人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 5月3週目 2012

そろそろ春の低木の花は最後のほうになってきました。
渡りデッキにある色つきのドウダンツツジ(だと思いますが)
今の庭 5月3週目 2012_d0152765_12522276.jpg

これは擁壁にあるシジミバナ。
今の庭 5月3週目 2012_d0152765_1244421.jpg

いつもこれが最後かしら。


デッキ下は黄モッコウバラが満開。来週は白モッコウバラになります。
バラの季節の始まりですね。
やっぱり東京より10日ぐらいは遅いかな。
今の庭 5月3週目 2012_d0152765_12455942.jpg


デッキ下の法面では少しずつ花がちらほら。
今年種で育てたけど、ほとんど1つか2つしか苗にならなかったのがこちら。
今の庭 5月3週目 2012_d0152765_12473752.jpg

ヒメハナビシソウ。クリーム色の花です。夕方に写真撮ったら花が閉じちゃいました。
今の庭 5月3週目 2012_d0152765_12481693.jpg

これはヤグルマソウ。

宿根草もどうにか。咲き始め。
今の庭 5月3週目 2012_d0152765_1249276.jpg

マーガレットだっけ?
花の形は菊っぽいのって多いですよね。
葉っぱの形が違います。こちらは馬道に植えたシャスターデージー。
今の庭 5月3週目 2012_d0152765_12505170.jpg


これからオルレアとかこぼれ種で増えるのも咲いてくるはず。
何が咲いてくれるのか楽しみです。

ところで、これって花咲くのか咲かないのか。
今の庭 5月3週目 2012_d0152765_12553530.jpg

雑草っぽくない葉の姿。
でも、去年も悩んだ草あったんですよね。
そのまま様子見てたら、花咲かなかったっていう草だったかも。
前回写真撮ってブログに乗せておけばよかったのに、ないんですよねえ。
ああ、悩ましい。

先週法面草刈したのに、もう伸びて穂が立ってきていました。
この法面の草、グランドカバーにもなる花に取り替えたい…。
来週八ヶ岳ファーマーズマーケット」に行って仕入れてこようと思っています。
Commented by 無双庵 at 2012-05-22 05:17 x
こんにちは。はじめて書き込みします。
ときどきブログ拝見してました。
一番上の画像、サラサドウダンですね。
とてもきれいです♪
次々展開する花たちが楽しみな季節、
おおいに楽しみましょう!
Commented by あゆむ at 2012-05-22 07:25 x
こんにちは。
春を迎えたお庭の草花、拝見しながら楽しませて頂いてます。
これからの季節も楽しみに拝見させて頂きます。

こちらのお庭、強風は吹き荒れませんか?
風に強い植物を探しているのですが、何かご存知でしたら
教えて下さいませね。
Commented by tama_ajisai at 2012-05-22 08:24
おはようございます!
宿根草がんばってますね♪
そうそう、一番上のお写真はサラサドウダンですね。

最後のお写真は、リナリア(ゴマノハグサ科)ではないですか?
白やピンクの小さな花が咲くと思いますよ。
こぼれダネで増えますが、条件がよければ1mくらいの背丈になりますが・・・
さて、どんなものでしょうか(^^
Commented by PJmama at 2012-05-22 19:51
◆無双庵さん
初コメントありがとうございます。
サラサドウダンの名前を教えてくださってありがうございます♪
ネットで調べてみたら、4,5メートルになる木らしいですね。
今ある渡りデッキにはそれほど大きくなっては困るので、上絵の成長を止めるなど必要かもしれません。
わかってよかったあ。ありがとうございます。

うちの庭は全体からすると花は少ないんですよね。
あっちにちらほら、こっちにちらほらって感じです。
あと数年すればもうちょっと見栄えがする庭になるかもです。
無双庵さんのブログ「無双庵日記」でよろしいんですよね。
ゆっくり庭の様子見させていただきますね。
Commented by PJmama at 2012-05-22 20:01
◆あゆむさん
こんばんは。
うちの冬は八ヶ岳方向から八ヶ岳おろしがビュービュー。
また諏訪方向から釜無川をつたって吹き上げてくる風がビュービューの土地です。
半耐寒性のトキワマンサクは寒さにやられて枯れました。
他の植えた木は大丈夫です。
(カツラが一本枯れそうですがこれは乾燥によるものだと思います)
強風にあたっても、アジサイは強いですね。
それからロゼッタで冬越しする草花も強そうです。
花まで茎が細長いもの(デルフィニウムとか)は倒れてダメになりました。支えが必要だったんですね。
あゆむさん、今度よければ庭を見にいらしてくださいな。
強風の場所にある草花や木を実際に見て抱いたほうがわかるとおもいますので。
6月初めごろはご近所のバラも美しくなるので、そのころにでもぜひ♪
Commented by PJmama at 2012-05-22 20:05
◆tamaajisaiさん
いただいたエリゲロンもあの私道入口の法面で頑張っています。
乾燥した場所なので、根付きは2/3ぐらいですが。

リナリアだったらいいんですが。
ネットで調べてみました。花は夏咲くみたいですね。
ちょっと待ってみます。
どんなご報告ができるか楽しみに待っていてください。
Commented by 無双庵 at 2012-05-22 20:20 x
PJmamaさん、失礼しました!URLが間違っていたようで・・・
訂正しました(今度は大丈夫かな)。そう『無双庵日記』です。

木は思いがけず大きくなってしまうこともあるから
要注意ですね。庭は変化していく過程が楽しい
って思います^^
Commented by あゆむ at 2012-05-23 20:12 x
PJmamaさま。ぜひぜひぜひ!お庭を拝見させて下さいませ。
小淵沢の家、眺めは良いのですが、強風吹き荒れる土地で
近所の樅の大木も倒すような風の丘にあります。
風よけの防風林は景観的にどうかしら?などと悩み中で
同じ環境のお庭を拝見させて頂けること、とても嬉しいです。
Commented by PJmama at 2012-05-24 21:40
◆無双庵さん
本当に時間が経つにつれてなんとなく形になってきたので、うれしいです。
自分で買って植えた木は高さとか考えて買っているのですが、最初に造園業者に頼んだのは白い花が咲く低木でと指示出しただけだったので、高さはまちまちになってしまいました。
おかげで1本大きくなりすぎて移植。
サラサドウダンはちょっと様子見です。
Commented by PJmama at 2012-05-24 21:43
◆あゆむさん
木は移植した時にちゃんとケアすれば風が吹き抜ける場所でも根付きそうですよ。
向こうでは携帯での連絡になるので、非公開コメントで連絡先を教えてくだされば、こちらからご連絡いたします。
基本的に週末は八ヶ岳に降りますので、都合が合う時にいらしてくださいな。
Commented at 2012-05-27 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-27 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PJmama at 2012-05-27 22:38
◆鍵コメさん
了解しました。
私は来週も行く予定です。
土曜日は草刈の予定です。
by PJmama | 2012-05-21 20:42 | ガーデニング | Comments(13)