人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 7月4週目 2011・草刈り4回目

今回一緒に行ったAさんも庭仕事手伝ってくれました。
手袋持参で。
駐車場や畑の雑草抜きやオレガノの刈り込みや刈った草の運び出しなど。
とっても助かりました♪

私はというと、予定していなかったけど、草刈り機を使って一部草刈り。
だって、行ってみたら、ススキの一つが開いて盛大に倒れていたから。
今の庭 7月4週目 2011・草刈り4回目_d0152765_1733417.jpg

写真だとよくわかりませんね。
左から二つ目のススキです。去年も倒れたけど、風や大雨だと倒れちゃうみたい。
この間の台風ですごい雨だったそうだから倒れたんでしょう。
まずここをカットしました。
今の庭 7月4週目 2011・草刈り4回目_d0152765_175354.jpg

ついでに浄化槽のハーブのグランドカバーエリア、ラベンダーやカツラなどがあるヨウ壁上のエリア、私道脇のエリアも草刈り機でカットしました。
この場所にあるコハウチワカエデ、よく見たら枝に木屑が…。
これはカミキリムシの幼虫の仕業?
お薬入れて対処。大丈夫だといいけど。

草刈りして、半分スッキリ。
咲いている花もきれいに見えます。

コブシの下はこれからにぎやかになる気配。
今の庭 7月4週目 2011・草刈り4回目_d0152765_17102525.jpg

この黄色い花、たぶん真ん中が黄色のルドベキアかな。
強い宿根草で毎年出てきます。これから夏中次々に咲くんですよね。
下はエリゲロン、これも強い。
それからコスモス。こぼれ種でいろんなところから芽が出てきます。

ユリは今ようやく去年球根を植えたオレンジココットが咲き始めました。
今の庭 7月4週目 2011・草刈り4回目_d0152765_1718076.jpg

今年買ったオレンジのユリと似ているかな。
買ったのはまだつぼみです。
それからちょっと絞りのようなユリも。
今の庭 7月4週目 2011・草刈り4回目_d0152765_17193758.jpg

やっぱりパラパラって咲いています。
カサブランカはまだつぼみが堅そう。
いつ咲くのかしら?

今の時期の庭仕事は早朝から午前中か夕方5時から6時ごろまでしかできません。
暑くて熱中症になりそうだから。
この間まで首に保冷剤を入れるタイプの対策をしていたんですが、この前来てくれたKさんのお勧めで「クーリングクロス」水に濡らして絞って叩くと涼しくなるってもの。
これ、いいです。
東京と八ヶ岳用に4色買っちゃいました。
今の庭 7月4週目 2011・草刈り4回目_d0152765_17323488.jpg

使ったけど、保冷剤のタイプはあっという間に温くなるのに、これは冷たさが持続します。
冷たく感じなくなったら、また水につければすぐ復活するのがいい。
今年の夏はこれで庭仕事とジャスパーとのお出かけ乗り切ろうと思っています。
Commented by まかぱぱ at 2011-07-26 19:32 x
うちは、暑い日は、マリヤさんとカレンさんは、アイスノンが入ったクールカラーを首に巻いてお散歩しています。少しは楽みたいですよ~。東京で使っていましたが、清里でも暑い時間帯にお散歩が必要な場合は使っています。
Commented by pjmama at 2011-07-26 20:49
◆まかぱぱさん
清里でも日中は日差しが強いですものね。
必要かも。
ジャスパーはクールTシャツ今年買いました。
やはり着せているのと着せていないのとではハアハア度が違います。
問題は激しくガウガウ遊ぶ子にはメッシュ部分が弱くて敗れることかも。
ジャスパーも破いて、縫っても解れてきたのでアップリケつけました。
今年いっぱいかなあ。
by PJmama | 2011-07-25 17:46 | ガーデニング | Comments(2)