人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 5月4週目 2011

例年より早く梅雨入りに加え、季節はずれの台風(温帯低気圧になったけど)で雨が多くていやですね。

今東京も強風が吹いています。
PCがある2階の部屋の窓からヒメシャラが見えるんですが、風で斜めになり視界から消えていきます。
八ヶ岳の庭の木々は大丈夫でしょうか。
高い木は枝が折れて落ちていないか、新しく植えた木は横倒しになっていないか…。
すぐ見回りにいけないのつらいところです。

雨で庭仕事もできなかったので、写真だけ撮りに歩いてみました。
ギボウシって雨がふるときれいですねえ。
今の庭 5月4週目 2011_d0152765_20515326.jpg


花はちょっと雨に打たれて可哀想だけどしっとり。
今の庭 5月4週目 2011_d0152765_20521954.jpg

ピンクだと思っていたら薄いムラサキでした。きれいな色。
このクレマチス1輪だけしかつぼみなし。
咲いてくれてありがとうって感じです。
今の庭 5月4週目 2011_d0152765_222325.jpg
まだ小さいポリジ。春に裏のHさんのところから輿入れしたんですが、最初消えたかと思っていたら、咲いてくれました。
今の庭 5月4週目 2011_d0152765_20525578.jpg

こちらは元気に咲き始めた桃色除虫菊。
ブログ読み返してみたら日野春ハーブガーデンのおまけでもらったものでした。
あっちこっち移植しているのに元気だし、増え続けています。

今の庭 5月4週目 2011_d0152765_20532247.jpg

3年してたくさん花をつけてくれたコアジサイ。
まだまだ咲きそうだから、今度はピンぼけじゃない写真撮ってきたいです。

次に控えているのは、
今の庭 5月4週目 2011_d0152765_2054151.jpg

これはアナベル。
カシアバアジサイもつぼみがたくさんでていました。
でも、夫が車を入れるとき滑ってカシアバアジサイをタイヤでふんでしまって…。
半分折れたあ!ちょっとぉ。なにしてくれるのおっと叫んでしまった。

今の庭 5月4週目 2011_d0152765_223444.jpg
こちらは春眞原の桜並木に出店していたシンプリーガーデンで買ったポピーの苗達。
どんな色の子が咲くんでしょう。
梅雨の庭が明るくなるかな。
Commented by LaLa at 2011-05-31 11:13 x
引っ越しでなかなか八ケ岳に行けませんでした・・・
季節が梅雨に入りまた違ったお庭の風情が楽しめますね。
コアジサイ大好きです♪
行けない分、PJmamaさんのブログで気分は八ヶ岳~です。シンプリーガーデン今年も行ってみたいわ♡
Commented by yann at 2011-05-31 17:12 x
いろんな花が咲いてて、見てるだけで楽しいです。
ギボウシもいい感じじゃないですか!

アナベルはいいなあ。
私も大好きで植えたいと思っているんですが、実際にはカシワバアジサイかノリウツギのどちらかになると思います。
Commented by pjmama at 2011-05-31 22:38
◆Lalaさん
引っ越しお疲れさまでした。
落ち着いたら八ヶ岳にまたゆっくり来られますね。
やはりお山は気持ちがいいですもの。
ちょっと梅雨が早く来て一番きれいな花の季節なのに、残念です。
でも、めげずに今週シンプリーガーデンに行く予定です。
どんな感じかまたブログに書きますねえ。
Commented by pjmama at 2011-05-31 22:43
◆yannさん
デジカメうまく使いこなせていなくて、あまりきれいに取れないんですよ。
でも、たまに思いがけずきれいに撮れていたりすると嬉しい。
ギボウシもボリジも水滴がきれいに撮れているときれいですね。

アナベル剪定がうまくできていないのかあまりたくさん咲きません。
今年はどうでしょうか。
密かに来年アナベルを挿し木して増やす計画立てているんですよ。
気が早いかな。
by PJmama | 2011-05-30 11:34 | ガーデニング | Comments(4)