいなんです。
小さいタイプなので、需要があまりないからLEDができるのは一番最後かも~。
by PJmama | 2012-07-12 20:25 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)