人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル その他いろいろ

 今回でポルトガル旅行のブログは最後にします。
いろいろ雑記ということで。

ポルトガルで見た犬
リスボンであまり散歩中の犬見なかったけど、ツアーで回った町にはフラフラした犬がたくさん。なんかみんなぼーっとしていました。
ポルトガル その他いろいろ_d0152765_2242077.jpg

覗いてる子や、ボケッと見ている子
ポルトガル その他いろいろ_d0152765_226662.jpg

この左の子はお土産屋のスリッパ噛んだのか店のお姉さんにいたく叱られていました。
ポルトガル その他いろいろ_d0152765_2272827.jpg


ポルトガルで見た植物
あまり豊かな植生には見えず。常緑樹が多くて、特に多かったのは松。
リスボンの街路樹は椰子とジャカランダ。
郊外の家の庭木はオレンジやレモン。
ポルトガル その他いろいろ_d0152765_22113950.jpg

椰子の宿り木?

漆喰の白壁にバラやクレマチスなど絡ませている家もたくさん。満開の時に来たかったなあ。
ポルトガル その他いろいろ_d0152765_22151984.jpg


リスボンの新しい面
旧市街とか歴史が古いところばかりの写真が多かったので、ここで新しいところも紹介。
ポルトガル その他いろいろ_d0152765_2227881.jpg

このショッピングセンターは新しく開発された場所にあり、周りの建物も近代的でした。

ポルトガル その他いろいろ_d0152765_22312052.jpg

有名な皮手袋屋さんで手袋物色中に騒がしくなったので、外を見たら若者達がパレードしていました。アートスクールの学生がリオのカーニバルの時期に合わせてパフォーマンスしているとのこと。

日葡修好150周年
行くまで知りませんでした。修好条約を結んでから今年で150周年なので、いろいろな行事をしているようです。
たまたま姪のお土産にとアンダーウェアの店に入ったら、ポスターが目に留まりました。
そこの4階で「アートと日本食」のイベントしているとのこと。
ポルトガル その他いろいろ_d0152765_22432210.jpg

昔の浮世絵の絵柄をリスボンやポルトガル人に置き換えた浮世絵などのアートが壁を飾っていました。
和定食や甘味もあったみたい。
ほうじ茶無料で出してくれました。
日本の若者二人と話しましたが、女性はファド歌手、男性は料理人とのこと。
異国で頑張っている若者達、頼もしかったです。

以上で、ポルトガル編は終了。明日、あさって八ヶ岳に行くので、それを挟んで後半のスペインの話はまた来週。
Commented by school-t3 at 2010-02-21 08:46
ポルトガル在住の方のブログを通して見るポルトガルと
旅行者の目で見るポルトガルはちょっとニュアンスが違いますね。
また少し視野が広がったような気がします。

行くのは無理ですけど(^^;)
Commented by PJmama at 2010-02-22 23:40
◆school-t
やはり旅行者と在住者とは違いますよね。
生活していると見えてくるものもあるし。

私は旅行行って日本に帰るとほっとします。
東京の人の多さや忙しすぎるとこはいやなんですけど、自然や食べ物やお風呂(温泉)はやっぱり日本がいいです♪
by PJmama | 2010-02-20 22:49 | 旅行ネタ | Comments(2)