人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブって薬

今日の昼八ケ岳に着いて、2時過ぎにcocoさん、aostaさんが原村から日野春ハーブガーデンにいらっしゃるとのことだったので、utanさんを誘って現地で合流。
温室に中に入るとむせ返るようなハーブの香りに包まれました。
いろいろなハーブの香りが交じり合ってなんか体によさそうな感じ。
新しい苗もたくさん。
皆さんはじっくりチェックしていたけど、買わず。
私は東京で養生できるし、東京にもほしいハーブがあったので1人で購入しました。
といっても、3つで480円のペニーロイヤルミントとか150円のイタリアンパセリとかコリアンダーとかセール品ですけど。

その後うちでおしゃべり。いろいろな話題で楽しかったわあ。
ジャスパーも大好きな人に囲まれてテンション上げ上げ。
遊んでもらえたし、いっぱいなでてもらえたし至福のときだったみたいです。

夜ハンドクリームがなくなったので、自分で作ってみました。
材料はネットなどで購入しておいたんです。
ハーブって薬_d0152765_22364412.jpg

エッセンシャルオイル左側がハンドクリーム用。
右が虫除けスプレー用に買ったものです。
今回ハンドクリームに混ぜたのはネロリとゼラニウム。
3月4日に楽天半額セールっていうのがあったときに、ネロリをgetしたので、心置きなく使えます。
ネロリの香りは好きだけど高いんですもの。

ハーブの効能ってすごいです。
ジャスパーの関節サプリ(コンドロイチンとグルコサミン)を買ったとき、ついでに発酵ベジ&フルーツ+ハーブっていうのを買ってみました。
フードに少し混ぜていますが、臭いが薬です。

今年はペットのためのハーブを勉強してみるかな。
めちゃめちゃ詳しい厚~いペットのためのハーブの本も買ってあるし。
今関節炎の抗炎症ハーブを見たら、デビルズクロウとユッカと書いてありました。
知らないハーブです。
奥が深そうですね。
Commented by yumyum at 2012-03-23 23:21 x
その後ジャスパーの肘の様子はいかがですか?
イマイチ原因がハッキリしていないようですが
立派な身体とハイテンションがジャスパーのカワイイところなので
早く良くなって、元気にジャンピン&ガウガウして欲しいです…。
・・・と思っていますが、もしかしてモモの過剰な攻撃にも
原因の一端がありそうで、ちょっと申し訳なく思っています。
また遊べる日を心待ちにしています…byモモ
Commented by アルヴィンまま at 2012-03-24 00:40 x
動画見ました。
元気いっぱいのジャスパーだけに、
痛いのをかばっている様子が可哀想・・・(T_T)
原因がわかって、早く治るとよいですね。
うちのと会うと、お互い、思い切りはじけてしまうから、
復調したら、また遊んでくださいね~

先代犬が足が弱くて、サプリはよく飲ませていました。
私自身も、ギックリが癖になっているので、
ちょっとでも腰が怪しい時は、サメ軟骨投入。
サプリは治療薬ではありませんが、
サメ軟骨に関しては、その効果を実感しています。

あーー私も日野春にハーブ苗買いに行きたいです。
こっちの園芸店では、品ぞろえが物足りなくって~~。
Commented by chiko at 2012-03-24 13:59 x
すっかりハンドクリームの材料を揃えられたんですね。
ネロリとゼラニウムのハンドクリーム、すっごく優雅な香りになりそうです。出来上がりはいかがでしたか?
Commented by birthday726 at 2012-03-24 15:23
こんにちは、ゴールデンウィークまで お預けの山の便りを 拝見しに 時々伺っておりますバースデーん家です。
 ジャスパー君 ご心配ですね。
実は我が家のバースデーも関節が悪く コンドロイチンやグルコサミンを呑んでいましたが それだけでは間に合わず 6歳の時に歩けなくなって手術・・・と言われた事がありました。その時 安全性の高い ニュージーランド産の 緑イ貝が主成分(他は鹿の角袋やサメ軟骨などの安全な物ばかりです)のサプリメント 「ボマジール」(バースデーは 早くからボマジール・シニアで丁度良かったです)を飲ませ始めて3週間ほどで 元気に歩けるようになりました。以来6年間飲ませていますが 悪かった部分の関節を痛がることはありません。宜しかったら 参考までに・・・
緑イ貝に 関節のクッションの栄養を供給してくれる役割の吸収のいいたんぱく質が豊富なようです。遊び盛り・・・きっと良くなって いっぱいお山で遊びまわれますように・・・・
 オリジナルで贅沢なハンドクリーム・・・使うたびに癒されそうですね。
Commented by pjmama at 2012-03-24 22:10
◆yumyumさん
よくなっているようです。びっこひかなくなったし。
O脚なので、肘に負担がかかるんでしょうかねえ?
本犬もう普段と変わらないようなので、走りたくてうずうず。
押さえるのに大変です。
来週はまた元気に遊べると思います。
きっとガウガウ遊びができなかった分、今度モモちゃんと会ったときはいつもより激しくなりそうです。
待っててねえ。
Commented by pjmama at 2012-03-24 22:17
◆アルヴィンままさん
体重重いせいでしょうか。
肘に負担がかかっているのかなあ。
都内だと地面がアスファルトで硬いから、自転車引きやボール遊びとかしたら足に悪いのかもしれません。
運動させてたくても都内はいい場所がなくて大変です。
八ケ岳に暮らせたらいいんですけどねえ。

今飲ませているサプリ、さめ軟骨が入っています。
これでよくなっているのかしら。
復活したらまた自然公園で遊びましょ。
Commented by pjmama at 2012-03-24 22:21
◆chikoさん
ハンドアウトをいただいていたので、同じようにハンドクリームができあがりました。
香りはというと、ネロリ2・ゼラニウム1にしたんですが、いい香りだけどもう一つ深みが足りないです。
次回はサンダルウッドも混ぜて香りの違いを楽しもうと思っています。
Commented by pjmama at 2012-03-24 22:34
◆バースデーん家さん
冬は寒すぎてお山下りているんですよね。
標高の違いで寒さはずいぶん違いますよね。
里は山に比べると暖かいから冬もせっせと通っています。

バースデーちゃんも関節弱いんですね。
うちが買って飲ませているのは「パーナフレックパウダー」というサプリです。
中身は緑イ貝・アワビ・サメ軟骨です。
ネットでたくさん調べて決めました。
緑イ貝ってそのとき初めて知りましたが、やっぱりいいんですね。
体験された方の意見が一番参考になります。
情報ありがとうございます♪
ネットでは体験談なかなか見つけられなかったんですよね。
うちあh食餌に混ぜやすいようにってパウダーにしてみました。
これで様子見ようと思います。
今日見た限りでは普通に歩いたり、走った(もう我慢ができない)りしています。
このまま治ってくれるといいんですが。
Commented by birthday726 at 2012-03-24 22:59
P.S
 
 ごめんんさい。動画見ないで大袈裟なコメントしてしまいました。
今、見て 何だか・・・?暫くの間お怪我された右足をかばっていて ちょっと痛めただけかなぁ?と云う風に見えました。一過性の 関節炎なら サプリのんで 直ぐに治りますね・・・。バースデーの 先天性と 混同してしまい 大袈裟でしたね・・・そそっかしくってごめんなさい。お大事に。元気に走り回っているお写真楽しみにしています
Commented by PJmama at 2012-03-25 19:53
◆バースデーん家さん
いえいえ、バースデーちゃんは先天性の関節炎なんですか。
かわいそうに。
先天性の場合は、もっとひどいってことなんですね。
ジャスパーの動画はびっこ引き始めて2日目だったので、少しましになっていましたが、割とすぐ治るから一過性のものなのかもしれません。
前は右、今回は左なので、あまり関節強くないように思うので、サプリ飲ませて気をつけていこうと思っています。
復活はもう少し。
by pjmama | 2012-03-23 23:00 | 八ヶ岳生活 | Comments(10)