人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい春を見つけたと思ったんですが…

今回は夫が昨日来て、今日の昼に一緒に東京に戻る予定。

昨日は暖かく、庭を回っていたら、クロッカスが咲いているのを見つけました。
小さい春を見つけたと思ったんですが…_d0152765_10451498.jpg

目立たないですね。遠くから見ると全然わかりませんでした。

ほかには水仙もムスカリも山菜もまだ何も出ていません。
うちでは一番早く咲くのはクロッカスだというのがわかりました。
春はまだ先。

三寒四温とはよく言ったものですね。
朝起きたら、雪景色。
小さい春を見つけたと思ったんですが…_d0152765_10494512.jpg

湿った雪です。
ジャスパーは散歩で雪の田んぼで走り回ったので、シャンプー。
小さい春を見つけたと思ったんですが…_d0152765_10505316.jpg

露天風呂状態。
部屋は乾燥しているので、すぐ乾きます。
小さい春を見つけたと思ったんですが…_d0152765_10512952.jpg


今月次回来られるのは最終の週末かもしれないので、雪はもう見納めかも。
昼過ぎに東京に戻ります。
戻るころには東京の雪は溶けているかな。
Commented by gardenofeden at 2011-03-07 13:40
pjmamaさん、こんにちは。
東京も雪が降りましたね。
お山はもっと寒いんでしょうね。
それにしても、ジャスパー君、本当に元気そうですね。
雪の中で遊んで、全然、寒くないのかな??

クロッカス、可愛いですね。
咲いているのを発見した時って、すごく嬉しいですよね。
Commented by まかぱぱ at 2011-03-07 22:59 x
もう、クロッカスですかぁ。そちらは早いですね。清里の我が家は、雪の中でまだ冬眠してるでしょう。
Commented by えり at 2011-03-08 16:34 x
PJmamaさん、こんにちは!
週末は大変お世話になりました。
楽しくてあっという間でした。いろいろと楽しませていただきありがとうございました!

我が家もクロッカス見つけました!
たった一つでしたが、標高950mにも春が近づいてるようです~。
Commented by pjmama at 2011-03-09 21:44
◆naomaruさん
こんばんは。
お山でも里と山の上はずいぶん違うみたい。
このとき里は積雪5㎝ぐらい。清里は20㎝ぐらいあったみたいです。
naomaruiさんのところはたぶん中間地点だから半分ぐらい?
気温もだいぶ違うと思います。
来年体感してくださいね。

クロッカス、雪が降る前で水が足りなかったのか花びらがしわしわでかわいそうな感じでした。
雪が降って水分補給できてほっとしていたりして。
Commented by pjmama at 2011-03-09 21:48
◆まかぱぱさん
うちのあたりは東京と比べてだいたい2週間ぐらい遅れて花が咲くような感じです。
清里はうちよりまた2週間ぐらい遅い感じでしょうか。
お山の春はまだ遠いですね。
今日東京のうちの周りは沈丁花の花の香りがただよっていました。
梅はもう散って、ミモザも咲きはじめたし、春ですね。
Commented by pjmama at 2011-03-09 21:53
◆えりさん
こちらこそ、ももちゃんと小春ちゃんに会えてよかったです。
ジャスパーの遊ぼう攻撃、うるさくて住みませんでした。
女の子に比べると男の子は精神年齢が低い感じですね。
ジャスパーは特におかまちゃんだからかもしれませんが。

また遊んでください。
今度は避暑にヘッコロ谷におじゃまさせてくださいね♪
Commented by まかぱぱ at 2011-03-13 13:34 x
昨日、清里の家が気になり点検に来ています。給湯器は水抜きしていなかったので、長時間停電で凍結し2台とも壊れました、涙。これから水抜きしようと教訓。ちなみに、こちらは余震は感じません。
Commented by pjmama at 2011-03-13 20:03
◆まかぱぱさん
清里に行かれたんですね。
北杜市の停電のことは昨日の朝、建築事務所の人から連絡があるまで、知りませんでした。
見回った後、床暖のタイマーを入れてくれたとのことで、安心していたところです。
里はそれほど冷え込みがきつくなかったこともよかったのかもしれません。
清里はもっと寒いからでしょうね。
離れたところに住んでいると、そう言う意味で大変です。
今、ガソリン供給が足りないと言っているので、今度いつ頃行けるかわからない状況です。
あさってから冷えるようです。
山梨県が輪番で停電にならないといいのですが。
by pjmama | 2011-03-07 10:54 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)