人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモミール

東側の元芝生のところタンポポ(なんかいろいろな種類)が繁殖。
ここまた芝生を植えるかとも思ったんですが、カモミールを敷き詰めるのも言いかなって思って、整備しました。

まず、三角ホーでタンポポなどの雑草を取り、まとめて堆肥とすべく米糠とか混ぜてシートをかぶせました。

きれいになったところで、春に私道の境に植えて繁殖したカモミールを株分けして離して植えました。

根付いて拡がってくれるといいんですが。
カモミール_d0152765_23542113.jpg

写真の後ろのほうに家が見えますが、完成間近です。
週末急ピッチで作業していて、東京電力も来ていました。
ちょっとにぎやかになります。

こそっと端っこのほうに、cocoさんの土地に生えていて分けてもらったブラックミントを植えました。
こちらも根付くといいな。
カモミール_d0152765_23553760.jpg

Commented at 2009-12-03 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_ajisai at 2009-12-03 21:21
カモミールは丈夫でどんどん広がっていいですよね。
花も葉もかわいらしくて、ハーブティーにもできて・・・
いろいろ楽しめますね。
Commented by PJmama at 2009-12-04 23:08
◆tamaajisaiさん
こんばんは。
適当に移植したので、根付いてくれるかどうか。
ちょっと心配です。
春になって一面カモミールで覆われ、雑草が出なくなるのが理想なんですけどねえ。
Commented by cocoa at 2009-12-06 00:05 x
pjmamaさん
今晩は!
カモミール私の横浜の庭に沢山増えたのですが、雑草にまけて、今は微かにしか出てきてくれません。
私はカモミールのハーブティが大好きでしたが、今は買って飲んでいます。
沢山増えて広がると良いですね。
Commented by PJmama at 2009-12-06 22:05
◆cocoaさん
横浜では雑草に負けましたかあ。
うちで植えたカモミール、2箇所最初に植えたら、割と根付いて拡がったので、いけるのではと重い、広いところに移植したんです。
この場所は芝生植えていたのが全滅後、タンポポとかの雑草が増えてきていたところなんですよね。
来年どうなるか経過お知らせしますね。
by PJmama | 2009-12-03 00:00 | ガーデニング | Comments(5)