人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW 準備その1

散歩に行くには1階に行かなきゃならず、それには階段を下りるというジャスパーにとっての試練があったんですよね。

ジャスパーはあまり怖がらない子だけど、さすがに階段を上から見ると怖いみたいで、一段は下りられても、その後どうしていいかわからなく固まったまま。

昨日車のシートベルトにつける胸当てを初めて使ったとき、持ちやすかったのでそれで補助して階段足使って下ろさせてみたら、なんとなくコツが分かったみたい。

うちに帰って、夫が大阪に行くので家を出るときもう一度胸当てで下ろしました。
すぐに2階に上ってしまったんですが、その後私が1階にいたら自発的に下りてきました。

自信ついたみたい。
で、動画撮ってみました。


まだ足もとおぼつかないけど、もう大丈夫でしょう。

1階に下りられたから、今度は外でトイレの練習。
裏に出してみたら、おしっこできました。(動画ではうつっていませんが)
でも、ほとんどは2階のトイレシートの上でしています。
別荘も同じようにトイレ用にウッドチップを敷いてあるので、ここもトイレと認識してくれるといいんですけど。


八ヶ岳行くのが待ち遠しいわあ。
Commented by school-t3 at 2010-04-26 17:28
まあ、可愛い。
いつも同じ感想ですみません^^

階段下り、快挙ですね。
Commented by Pベリママ at 2010-04-26 21:22 x
上手に降りてますね~。
ウチのPJは未だにリードで引っ張ってあげないと階段の
昇り降りはできませんよ。なので、家の階段は昇った事がありません。

8種混合ワクチンはレプトスピラ症も含まれてはいませんか?
ウチも昨日ワクチンを打ってきたので(8種です)シールを見てみた
入っていましたよ。いろいろなんでしょうかね。
Commented by nanayumi723 at 2010-04-27 01:03
八ヶ岳デビューはいつさ??
押しかけようかな~~~(^0^)
Commented by PJmama at 2010-04-27 09:27
◆school-tさん
「かわいい」って言葉何度でも聞きたいです♪
親ばかですねえ。
まだ足もとおぼつきませんが、昨日から階段下りています。
怖がっていたので、克服できるかどうか心配だったんですが、やはりあまり恐がりの性格じゃないみたいです。
よかった。抱っこして下りるのはそろそろ限界ですから。
Commented by PJmama at 2010-04-27 09:38
◆Pベリママ
少し階段の斜度が緩いからかもしれません。
スキーの急斜面上から見ると垂直に見えるのと同じで、確かに犬も怖いと思います。
前足出したとき、一緒に後ろ足も出すっていうのできるのまでが試練ですね。
クリアして良かったです。

8種混合ワクチンはレプトスピラ症も入っています。本当にレプトスピラ菌がいる場所に行く可能性がある場合、免疫を確実にするため、3週間後にもう1度打つ必要があるって言われたんです。
東京だけの生活ならうちも打たないんですけどね。八ヶ岳で川とか自然の中連れて行くつもりなので、予防だけはしておこうと思って。
来年、8種を打ったらそれ以後はワクチンは3年ごと。
レプトスピラ症のワクチンは半年しか持たないそうなので、毎年4月にそれだけ打つ予定です。
Commented by PJmama at 2010-04-27 09:41
◆由さん
八ヶ岳4月30日から5月6日までの予定です。
私はぜひ遊びに来てえと言いたいんですが、夫が仕事するって言っているので、夫にメールで確認してみてくださいな。
Commented by 8gatake at 2010-04-27 17:44
大きくなりましたね~♪
階段、怖がる姿がまた可愛い♪ でも、すぐにスイスイ下りられるようになるのでしょうね~。 
初散歩、楽しみですね。
我が家もGWに散歩デビューです。 
Commented by coco_lohas at 2010-04-27 22:21
PJmamaさん ひとつひとつジャスパー君にできるように教えてあげて躾けが上手ですね!!
ジャスパー君、階段も降りれて外でのトイレも成功!エライ♪ (パチパチパチ)
Commented by naomaru813 at 2010-04-28 00:50
pjmamaさん、こんばんは。
わぁ~。見ているだけでドキドキしましたよ。。。
初めの一歩がなかなか出ないのですね。
でも、上手に降りられて良かった良かった!!
なんだか、短い映画を見ているようでした!?
Commented by pjmama at 2010-04-28 20:18
◆8gatakeさん
体重の変化が大型犬と小型犬ではものすごい差ですよね。
あっという間に抱っこできなくなるんですよ。
8gatakeさんのところもGW八ヶ岳で散歩デビューですか?
小型犬はドッグカフェとかキャリーバックに入れて連れていけるからいいですね。
うちはバッグは無理なので、しつけが済む6ヶ月ぐらいまでドッグカフェデビューはお預けです。
今回は外食なし、ほとんど別荘にいることになりそうです。
(私はお茶しにでかけるかも♪)
Commented by pjmama at 2010-04-28 20:23
◆cocoさん
ジャスパーがPJと違うのは叱られてもこたえないってところかも。
しつけって喜んでしていることをしてはいけないって教えるのが難しいですね。
甘噛みとか飛びつきとか。
会ったらまた飛びつくかもしれませんので、後ろ向いて無視してくださいな。
Commented by pjmama at 2010-04-28 20:25
◆naomaruさん
なかなか動画ってうまく撮れないですよねえ。
発狂したように走り回る姿とかソファーの上から下りろって言われてふてくされた表情やだだこねるような態度とか。
うまく撮れたら載せますね。
Commented by ekubo&theo at 2010-04-29 22:29 x
うわ~~っ! 可愛いっ!!
階段降りれるようになったんだねぇ。(感慨)
て「ジャスパー君、おめでとう!ボクりんみたいに駆け足で上り下りできるようになるように、これからも頑張って!あ、でも、滑ると痛いからよく気をつけてねー。」
Commented by PJmama at 2010-04-30 20:37
◆ekuboさん
日々成長してますよ。
パパりん出張の時、見にくればよかったのにぃ。
 テオくんにメッセージありがとうってつたえてくださいな。
ジャスパーからは「テオにいちゃん、ありがとう。ぼくPJ兄ちゃんより足が長いんだって。そのせいかな階段下りるの怖かったんだよ。
でも、もうへっちゃら。ときどき後ろ足がばたばたしちゃうけど。テオにいちゃんみたいに駆け足で階段上ったり下りたりできるようになるまで練習するんだ。頑張るね。」
by PJmama | 2010-04-26 09:41 | ジャスパー | Comments(14)