人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の畑 4月2週目 2012

夏に向けて、畑の準備をしました(夫が)。

私はディノスガーデンのカタログで、これを買いました。
今の畑 4月2週目 2012_d0152765_2205220.jpg

PHを測るものです。

ブルーベリーは酸性土、他の野菜は弱アルカリ性がいいので、測ってからJマートでピートモスや石灰、肥料を買いに行きました。

戻って、夫が畑の土作りをしている間に、私はジャスパーを連れて、久しぶりにフィリーちゃんに会いに行きました。
エンガワカフェで待ち合わせ。
ジャスパー、覚えていないのかワンワンいいました。まったくぅ~。
イチゴのパフェ食べたんですが、また写真撮るの忘れました。
今の畑 4月2週目 2012_d0152765_2211892.jpg

この後maryroseさんのお店に寄って、ちょっとおしゃべり。
お店の中では猫のミッシェルちゃんが撫でてぇって甘えてきました。
今の畑 4月2週目 2012_d0152765_22143763.jpg

とっても甘え上手。

ひまわり市場でお買い物して戻ったら、畑はすっかり準備できていました。
今の畑 4月2週目 2012_d0152765_2216976.jpg

土も肥料もたくさん買うので、うちの畑でできる無農薬有機野菜、めちゃめちゃ高くなると思います。

畑は夫の担当なので、口をはさむのはやめていますけどね。
Commented by 山栗 at 2012-04-08 06:49 x
今日は、南アルプスが実に美しいですね。オット、とうとう農作業始まりましたか。清里の山奥は、まだ昨秋の大根が植えっぱなしのまま。付近の畑では、村人がそろそろ、いい香りのする肥料を鋤きこみ始めています。
庭のほうも、木々の芽が動き始めましたね。一番乗りはレンギョウかな。
Commented by どうも気になる at 2012-04-08 18:41 x
「めちゃめちゃ高く鳴戸」ですか・・・。
私、誤字脱字が気になる性格なのです。
許してくださいね!
Commented by pjmama at 2012-04-08 19:29
◆山栗さん
芽吹いてくる4月終わりごろ、雪をかぶった南アルプスとのコントラストが一番きれいかもしれません。
夫、今回は畑の準備に来られてよかったです。
あとはGWに植え込み。
清里は2週間遅れてスタートでしょうか。

うちのレンギョウはもうすぐ満開です。レンギョウの横のコブシは明日あたり花が開きそうです。
里は春ですよぉ。
Commented by pjmama at 2012-04-08 19:31
◆どうも気になるさん
下のほうに行くほど気が抜けます。
気がついて直してから、コメントを読みました。
なので、鳴戸を読んだ人はすくないかも~。
by pjmama | 2012-04-07 22:18 | ガーデニング | Comments(4)