人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待望の雪、でも…

日本海側の方々には申し訳ないのですが、八ヶ岳麓では待望の雪でした。
もともと11日は清里で「まきばの冬花火」が開催予定だったので、友だちのMちゃんと行く予定にしていたんです。
久しぶりに1泊できることになっていたし。
仕事の若い後輩Tちゃんも友だちと日帰りでドライブがてら来る予定でした。
2時にリゾナーレのブックカフェで待ち合わせねえ~と約束していたのですが…。

中央高速のチェーン規制に引っかかり、なんといつも2時間なのに4時間以上。
甲府昭和でとろとろ、全然進まずまいりました。
今までチェーン規制のとき避けてきていたので知らなかったんです。
チェーン規制って一車線にして、係りの人が一台ずつ止めてチェックするものだったんですね。
そうと分かっていたなら、甲府南で降りて乗り直したのに。
Tちゃんはもっとかかって2時にリゾナーレなんてとんでもなく、結局別荘に直接きてもらうことになりました。
きららで買い物して別荘に先に着き、滑りながらも私道を登って駐車。
薪ストーブに火をおこして、Mちゃんと二人で私道の雪かき。
二人を待ちました。
一日でずいぶん積もりましたね。
待望の雪、でも…_d0152765_1548660.jpg


Tちゃんたちが到着して、落ち着いたところでジャスパーを庭に出し、雪遊び。
花火は3月5日に延期になったとHPで確認したので、家でゆっくりジャスパーと遊んでもらいました。
夜ご飯は塩鶏のネギショウガソースかけとスープ、豆腐の赤柚子胡椒かけ。
食後にいただいたエスプレッソパウンドケーキとコーヒー。
9時半過ぎにTちゃん達は帰っていきました。
花火に誘ってなんか申し訳なかったことになってしまいました。
Commented by まかぱぱ at 2011-02-13 18:15 x
チェーン規制ってあるんですね。それも高速で車を一台一台確認ですか。いままで未体験です。事前にいつやるかわかるといいですね。
Commented by pjmama at 2011-02-13 21:15
◆まかぱぱさん
言葉だけは聞いたことがありました。
でも、去年は雪が降ったの平日が多かったので、週末引っかかることはなかったし、分からなかったんですよね。

今回、高速の掲示板でもカーナビでもチェーン規制区間というのは出ていたんですが、いちいち止めて確認しているなんて思いませんでした。
ホント懲りたので、次回は早めに対応したいと思います。
by pjmama | 2011-02-13 16:07 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)