人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原村へ

 話が前後しますが、日曜日にcocoさんのお宅に新築祝いを兼ねたお土産を持って、遊びに行きました。
本当は前にお返しするの忘れたそば猪口も持っていかなければならなかったのに、それはすっかり忘れていました。ぼけてきたみたい。

 原村は長坂当たりとはぜんぜん気温が違って、雪もたくさん残っていました。
今シーズン初めて、スタッドレスが使用したって感じ。

 cocoさんのお宅はまだまだ建築途中。ちょっと新築祝いっていうのは早かったみたいです。
素人仕事とは思えないデッキ張りなどずいぶん外見はできていましたが、内装はこれからの部分(それも塗りやタイル貼りなどがたくさん)が多くて、大変そうです。
大きいうち二人でしているんですものね。
ご主人はお疲れが出たのかお休み中でした。

私はcocoさんが作ってくださったココアのケーキでお茶して、お喋り。
原村へ_d0152765_2215781.jpg

ごちそうさまでした。おいしかった♪
 
建築素材の話とかしていたら、2時間なんてあっと言う間。
ねだったような形でcocoさん手作りの石鹸をいただいて帰路へ。

話の途中お茶請けにいただい「塩丸イカ」を帰りにスーパーオギノで見付けて、購入。
原村へ_d0152765_2252360.jpg

さっきうちでキャベツと混ぜてもんでみたけど、ちょっと塩抜きしないとしょっぱすぎました。
Commented by coco_lohas at 2010-02-23 23:27
こんばんは。 先日はどうもありがとうございました。
素敵なお祝いまでいただきまして!作品となったら、ブログアップしますので、お楽しみに。(ちょっと先かもしれませんが…)
ほんとにアッと言う間に時間が過ぎてしまいましたね~!
PJmamaさんの期待に添えず(笑)、リビングには足場がしっかり残ってあっちもこっちもむき出しですもんね。 

塩丸いか買って帰ったんですね! 使うと知っていればもっとちゃんとお伝えしておけばよかった…
そうなんです、塩丸いかは半端じゃない塩漬けなので、キャペツをほぼ丸ごと1個くらいた~くさんの分量をざく切りし、塩丸いかは分量をかなり少なく細切れにするのがポイントです。そしてよく混ぜて一晩寝かせます。ギュギュッと押したり混ぜたり、そうすれば塩抜きしないで程良くキャベツの水分とイカの塩気でいい具合に簡単にできるんです。説明不足でごめんなさい!!
まだ塩丸いかあるなら、再度やってみて下さいね。他のお料理には塩抜きを!!

Commented by PJmama at 2010-02-24 22:11
◆cocoさん
こちらこそご馳走様でした。
きっと完成したら手間暇かけた分、感慨も愛着もひとしおでしょうね。
できあがりを楽しみにしています!

塩丸いか、何でおなかふくれているのかなって思ったら塩がつまっていたんですね。
だからものすごく塩辛い。
でも、塩抜きすればいろいろな料理に使えそうですね。
by PJmama | 2010-02-23 22:06 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)