人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチトマト

 窓辺に転がる真っ赤なこのかわいい物体。さて何でしょう?
プチトマト_d0152765_23449.jpg


すぐわかりますよね。
プチトマトです。
でも、何で窓辺にって思います?

これ八ヶ岳の畑のプチトマトなんです。
一昨年と作ったプチトマト、10月ごろまだ実が付いていたけど、冬野菜植えるので抜いて私道の砂利道とブルーベリーの横にとりあえず置いておいたら、こぼれた実から去年芽が出ました。
遅く出てきたので、11月頃まで緑のままのトマト。
やっぱり片付けるのに、緑のまま収穫して東京に持って帰って窓辺に置いてみたんです。
転がしておくと赤くなるのか知りたくて。

しっかり赤くなりました。
でも…、食べる気しなくなって今に至っています。

トマトの種って見たことないけど、この実をつぶして土に植えたら芽が出るのか?中身出して種を乾燥させて植えるものなのか??

試しに両方やってみようと思っています。

というわけで春まで窓辺に転がしておくつもりです。
ここが一番日当たりいいもので。
Commented by yamazumai at 2010-01-22 17:17 x
はじめまして、初コメントさせて頂きます♪

突然ですが、間違っていたらごめなさい。
もしかして「オオムラサキと遊ぶ里山の家」の家の方ですか ?
もしそうだとすると、実は我が家も同じ建築会社さんで
建築中のモノです。実は外から勝手に拝見させて頂いた事が
あります。
ブログを発見して「もしや ?」と思いコメントさせて頂きました。

我が家もゴールデンと暮らしていたのですが、2008年12月に天国
に行ってしまいました。
今は黒ラブとジャックラッセルと八ヶ岳南麓に暮らし、
3月に甲斐駒麓に引っ越し予定なので、今日もお近く通って帰ってきました。

間違っていたら失礼ですよね ?!


Commented by PJmama at 2010-01-22 23:29
◆yamazumaiさん
コメントありがとうございます♪

はい、そのとおりです。
命名は建築会社がしました。
うちの土地雑木林でエノキがたくさんあってオオムラサキも飛んでいたみたい。
開発業者がずいぶん切ってしまったので、私はオオムラサキ見ていません。何本かは残っているんですけど。
今年少しエノキ植えて回復目指そうかなって思っています。
新しいうち楽しみですね。
ブログ読ませてもらいました。
ワンたちもかわいい!

うちに新しい子が来たら遊んでやってくださいね♪

あ、リンクさせていただきたいんですが、よろしいですか?

Commented by yamazumai at 2010-01-23 08:17 x
やっぱりそうだったんですね !
とっても眺望が良くて素敵な場所ですね。

今年はチビわんを新しい家族に迎えるご予定なんですね ?
楽しみです~。ぜひ会わせてもらえると嬉しいな。
我が家のジャックラッセルはまだ1歳で、レトリバーは11歳なので
なかなか絡めず、わん友達が欲しいので、
是非仲良くなれると嬉しいです♪

engawacafeさんにもたまに「hanaちゃん」
に会いにお邪魔してるんですよ~。

私もリンクさせて頂きますのでよろしくです☆

 
Commented by PJmama at 2010-01-23 11:21
◆yamazumaiさん
またゴールデンレトリバー飼うつもりなので、ジャックラッセルとはちょっと大きさが違いますが、遊べるといいなと思います。

建築中のお宅に行くにはうちが通り道なんですね。
通りがかりで庭ではいつくばっている私を見かけたら声掛けてくださいな♪
by PJmama | 2010-01-21 23:15 | ガーデニング | Comments(4)