人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香草庵

昨日のお昼は原村「香草庵」でお蕎麦。
夏にも行ったことあるけど、雪の中の香草庵もきれい。
香草庵_d0152765_17402781.jpg


冬なので、私は暖かい汁の「特製鴨せいろ」(鴨肉が多い)、Mちゃんは「鴨南蛮」。
香草庵_d0152765_17414283.jpg
香草庵_d0152765_1741539.jpg

後でそば湯を足して飲んだんですが、汁が多く残っていたので味が濃すぎました。
もう一つ蕎麦猪口もらえばよかったです。

店の前の道に、白いバケツひっくり返したようなものが道沿いに並んでいたので、たぶん雪で境が分からなくなるから並べてあるんだろうって思っていました。
でも、店を出たところで数人がこのバケツを裏返して中から氷の塊を出していたので、聞いたみたら、アイスキャンドル入れだとのこと。
香草庵_d0152765_1745234.jpg

今週の土日5時以降にろうそくをともすので、アイスキャンドルが見られますから、お近くだったらどうぞって教えてもらいました。

なので、昨日夜帰るMちゃんを小淵沢に送っていく前に、また見に来てみました。
デジカメどうも壊れたみたいで、携帯で撮ったからあまりきれいじゃないんですが。
香草庵_d0152765_17502694.jpg

車のライトを消して静かに通り過ぎました。
とっても幻想的できれいでした。
通る車も歩いている人もいない。
自分たちで楽しむため?宣伝とかしていないんでしょうか。

昼に作業していた人は大変だけど楽しみだからって言っていました。
雪が積もって溶けないぐらい寒い場所だから出来るんですね。
それにここに住んでいる人はこんな素敵な共同作業できるんだから、いい関係なんだろうなって思いました。
Commented by まかぱぱ at 2011-01-31 12:37 x
最近は、なかなか原村まで行くのも億劫になってきたのですが、香草庵さんは気になってました。鴨せいろのつけ汁は、まつ浅さんのつけ汁と比べて、どんな感じでしょう?
Commented by pjmama at 2011-01-31 21:46
◆まかぱぱさん
香草庵さんのほうが少し甘めかも。
野性的で油が多い鴨肉だから汁も濃くなるんでしょうか。
私はまつ浅さんの地鶏せいろも香草庵さんの鴨せいろもどちらも好きです。
Commented by まかぱぱ at 2011-01-31 23:04 x
そうですか。情報ありがとうございました♪
Commented by coco_lohas at 2011-02-01 00:24
こんばんは。先日はアイスキャンドルの情報ありがとうございました。
こういうバケツで作ってたんですねぇ。
香草庵とその一帯はチロリン村と名前がついているんですよ。
皆さん冬の楽しみで始められたんでしょうね。
宣伝とかはないので、同じ原村に住みながらも知りませんでした。
私達も車を降りて、テクテク歩いて通りをお散歩したんです。
静かで幻想的で、一瞬絵本の世界にいるような感覚でした^^
Commented by pjmama at 2011-02-01 23:16
◆cocoさん
こちらこそ、ジャスパー遊ばせていただきありがとうございました。
氷の塊、バケツからひっくり返したの見たら、中がくりぬかれた状態ででてきたんです。
どうやって作っているのかわからず不思議。
アイスキャンドルきれいでしたね。
これって最近寒さが厳しいところで最近流行っているみたいです。
アイスキャンドルでネット検索するとたくさん場所が出てきました。
どのぐらい持つかわかりませんが、cocoさんのお庭でも冬の楽しみにいかがですか?
by pjmama | 2011-01-30 17:58 | 八ヶ岳生活 | Comments(5)