人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉の前の庭作業 終了!

朝先週と同じアングルで庭の写真撮ってみました。
落ち葉の前の庭作業 終了!_d0152765_20423076.jpg

コナラの紅葉が始まりました。

あと1週間もすれば、葉が落ちて片付けに追われます。
その前に、木を植えることにしました。
白州花壇の30%割引葉書を使いたかったし。

土曜日の夕暮れの中白州花壇に行き、木を選んで運んでもらいました。
落ち葉の前の庭作業 終了!_d0152765_20473622.jpg

カツラ(1本立ち、株立ち)、トウカエデ(花散里)、イロハモミジ(株立ち)の4本です。

秋カラメルの匂いで庭全体を包む計画です。
背丈ぐらいのが欲しかったんですが、売れてないとのことで結局2メートル半ぐらいの高い木を買いました。
やっぱり30%オフだからお買い得。
1本立ちは元芝生とユリエリアの間に植えて、株立ちはフレグラントガーデンに植えました。
落ち葉の前の庭作業 終了!_d0152765_2055874.jpg
落ち葉の前の庭作業 終了!_d0152765_20552071.jpg


花散里はコハウチワカエデとカツラの間。
落ち葉の前の庭作業 終了!_d0152765_2056106.jpg

このカエデ、葉が春から紅葉まで7色に変化するらしい。
楽しみ。

後はセール品だっだイロハモミジ。
これはデッキ下でよう壁との間に植えました。
落ち葉の前の庭作業 終了!_d0152765_2059172.jpg

ちょうど黄色く紅葉しているエノキの間です。
その下にあるのは、裏のヒノキ林で堀り上げてきた「ユリノキ」の赤ちゃん。
明るい黄色できれいです。20メートルぐらいになる高木なので、別荘の土地にしか植えられませんね。
後2本少し大きめのも彫り上げて西日を防ぐために植えました。
落ち葉の前の庭作業 終了!_d0152765_214162.jpg


全部根付いてくれるといいんですが。
結局4時間ぐらい庭でスコップ片手に奮闘していました。
あと1時間元馬道の笹を刈って、夕方前回草刈したススキや草を焼いて終了。
燻製の匂いがします。

明日帰ることにしたので、これからお風呂入って、ビール飲んで寝ます。
Commented by Napoli at 2010-11-21 22:56 x
こんばんは~!

わ~!素敵な色になりましたね~♪♪
一面がキャラメル色で本当に素敵!
こんな景色の中、ゆっくりお散歩したいです。^^

キャラメルと言えば、カツラの落葉がそんなに甘い香りだったとは
私も初めて知りました。
キャラメルの香りの葉っぱってどんな香りだろう。。。
私もいつか我が家のお庭にお迎えしたいです。^^

大変な思いで植えた樹木達、元気に根付いてすくすくと育ってくれると
いいですね。
Commented by pjmama at 2010-11-22 09:27
◆Napoliさん
おはようございます!
真っ赤に紅葉する木が終わり、今は黄色・オレンジ色になっています。
今年の紅葉もこれで終わりです。
これからは降り積もる落ち葉との戦い。

カツラ、私も今までそれほど匂いを感じませんでした。
今年は特別?本当に甘いおいしそうな匂いなんですよ。
もし匂いを確かめたかったら、日比谷線の神谷町駅の上、交差点の角(TSUTAYA側)の街路樹がカツラなので、匂いを感じられると思います。落ち葉を片付けられているとあまり感じないので、今まで分らなかったのかもしれませんが。
今週には落ちてしますと思いますが。

街路樹でも公園でも気になった木を見つけて、庭に植えるリストにあげておくといいかもしれませんね♪
Commented by school-t3 at 2010-11-22 16:33
ぅわあ。きれい。
それ以外言葉が見つかりません。
お宅も林も・・
Commented by pjmama at 2010-11-22 20:19
◆school-tさん
こんばんは。
朝日や夕日に輝く紅葉した葉って、キラキラしてとてもきれいです。
秋は山の空気が澄んでいるからでしょうか。
by pjmama | 2010-11-21 21:13 | ガーデニング | Comments(4)