人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 4月1週目 2012 

今年は寒いせいか芽吹きや開花がゆっくりのような。
この間クロッカスが咲いてから、新しく咲き始めた花は少ないです。

今回の庭仕事はまず、芝の補修。
3月に思い立って移植したせいではげたセイヨウニンジンボクのあとに、野芝を張りました。
あと、他に土が流れたり、ジャスパーが走って削れた部分の芝も追加。
今の庭 4月1週目 2012 _d0152765_16301571.jpg


植えた場所が日当たりよすぎて乾燥していたので、息も絶え絶えになっていたクリスマスローズをうちの唯一半日陰の玄関脇に移植。
今の庭 4月1週目 2012 _d0152765_16321857.png

やっぱりここは乾燥にも耐えそうな球根かもって、近くの空き地に繁殖している黄色い水仙を少し堀り上げて移植。

この後庭の見回りをしました。
3月1週目にユリノキの移植をして芽吹くかどうか心配(おととし晩秋に移植したユリノキは移植に失敗したので)だったんですが、大丈夫だったみたいです。
今の庭 4月1週目 2012 _d0152765_1644470.png

上の二つがユリノキ。左下は10月末に移植した利休梅。
右下がnaomaruさんからいただいた斑入りアジサイも芽吹いたみたい。
挿し木成功かあ。枯れないといいけど。


今咲き始めているのは、デッキ下の法面(目指せメドウガーデン)に咲いていた紫の花とレンギョウ。
今の庭 4月1週目 2012 _d0152765_1653389.png

なんだっけなあ。ベロニカ オックスフォードブルー だったっけ。
まだ寒い日ありそうだから枯葉片づけられないので、目立ちません。

もうすぐ咲きそうなのはこちら。たぶんこの週末?
今の庭 4月1週目 2012 _d0152765_1735199.png

ジューンベリー、ダンコウバイ、コブシ、アメリカハナノキ。

まだまだ蕾が硬そうだから、咲くのは2週間後ぐらいなのがこちら。
今の庭 4月1週目 2012 _d0152765_1659767.png

枝垂れ桜、ソメイヨシノ、クラブアップル、ハナモモ。

今日の暴風雨で枝とか折れたりしないといいけど。
by PJmama | 2012-04-03 17:01 | ガーデニング | Comments(0)