人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の風物詩

先週「よってけし」に行ったら、百匁柿が売っていて、安かったし(大きいのが10個800円、小さめのが500円)、次回来たとき売り切れだったら困るので、買いました。
でも、今年はいつまでも暖かで、干していって腐るかもしれないしと、地下室において東京に戻ったんです。

今回来て、見てみたら、4つ熟して柔らかくなってしまっていました。
残りの16個で干してみました。

秋の風物詩_d0152765_1943092.jpg


午前中風がなかったので、扇風機で風を送りました。
腐ったら困るものねえ。

さて、秋の風物詩といえば、紅葉ですよね。
今うちの庭はいくらか紅葉しています。
秋の風物詩_d0152765_19122816.jpg

まだまですね。
ヤマボウシとマルバの木、オオモミジ、ミツバツツジがきれいです。
エノキやイロハモミジ、アメリカフウ、アメリカハナノキは色づき始め。
コナラはこれからです。

1000m近くの夢宇谷は今が見ごろでした。
秋の風物詩_d0152765_19165191.jpg

秋の風物詩_d0152765_1917496.jpg

秋は高いところからだんだん下に下りてきます。
Commented by naomaru813 at 2011-11-04 08:55
pjmamaさん、こんにちは。
ハロウィンのカボチャ・・・大笑いさせて貰いました(^^ゞ
干し柿、窓辺に吊るして、『秋』って感じですね。
美味しく出来ると良いですね。

これから、紅葉がキレイな時期ですよね。
紅葉になると、森や山が明るくなって眩しい感じがします。
やっぱり、あちらは良いですね。
Commented by pjmama at 2011-11-04 18:34
◆naomaruさん
笑いを取ることを目指してはいなかったんですけどねえ。(笑)
ゾンビのジャックたちも本望かも。

干し柿今年は暖かいからちょっと心配です。
去年はおいしくできて、6つだけだったので、少しずつ結局1人で食べちゃいました。
今年は多く作ったので、おいしくできたら家族に送りたいなって思っています。
Naomaruさんも別荘でお子さん達と作ったら?
12月に楽しめますよ。

うち(標高600メートル)ぐらいのところは来週が紅葉見ごろかなって思います。
明るい雑木林ってきらきらしていてきれいなんですよねえ。
by pjmama | 2011-11-03 19:17 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)