人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家のことちょこっとだけ

今回日曜日の午前中だけちょこっと用事を片付けました。

まずは、落ち葉掃き。
家のことちょこっとだけ_d0152765_20162338.jpg

今回は楽でした。
落ち葉半分以上なかったから。
お隣の家が堆肥を作るのに必要な分だけ使っていただくことにしたので、きれいになっているんです。
おかげでうちも助かっています。
集めた落ち葉は新しく植えた木の根本などに運んでマルチング。

それから、薪ストーブのアクセサリーの修理。
家のことちょこっとだけ_d0152765_2020541.jpg

柄が取れちゃったんですよね。
瞬間接着剤でつけようとしたけどだめだったので、今回Jマートで接着用のパテを買ってきて修理しました。
ちゃんと治ったでしょうか。今度行ったとき確認しなきゃ。

クリスマス用にちょこっとお色直し。
家のことちょこっとだけ_d0152765_2023468.jpg

リボンとベルをつけました。安上がりだわあ。

吊した干し柿も同じくリボンを飾って。
家のことちょこっとだけ_d0152765_20323837.jpg

一つ食べてみたので、取ったところに☆のオーナメントつけました。
干し柿はトロトロ。もう少し干しておいたほうがおいしいかも。

今回の収穫も大根と蕪と水菜です。
家のことちょこっとだけ_d0152765_2027425.jpg


次回は白菜当たり収穫できそうかな。
Commented by Maryrose at 2010-12-14 08:40 x
丁度落ち葉が溜まる場所なんですね。
堆肥にも出来るし、マルチングにもなって
落ち葉も役に立つけれど
こんなに有ったら掃除が大変なのね。
ご苦労様でした。

ストーブの床はテラコッタなんですね。
今はそんな場所に目がいってしまうわ(笑

干し柿のオーナメント、とても可愛いです。
センスが良いですわ!
Commented by utan_log at 2010-12-14 20:23
半分以上ない といってもすごい量ですね〜(@@)
落ち葉かきお疲れ様でした。

干し柿、美味しそう♪
リボンと☆と相まって、南アルプスバックにお洒落度Upですね。
Commented by pjmama at 2010-12-14 20:35
◆Maryroseさん
そうなんです。北風で葉が道に落ちて、川から吹き上げてくる風でヨウ壁の縁に溜まるんですよ。
片付けるの大変だけど、乾いているときは軽いからまあ楽です。
道がアスファルトで硬いから、掃くより雪かきでザーと集めています。

うちは床材をテラコッタ風タイル(滑らないペット対応)と無垢のフローリングにしています。
スロープはサイザル麻ですが。
犬仕様なんですよね。
窓際もジャスパーがデッキから入って、濡れていてもそこでふけるようにタイルにしています。
食器もそこにおいてあります。
つながりでストーブの下も同じタイルとなっているんです。

干し柿のオーナメント、お褒めいただきありがとうございます。お金かからない飾りです。
食べたら☆のオーナメント(IKEAで買ったもの)に替えていくつもりなんですよ。
Commented by coco_lohas at 2010-12-15 01:02
干し柿が☆に変わるなんて、しゃれっ気たっぷりで、かわいい♪
Commented by pjmama at 2010-12-15 20:30
◆cocoさん
干し柿って割と重いですよね。
だから風でもあまり動かないけど、☆のオーナメントは軽いので、風でプラプラします。
風が強いときはガラスに当たってうるさいかも。
☆のオーナメントって4つしか入っていなかったので、あと二つは鳥さんのなんです。
干し柿全部食べ終えたらオーナメントの写真またアップしますね。
Commented by pjmama at 2010-12-16 20:00
◆Utanさん
小さいけど、落葉樹の雑木林なので、落ち葉の量はあるんですよねえ。
地面に落ちているのはほっておきますが、道路のは片付けないと土になっても困るし。
往復がいい運動でした。
Utanさんの庭には裏山から落ち葉積もりませんでした?

干し柿渋みが抜けて甘くなっていました。
どの干し加減が一番おいしいのか行くたびに一つずつ食べてみようかと思っています。
by pjmama | 2010-12-13 20:33 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)