人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清春美術館

長坂に別荘建ててからもうすぐ3年、なのに一度も清春白樺美術館に行ったことがなかったんですよね。

たまたまどこかのお店でこのパンフレットも見て、昨日行って来ました。
清春美術館_d0152765_10301182.jpg


東山魁夷、好きなんですよねえ。
見ていると気持ちが洗われる思いがします。

昨日の昼下がり、夫が離れデッキでジャスパーとまったりお留守番している間に行きました。
清春美術館_d0152765_1034065.jpg

涼しいのかジャスパーも表情がこんなになってお休みしていたとのこと。
清春美術館_d0152765_10481564.jpg


で、私は美術館に到着。
清春美術館_d0152765_10491615.jpg

空いていたので、のんびり見られました。
絵も涼しげなものが多いし、クーラーも効いていて涼しいし、これはいいわ♪

この後、併設しているカフェでお茶しました。
清春美術館_d0152765_10531843.jpg

自由に読める本の中に東山魁夷の本見付けて、少年時代から美術学校で学ぶところまでさらっと読みながら、お茶。
 
次の企画展がおもしろそうだったら、また来てみようかな。
カフェ利用だけどもいいかも。ケーキセットも500円だしね。
秋になったら…。
しっかし、ほんとに秋が来るのか疑いたくなる天気ですね。
Commented by Utan_log at 2010-09-06 20:13
PJmamaさん、こんばんは。
ジャスパーくん、なんとも言えないお顔ですね。可愛い〜(^^

昨日はお言葉に甘えてお邪魔させて頂き、ありがとうございました。植物のこと、ブリーダーのこと、色々教えて頂いて参考になりました。またお話聞かせて下さいね。

清春美術館、近くは何度か通ったことがあるだけで、
こんなにゆっくり出来る美術館だと知りませんでした。
落ち着いたら出かけてみたいです♪
Commented by pjmama at 2010-09-07 23:03
◆Utanさん
こちらこそ、朝の散歩のときジャスパー撫で撫でしてくださってありがとうございました。
東京の散歩ではだれかしらに撫でてもらって、人好きなジャスパーはそれも楽しみ見たいなんですが、八ヶ岳では散歩中人にほとんど会わないし、散歩している犬には吠えられて近づけないし、八ヶ岳のうちの周りではジャスパーちょっとつまらないかもしれないんですよね。
これからもよろしくお願いします。
八ヶ岳にはたくさん美術館があるけど、私もまだ一部しか行っていないんですよね。
http://yatsugatake-museum.jp/member.html
こんどは「Afirican Art Museum」にでも行ってみようかななんて思っています。
Commented by coco_lohas at 2010-09-08 08:50
ジャスパー君の表情かわいいですね。
梅干し食べたみたいなお顔もナイスですよ^^
それにしても水を庭に散水するのも、大変ですよね。
植物にとっても受難の夏ですね。
でもやっと、台風の影響で昨晩から雨がたっぷり降っています。
良かった!!
Commented by pjmama at 2010-09-08 17:25
◆cocoさん
GRっていろいろな表情するので、見ていておもしろいですよね。
なかなか写真に収められないのが残念。
台風の雨で植物も生き返ってくれると嬉しいんですけど。
長坂辺りは3週間以上まともに雨が降っていなかったみたいだから。
東京も1ヶ月ぶりの雨です。公園の芝生もカリカリになっていたから、これで少しは復活できるかも。
by PJmama | 2010-09-06 10:58 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)