人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメンこれで最後?

土曜日の昼に「甲」に再訪しました。
醤油ベースのラーメン食べてみたかったから。
最初にスープ餃子頼みました。
ラーメンこれで最後?_d0152765_20561380.jpg

皮は手作りなんでしょうね。
もちもちしていておいしい。

私は中華そば、夫は長浜チャンポン。
ラーメンこれで最後?_d0152765_20574199.jpg

昔ながらの中華そば。ただ私には少し塩辛かったかな。
ラーメンこれで最後?_d0152765_20575991.jpg

チャンポンは麺がストレートの細麺。ちょっと長崎チャンポンとは違うみたい。

日曜日の昼は、「ドライブイン国界」へ。
みなさんお勧めのチャーシュー麺を頼んでみました。
ラーメンこれで最後?_d0152765_211136.jpg

スープに油が浮いているみたいなので、油っぽいのかなと思いきや、さっぱりとした上品な味のスープ。夫はネギチャーシュー麺を頼んだので、スープ飲ませてもらったけど、チャーシュー麺のスープの方が好み。
チャーシューは柔らかく煮てあり、トロトロでおいしいです。
でもねえ。やっぱり食べきれない。
残すのがもったいないっていう性格なので、無理に食べようとしてしまうから、おいしく感じなくなるんですよね。
同じ味ならラーメンでよかったのかも。

この他に野菜が足りないので、サラダやカニクリームコロッケも頼んでみました。
どれもおいしかったです。

これで八ヶ岳のラーメン探索はもういいかな。
たぶん私たちは普通ラーメンが食べたくなったら、「味亜」へ行きます。
トンコツ食べたくなったら、「甲」へ。
さっぱり塩ラーメン食べたくなったら、「engawa cafe」。
どちらかがラーメンでもう1人が違うもの食べたくなったら「ドライブイン国界」に行くかな。

蕎麦は「いち」が蕎麦屋をやめてしまったので、どこを行きつけにするかまよっているところです。
Commented by おちゃ at 2010-07-07 22:17 x
あっ、国界だ!
おめでとうございます。あのチャーシュー麺を食べたのですね。
チャーシューのファンは多いみたいですよ。
メニュー、いろいろありますでしょ。ラーメン類に限らないですね。
地元の人と別荘族が入り乱れてます。お仕事の途中で寄った
営業マン風の方とかも。

ウチが行く蕎麦は、たくさん出て来る田舎そばなら丸甚(富士見)。
ちょっと気取った感じだと香草庵(原村)。どちらも昼はお客さんで
いっぱいです。

ウチは八ヶ岳滞在時のラーメンというと、いつも諏訪のハルピンに
なります。そればっかり。歴史あるお店で、大昔からのお客さんは
「味が変わった」とおっしゃる方もいますが、私にはわからないので、
勝手に愉しんでいます。たいていニンニクラーメンです。いつも
こちらは相当繁盛してますね。
Commented by naomaru813 at 2010-07-08 01:11
pjamamaさん、こんばんは。
美味しそう~☆
東京に比べると、ラーメン屋さんが少ないですけど、結構、色々あるのですね。
ちょこっとラーメンで済ませたい時ってありますけど、美味しくないのはイヤだし・・・。
こんど行った時に、お世話になってみますね。。。
pjmamaさんのブログで知った『エヌサーティー』には、毎回、行っていますが・・・いつも忙しそうなので、フロアスタッフになってます(^^)v
Commented by cocoa at 2010-07-08 23:50 x
pjmamaさん 今晩は~
国界に行かれたのですね、そうね少し多いけど、私は全部平らげます。
お蕎麦屋さんは原村の別荘地内にある、香草庵さんが私は大好きです。
お昼頃行くと凄く待たされるので、一時頃行きます。
でも遅く行くと麺が無くなったら終わりなので、電話した取って置いてもらいます。
Commented by PJmama at 2010-07-10 19:06
◆おちゃさん
おちゃさんの別荘は原村でしたよね。
うちは長坂なので、ちょっと昼ご飯食べにっていう場合、小淵沢ぐらいまでがいい距離なんです。
諏訪に行くのはちょっと遠すぎるので、ハルピンまではなかなか行けなさそうです。
どんなラーメンか興味あるけど。
Commented by PJmama at 2010-07-10 19:10
◆naomaruさん
そうなんですか。
今度『エヌサーティー』に行ったとき、子連れでお手伝いしている人がいたら、声かけますねえ。
Commented by PJmama at 2010-07-10 19:14
◆cocoaさん
お、cocoaさんは健啖家なんですね。
写真で見るとラーメンにもチャーシューのっているので、今度はラーメン食べてみます。

お昼を食べに原村まで行くのは時間がもったいなくて、香草庵は1度しか行っていないんですよね。
確かにおいしかったけど。


Commented by yoshi pooh at 2010-07-19 01:33 x
おっと「甲」だ。ここ、うちから一番近いラーメン屋さんです。今日は山梨市まで遠征し、「のんきばあば」でほうとうのランチ。ここ最近の大ヒットともいうべきお店です。
Commented by PJmama at 2010-07-19 19:23
◆yoshi poohさん
「甲」って、ラーメン屋さんぽくないですよね。
周りに何もないし。
「のんきばあば」おもしろい名前ですね。
yoshi poohさんはおいしい物があると遠征苦にならないんですね。山梨市ですか。ちょっと遠い。
ほうとうは冬食べるものっていう印象です。
すごく汗でそう。
by PJmama | 2010-07-07 21:15 | うちご飯・そとご飯 | Comments(8)